S級スキル【竜化】持ちの俺、トカゲと間違われて実家を追放されるが、覚醒し竜王に見初められる。今さら戻れと言われてももう遅い。お前たちは、俺たちの属国として面倒を見てやるよ

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

1話 第一王子、追放される

「ライル。お前を我がブリケード王家から追放する!」

 吐き捨てるようにそう言ったのは、俺の父であるバリオス・ブリケード陛下だ。
 ここは謁見の間。
 周囲には、宰相や大臣など、国の重鎮たちが集まっている。

 俺はライル・ブリケード。
 ブリケード国の第一王子であり、ブリケード国王の座を継ぐ者だ。
 ……いや、正確に言えば継ぐはずだった者か。

「ち、父上。なぜそのようなことを……」

「知れたこと。3年前、14歳で迎えた成人の儀式……。そこでお前が得たスキルは何だった?」

 父が不機嫌そうな顔で俺を見据え、そう問う。

「神のお告げでは、【竜化】というスキルを得たようです」

「ふん……! 竜化だと!? そのようなスキルは聞いたことがない! そもそも、人知を超えた存在である竜に、人が化けられるものか」

「しかし、神のお告げに間違いはないと司祭も言っておりましたがーー」

「神は確かに間違えない。だが、お前が嘘をついている可能性はあるだろう。現に、お前は竜に変化できないではないか!」

 父上がそう言う。
 確かに、俺は竜に変化できない。
 スキル自体が不発になるわけではない。
 変化した後の姿が、決して竜には見えないのだ。

「スキル自体は発動するのです。もうしばらくお待ちいただきたく思います」

「3年は待った。これ以上は待てぬ。王位継承権の第一位であるお前が不良品では、この国の将来が危ぶまれるのだ」

 父上が毅然とそう言う。

「そ、そこを何とかーー」

「みっともねえぜ! 兄貴……いや、ライル!」

 俺の言葉を遮るように、1人の男がそう言った。

「ガルド……」

 ガルド・ブリケード。
 この国の第二王子だ。
 王位継承権は第二位である。

 彼は、俺の3つ下。
 ちょうど1か月ほど前に、成人の儀式を終わらせたところだ。
 彼が授かったスキルはーー。

「ライルも、俺みたいにA級スキルだったらよかったのにな。俺の【剣聖】スキルなら、そこらの騎士が束になってかかってきても返り討ちだぜ?」

 ガルドが自慢気にそう言う。
 祝福の儀式で授かるスキルには、ランクがある。
 一般市民によく出るのは、D級とE級の2種類だ。
 一般市民でC級スキルを発現できれば、かなり恵まれていると言っていい。

 貴族によく出るのは、C級とD級だ。
 E級は落ちこぼれ扱いされる。
 対して、B級のスキルを発現できれば有望株として見られる。

 そして、A級になると、俺たち王家ぐらいにしか発現しない。
 ガルドは、スキルに恵まれたと言えるだろう。
 だが、俺の【竜化】スキルは、神の言葉によればそれを上回るS級なのだがーー。

「お、俺のスキルが真の力を発揮すれば、きっとこの国の役に立てます」

「はっ! ライルが本当に授かったスキルは、【トカゲ化】か何かだろ? いくら隠したいからって、【竜化】だなんて嘘をつくなんてよ」

 ガルドがそう言う。

「その通り。正直に話してくれていれば、次期国王の座からは廃したとしても、ガルドの側近としての道もあったのだがな。国王であり父である余に嘘をつく無能な不届き者は、この国には要らん」

 父上がそう言う。
 俺が授かったのは本当にS級の【竜化】スキルなのだが、信じてもらえていないようだ。

「な、なにとぞしばしの猶予をーー」

 俺は必死に懇願する。
 単純に、王族という身分から追放されたくないという気持ちもある。

 しかし何より、俺はこの国を守っていきたいのだ。
 ここ数年、近隣諸国が力を付けてきている。
 また、魔境における魔物や亜人たちの勢力も増している。
 内輪もめしている場合ではない。

 確かに、俺の竜化スキルはまだ開花していない。
 しかし、俺はそれ以外にも、勉学や戦闘訓練に励んできた。
 この国のために働いていく覚悟はある。
 そして、ゆくゆくはS級の竜化スキルを駆使してこの国に安寧を。
 そう思っていた。

