【完結】ロリコンなせいで追放された魔術師、可愛い愛弟子をとって隣国で自由気ままに成りあがるスローライフ!

ノベルバユーザー542862

第61話 四属の魔法詠唱者


やけに肌寒い。
二か月前の真冬を思わせる冷たい空気が、のどに鳥肌をたてさせたあの日々を思いだす。

ああ、幼き日からオレを育ててくれた爺よ、大魔術師ケプラーはうまくやっているのか。

自らの手で戦場へ送り出しておいておかしな話だ。

だが、オレには時として非合理的な感情をいだくことがあった。

それは、支配者として欠陥の誰にも悟られてはいけない、凡人のもつ思考・感情だ。

支配者とはつねに計算高く、すべてを盤上におさめていなければいけないのだからーー。

「ーーバルマスト帝、平気ですか?」
「っ、ここは……?」

ゴルゴンドーラの声は、触発された過去にひたるオレの意識を現実へと引きもどした。

目隠しをはずされ視界にあたりの景色をおさめると、あのパールトン邸の扉の先が、これほどまでに煩雑になっていたのかと思うほどに、埃にまみれた無骨な石室が現れた。

あたりの兵士たちですら目を見張り、自分の手や体をペタペタして状況を不思議がっている。

「まさかほんとうに、転移魔法をあつかえるとは。一個人が所有するには、信じられないほどの戦略性を秘めた魔法ですな」

「えぇ……まぁ、そうでしょうね。それこそ国が所有すれば、世界侵略もの人間の悪知恵がはたらく魔法でもあります」

「おまえ、これか、この魔法陣が転移を可能としていーー」

足元に描かれた複雑怪奇な魔術の言語は、高度な魔法を使用するさいに用いられるものだ。

ああ、そうだ、思い出してきた。

このゴルゴンドーラ、いきなり魔法省に現れたと思ったら、これまたいきなりオレたちを攻撃しはじめたのだ。

どうしてあの時は帝国内にいたのか不思議であったが、なるほど状況がつかめてきたじゃないか。

「この魔法もまた魔法王国が独占しているわけか」
「いいや、違う。これはどちらかと言えば師匠のものだ……まぁいいか」

サラモンドは青白い瞳をギョロっと向けてくると、オレの背をぽんっと押しながら歩きだした。

石室のことは廊下になっていて、わずかに明かりが差しこむ扉をみつけた。

ゴルゴンドーラが杖をふって魔法をつかうと、光のわずかに差しこむばかりだったその場所は、生き物のようにうねって、自らで道をつくってしまった。

まわりで感心する兵士たちとおなじ気分になりつつ、後をついていくと、オレはようやく自分が地面の下にいたのだと気がついた。

ーーそんな時だ、彼の声が聞こえたのは。

「あーらら、こりゃまたいっぱい連れて来ちゃって。ダメだろう、サラモンド、それは一応禁術中の禁術なんだから。バレたら竜に呪われてしまう」

「っ」

幼き日に聞いたことのあるその声。
断片的な記憶が蘇り、遠い記憶に接触する。

それと同時、オレの半歩後ろを歩いていたゴルゴンドーラが「ぇぇ……」と、
かすれた息をもらして声の主人ーー白髪を短く刈り込んだ壮年の男へと、のそりのそりと近づいていく。

「やっぱ生きてたんですね。というか、こんなタイミングで出てこられても困りますよ、師匠」

元宮廷魔術師ゴルゴンドーラの師、ということはこの男がゴルゴンドーラの前に宮廷魔術師の座についていた「四属しぞく魔法詠唱者まほうえいしょうしゃ」ーー。

なるほど、この師弟はどうにも複雑らしい。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品