【完結】 外れスキル【観察記録】のせいで幼馴染に婚約破棄されたけど、最強能力と判明したので成りあがる

ノベルバユーザー542862

ノブリス・オブリージュ Ⅱ


フェリアは後ずさる。

黒服に身を包んだ侵入者たちは、一歩、また一歩と彼女へ近づいていく。「フェリア・コスモオーダーだな」黒服は確認する。

「一緒に来てもらう」脅すように侵入者は言う。「断ります」と、毅然としてフェリアは拒否する。

「雇い主はサウザンドラ卿ですね?」
「お前が知る必要はない」
「そうですか。ならば、こちらも不躾な侵入者に遠慮はしません」

フェリアの手元の本を、男へ投げつける。

男は想像以上のつまらない抵抗に、鼻で笑いながら、投げつけられた本を、手で払いのけた。
瞬間、フェリアは男の懐に飛び込んだ。息を呑む侵入者。彼女の手が侵入者に触れる。

フェリアは短い詠唱をする。「スクランブル──」直後男は狂ったように踊りはじめた。「アヒャ、ヒャヒャヒャ!」笑いながら、頭を掻きむしる。

「記憶の連続性を破壊しました。あなた達もこうなりたくなければ去りなさい」

フェリアは手を払い、動かなくなった黒服を踏みつける。

想像以上に苛烈な反撃に、侵入者たちは狼狽していた。

「怯むな。相手は一人だ」

「多勢で来ようとも、最初のひとりは必ず殺します」

フェリアは凛とした表情で、侵入者たちを魔術工房から追い出すように、少しずつ、少しずつ前へ足を運ぶ。

「いっせいにかかれ!」

侵入者たちがバッと機敏な動きでせまる。

短剣が鋭く突き出された。

フェリアはぎこちない体捌きで、なんとか避ける。
そして、強化魔術をかけた白い足をひっかけて、侵入者を転ばせた。

「スクランブル!」

倒れた侵入者の頭を叩き、記憶をかき混ぜ、無力化すると、すぐに次の侵入者がやってきた。

その侵入者はフェリアにタックルをぶちかます。持ち上げ、魔術工房の壁に叩きつける。

痛みにうめく、フェリア。

「触れるな!」

フェリアは膝蹴りで、何度も侵入者の腹を打ち上げ、最後に記憶を破壊し、蹴り飛ばした。

普段、まったく運動しないフェリアは、息も絶え絶えに、額の汗をぬぐう。

「動くな!」

怒鳴る男の声。

廊下側にいた声の主は、魔術工房へと入ってくる。

フェリアは目を見張った。

なぜなら、その侵入者は、気絶したフナの喉元に短剣を押し当てていたのだから。

「殺されたくなかったら、抵抗するな」
「その子は関係ないです。離しなさい」
「審問会じゃねえんだぜ。命令すんな。てめえが大人しくすれば済む話だ」

フェリアは歯を食いしばり、自身に問いかける。

この侵入者たちの狙いは大体わかる。
審問会の妨害だ。
つまり、正義を横暴に、捻じ曲げようとしている。
そんな事は許されない。

フェリアは気絶したフナを見つめる。

私は正義の為に両親を裁いた。
すべては秩序を守る為だ。

ならば、フナの命を奪われようと、そのために審問会の結果を捻じ曲げるわけには──。

「このガキがどうなってもいいのか?」

フナの肌に短剣の先が触れ、血が滴る。

「やめ……やめなさい」

フェリアは弱々しく言った。
強くは言えなかった。激昂してフナを傷つけられたらと思うと、もう何も出来なかった。

「よし、それでいい」

侵入者は、さっきよりも、小さく、弱く、見える少女の顔を思いきり殴打した。

私もまた、弱く愚かな人間だった。
母と何も変わらない。

───────────────


酷い頭痛がした。
頬にも鈍痛を感じる。

薪が爆ぜる音が聞こえる。
暖炉が近くにある?

フェリアは、重たいまぶたを持ち上げる。

「やあ、目が覚めたようだね、フェリア君」
「……サウザンドラ卿」

暖炉の近く、背を向けるその男が、フレデリックだと言うことに、フェリアはさしたる驚きを感じなかった。

フレデリックはぶどう酒を口にふくみ「んぅ、素晴らしい深みだ」と感嘆の息をもらす。

「1750年は雨が降らず、ぶどうがよく熟成された。この年のツェトー・コロンは格別だ。一本で、平民の家が3軒ほ建つだろう」

フレデリックはフェリアのそばに寄る。

「コスモオーダーは、肥沃な領地にワイナリーをいくつか持っていたね。凡百な味では、もはや楽しめぬかもしれんが、きっとこれは君の口にも合うだろう」

フレデリックは、フェリアの背後に視線を向ける。執事服を着た男が、台車を転がしてくる。

台車には、大きな樽が積んであった。
中身はぶどう酒だろう。

「サウザンドラ卿、目的はなんですか」

フェリアは樽から視線を切って、フレデリックを睨みつけた。

「強い瞳をしている。うちの娘とよく似てる」
「後悔する事になりますよ」

フェリアの怒気をはらんだ口調。

穏やかだったフレデリックは、彼女の口調が癪に触ったのか、フェリアの喉元に掴みかかった。

片手で首を締め上げ、椅子に縛られたフェリアを持ち上げる。

「誰に口を聞いている、このクソガキが!」
「う、ぐっ……」
「審問会で恥をかかせおって! 法廷では審問官が一番偉いとでも? 何を勘違いしているのだ、協会を動かしているのは主席魔術師だ! 世界の秩序を守り、記憶司法裁判所を設置したのもすべては主席魔術家のおかげだ!」

