【完結】 外れスキル【観察記録】のせいで幼馴染に婚約破棄されたけど、最強能力と判明したので成りあがる

ノベルバユーザー542862

港湾都市 Ⅸ


さかな博士の背後の発光が気になる。

「とはいえ、やることは変わらん。リヴァイス・ケルベロス、滅ぼせ」
「ふしゅるるう!」

「うっほっほお! それがアルバートくうんのキメラかあ! 強そうだねえ!」

さかな博士はサメ男たちをこちらへ差し向けてくる。

リヴァイス・ケルベロスは当然のように足蹴にして粉砕した。

その光景にさかな博士は顔をひきつらせた。

「轢かれたらタダじゃすまなそうだあ~!」
「ユウ、捕らえろ」

人魚を抱えて走って逃げるさかな博士を、まわりこむ形でユウの粉塵の糸が通路を塞ぐ。

「これは、灰……?」

困惑しながら立ち止まり、ハッとした顔でさかな博士は気が付く。

前方をユウ、後方をリヴァイス・ケルベロスに挟まれていることに。

「残念だが、逃げ道はないぞ」
「すごいな、アルバートくうん。君は良い手駒をたくさん揃えてる!」
「あんたは手持ち無沙汰のようだがな」
「いいや、ワッチにも取って置きがいるよ」

さかな博士は部屋中央の水辺を見やる。
アルバートはおかしな気配を感じ、ティナを片手に抱きしめた。

すぐに水面は爆発し、触手が飛び出した。

「ふしゅるる!」

極太の触手はリヴァイス・ケルベロスを捕らえて、水面へ引きずり込んでしまう。

リヴァイス・ケルベロスは抵抗して暴れるが、アルバートの「行ってこい」という指示を受け取ると、自ら飛び込んでいった。

「はて、なぜクラーケンが魔術工房のなかにいるのか……もしかして」
「そう、そのもしかしてさ! ワッチのスーパーナチュラルは、海を使役する大規模、使役術だよん! 悪いけどさァ、エドガーの劣化版の君じゃ、ワッチを競り合うには力不足だおぉん!!」

アルバートは「五番をよこせ」とユウへ指示する。

ユウは腹筋のあたりを、灰に還元して、粉塵の中にしまっていた銀の鞄を取り出した。

それを主人へ投げ渡す。

さかな博士は「チミぃ、便利な能力だねェー!! ホントにむっか、つっくヨーデル!」と意味不明なヒステリックを起こす。

「今度はそのびっくり箱から何を出すゥ? ナニナニナニナチナニナニ──」
「誇らしげにクラーケンを見せつけられても、困ると思ってな。あんたにわからせる」

アルバートの銀の鞄から、巨大な触手の怪物が放出され、魔術工房の屋根を突き破って、地下に青空の明るさを差し込ませる。

それは、まさしくクラーケンだ。

かつて坑道で使用した触手の研究は、数日前のタナトスが消しとばした、現代のクラーケンの遺体を解析することで完成したのだ。

さかな博士は目を見開いて「おお、神よ……」と自分が幻覚を見ていることを願った。

狂人にも、形勢逆転の音が聞こえたらしい。

「今時、クラーケンなんて誰でも持ってる」
「そうかなぁ……?
「さあ、で、今度そっちの番だ。何を出してくれるんだ?」
「なんもナイヨッ! クラーケンのワッチのじゃん?! なんでそう言うことするのッ!」

アルバートは発狂して、あたまを掻きむしるさかな博士を楽しそうに眺めていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品