【完結】ロリコンなせいで追放された魔術師、可愛い愛弟子をとって隣国で自由気ままに成りあがるスローライフ!

ノベルバユーザー542862

第10話 ベントタイム


「いったぁ……」
「痛いですね、これ……」

「何があったかは知りませんが、なぜ2人とも拳を痛めて帰ってきたのですか。なにか暴力沙汰でもありましたか?」
「いえ、こっちが一方的に殴り倒しただけなんで、大した問題ではないですよ、エゴスさん」

「余計に気になるのですが……」

玄関先でエゴスにあれこれ説明し、とりあえず手の傷はそのままに、俺とレティスは工房へむかうことにした。

「アヤノさんも一緒にやるんですか?」
「サラモンド先生は片手しか使えないでしょう。私がいればちょうど2つを手を使えます」
「なるほど……意外と、その、お優しいんですね」
「勘違いしないでください。私はまだ今朝のことを怒っていますから」

杖をふり、箱をいくつか開封して、準備を整えていく。

「レティスお嬢様。それでは、今回はまず青の治癒ポーションを作っていきましょう」

「魔術大学じゃ、まっまくべんきょうしなかったら、ポーションたのしみ……だけど、なんかモヒカンの人が無理だっていってたから、ちょっと自信ない……」

透明の、魔力溶液がはいった瓶をだきしめ、レティスはしんみりと言った。

しょぼくれたレティスちゃんも可愛い。
だけど、やはり彼女には笑顔がにあう。

杖をふり、紙袋から7種類の素材をとりだし、雑多な作業机のうえにならべていく。

「レティスお嬢様、その溶液をこちらのグラスになみなみと注いでください」
「……うん、わかった、サリィ」

レティスはイスにちょこんと腰掛け、俺の差しだしたワイングラスへ、溶液をそそぎはじめた。

「アヤノさん、すこし手伝ってもらえますか」
「……? ええ、手伝いますとも。そういうつもりでしたので」
「それじゃ、俺の手を握ってください。手の甲は痛いので、ひじあたりをお願いします」

ーーどぼどぼどぼっ

ワイングラスを気泡とともに満たしていく溶液。

ーーどぼ、どぼ……どぼっ……どぅぉぉぼぉ

注がれる溶液の音は、だんだんと間延びして、音のは低く、重く……自然のことわりから外れていく。

「っ……この魔法は……」
「≪時間歪曲じかんわいきょく≫……時の密度をこの室内だけさげました。
これで主観時間はずいぶん遅くなったでしょう。あまり長くやると、魔術を解いたさいの反動で、術者の俺が死んじゃうので、3分くらいしか使えませんが」

「信じられない、こんなことが可能だなんて……あなたは、一体……?」

ゆっくりと流れる時間のなか。
基本素材アガのクルミをフルーツナイフで刻む。

ああ、ダメだ、刃がクルミの皮にすべってうまく切れない。

傍観しているアヤノを見やる。

「アヤノさんも手伝って。青ポーションの仕込みは簡単ですが、レティスお嬢様に自信をつけてもらわないと、出来るものも出来るようにはならないですから」

「そのためにこんな高度な魔法を使って、仕込みのための時間を……?」

「当たり前でしょう、ほかに何のために使うっていうんですか」

アヤノは目を見張り、なにか納得したようすで穏やかな顔をすると、片手で俺のクルミをおさえてくれた。

「サラモンド先生、アガのクルミは刻むんじゃなくて、ナイフの腹で潰すようにすると、中身をとりだしやすいんですよ」
「なるほど。こっちの方が遥かに効率的だ、ありがとうございます、アヤノさん」

俺たちは引き延ばされた時間のなかで、ポーションの仕込みを続けた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品