「くどいぞ。これ以上余を失望させるな。ライルよ」

 父上が冷たく吐き捨てる。

「はっ! いいことを思いつきました、父上。ライルに、最後のチャンスを与えてあげましょう」

 ガルドが悪そうな顔をしてそう言う。

「チャンスだと?」

「ええ。……おい、ライル! そこまで言うなら、今ここで竜化してみろよ。お前が立派な竜に変化したなら、父上も考えを改められるかもしれんぞ」

 ガルドが嘲るような口調で、そう言う。

「ふむ……。そういうことか。確かに、それぐらいであればいいだろう。文字通り、最後のチャンスというわけだ。ライルよ。この最後の機会に、余の期待に応えてくれ」

 父上がそう言う。
 ここまで来れば、一か八か竜化するしかない。
 だが、まだ俺はこのスキルを使いこなせていない。
 この窮地にこそ、ちゃんとした竜に変化できることを祈るしかない。
 俺は覚悟を決める。

「……わかりました。はああ……!」

 俺は竜化スキルを使用するために、力を開放する。
 ゴゴゴゴゴ!
 俺からあふれる闘気と魔力を受けて、周囲が揺れ始める。

「こ、これは……!」

「おお……!」

 ガルドと父上が、驚いたような顔をしてそうこぼす。
 今までの竜化よりも、手応えはある。
 これはひょっとするとひょっとするかもしれない。
 俺は最後の仕上げとばかりに、力をさらに開放する。

「ぬああ! ぬあああぁー!」

 ゴゴゴゴゴ!
 周囲にさらなる振動が伝わる。
 俺の周りに、砂ぼこりが巻き起こる。
 そして、その砂ぼこりが収まり始めた。
 変化した俺の姿を見て、父上、ガルド、それに他の者たちが息をのむ。
 そしてーー。

「ちっ。期待させおって」

「ぷははははっ。やっぱり、無能のライルにはその姿がお似合いだぜ。図体だけはでかい羽付きトカゲに変化したところで、何もできやしねえよ」

 父上が落胆した様子で、ライルが嘲るような声でそう言う。

「また……失敗か……」

 俺は自身の手足を確認して、そうつぶやく。
 S級の竜化スキルではあるが、今のところはこの羽付きトカゲの姿になる力しかない。
 体は2メートルぐらい。
 下級の兵士や一般冒険者よりは強いだろうが、これがS級スキルの力だとは思えない。

「はっ! これで分かったろ? 無能のライル」

「改めて宣言する。ライル、お前を我がブリケード王家から追放する!」

 父上が場をまとめ直してそう言う。
 周りに立っている貴族たちが、俺に侮蔑の視線を向けてくる。

「やれやれ……。これで、我らがブリケード王国も安泰ですな」

「ですな。剣聖のスキルを持つガルド様が次期国王様ですか」

「間違いなく、ブリケード王国の平和を維持していただけるでしょう。無能のライルが国王になったときのことを想像すると、ぞっとしますな」

「まったくです。はっはっは!」

 周囲の貴族たちが口々にそう言う。

「ふん。いつまでそこにいる気だ? ライルよ。さっさとここから立ち去れ!」

「はっ! なんなら俺が、ぶっ殺してやろうか? なあに、ただのトカゲ退治だ。だれも気にしないぜ」

 ガルドが剣を抜き、俺ににじり寄ってくる。

「ま、待ってくれ。俺とお前は、兄弟だろう? 自分で出ていくから、その剣をしまってくれ」

「お前みたいな無能が兄だなんて、俺の人生の汚点だよ。兄弟だなんて、二度と口にするな。死にさらせやゴミが!」

 ガルドが剣を振りかぶり、俺に迫ってくる。

「ひいいっ!」

 俺はトカゲ状態のまま、命からがら王城の謁見の間から逃げ出した。
 後ろでは、俺をあざ笑う父上や貴族たちの声が響いていた。

コメント

  • Piano

    不憫なスキル…

    1
  • ノベルバユーザー602625

    S かん満載!

    1
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品