フェリアは苦悶の表情を浮かべもがく。
そして、地面に投げ捨てた。

「げほっ、げほっ!」
「たく、最近はどいつもこいつも私の偉大さがわかっておらん」

フレデリックはローブを脱ぎ、シャツの袖をめくる。

「フェリア君、何を寝ている。まだ就寝の時間じゃない」

改まった口調で、フェリアの水色の髪を鷲掴みにし、椅子を起こした。
ブチブチと、綺麗な髪が引きちぎれた。

「さて、君には今二つの選択肢がある」
「げほっ、はぁ、はぁ……」
「家に帰って格別なぶどう酒を楽しむか、あるい後悔を胸に、苦痛にまみれた長い夜を過ごすかだ」

フェリアはフレデリックを睨みつけ「外道の作った酒を飲む趣味はありません」と言い放つ。

「ほう、言うじゃないか」

フェリアの横っ面が勢いよく殴られる。
想像を絶する痛みに、彼女は意識が飛びかかった。

「アルバート・アダンに死刑判決を科せ。ただ、それだけで良い」

フレデリックはまた倒れた椅子を起こす。

「断り、ます……」

痛みに涙を流しながら、フェリアは断固として言った。

「私だってコスモオーダーの血を途絶えさせたくはない。わからないのか、フェリア君。君は自分勝手な正義に固執するせいで、先祖代々の刻印を失おうとしているんだ。それが賢い選択と言えるだろうか。考え直せ。正義を歪めろと言ってるわけじゃない。『怪物』アルバート・アダンはどうせ隠れて極悪非道な犯罪をしているに決まっている。遅かれ早かれ、奴には法の裁きがくだる」

意識のもうろうとするフェリアを説き伏せるべく、フレデリックはつらつらと言葉を並べる。

「君のお母さんだって、祖母だって、大局観をもっていたはずだ。目の前にある小さな不正ではなく、より大きな正義を守る。それが正しいコレを使い方だとは思わんかね?」

フレデリックは、フェリアの細い腕を撫でて、刻印をなぞり、耳元でささやく。

「アルバート・アダンに死刑を課すと言え。そうすれば、もう痛い思いはしなくて済む」
「……………………断ります」

小さな声。
されど強大な意志。

フレデリックは顔をあげて「そうかそうか、どうやら君は相当に物分かりが悪いらしい」と拳を血の硬化能力で覆った。

「なに、君が死んでも代わりはいるさ。審問書記官のパッツェ君は、私の言葉を理解してくれたし、君のお母さんもオーメンヴァイムでまだ存命だ。特別措置として出所させればいい」

フェリアは「殺される」と確信を得た。

今まで、自分は判断を間違えた事はなかった。

正義にのっとり、法にのっとり。
感情に流されず、正しくあり続けた。

……いや、ひとつだけ間違えた。

本日の被告人、アルバート・アダンの術殺。

あれだけは早まった。
でも、あれは被告人も悪いだろう。

フェリアは自身の為に言い訳をする。

「まあ、でも、一回だけのミスです……生涯、正義を貫けたのなら、悔いはありません」

偉大なる力には偉大なる責任がとまなう。

コスモオーダー家に生まれ、他人の人生を、その判断ひとつで天国にも、地獄にも送れる力を与えられた。

常に公平で正しくあろうとした。

ゆえ、たとえ殺されようと、私は偉大なる責任を果たします。

フェリアは目をギュッとつむった。

「にゃーお」

死の間際に、癒しが訪れた。

どこからか聞こえるのは、ニャオの声だ。

気の抜けた鳴き声は、窓から聞こえた。

視線を向けると、部屋の窓辺に黒いニャオがいた。香箱座りで、リラックスしているように見える。

フレデリックは水を差された事にイラッとし、ニャオを追い出して、窓の鍵を閉めた。

「不気味な畜生めが」

黒いニャオは不幸の前兆だ。
明日の審問会の事もあり、縁起が悪かった。

窓がしっかり閉まったのを確認して、振り返る。凌辱の続きだ。この娘をどうしてやろう。

「さて、フェリア君、今夜は存分に楽しもうじゃないか──っ、ぁ、そんな、馬鹿な……っ?!」

フレデリックは目を大きく見開き、驚愕に息を呑んで、後ずさった。

いつの間にか、暖炉の近く、栓の開いた酒瓶をかたむけ杯に注いでいる男がいたからだ。

薄く瞳を開けるフェリアはつぶやく。朦朧とした意識の、か細い声で「被、告人……」と。

「審問長官殿、災難な夜ですね」

被告人──アルバートはそう言い、優しく微笑むと、冷たい瞳でフレデリックへ向き直った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品