魔界の天使アルトラの国造り奮闘譚

ヒロノF

第52話 我が家の増設

「………………これはダメそうね……」
 嫌な予感は的中。
 雨のタイミングで沢山の人たちが食堂に流れ込んできたらしく、厨房の人たち大わらわ。
 ハンバームちゃん、わざわざ断りに出てきてくれた。

「申し訳ありません、今日は雨が降ってきてしまって、みなさん作業を中断して食堂で雨宿りされているので……料理をお出しできるのが大分後になってしまいますが……」
「え~と、どれくらいかかりそう?」
「今日は沢山いらっしゃいますので、1時間半~2時間くらいでしょうか」

 これ、フレアハルトが聞いたらどういう反応をするだろう? 怒られそうだ……

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

「……ってわけだけどフレハルどうする?」
「2時間!? そんなに待っていられん! 我はすぐに食べたいのだ!」
「フレハル様落ち着いて……」
「ごめんねぇ……順番を守らなきゃ秩序が保てないから。予約しておけば別なんだけど」
「では明日のこの時間に予約しておけ!」

 案の定怒られた……よほど楽しみにしてたんだな……
 じゃあ明日の予約を入れておくか。

「ハンバームちゃんのと比べれば大分グレードダウンしちゃうんだけど、私の手料理で良ければ用意できるけど……」
「………………ちゃんと美味いのであろうな?」
「まあ……自炊してたくらいには……」

 両親早くに亡くなってるし、ずっと一人暮らしだったから少しくらいは料理をしてきた。まあ6~7割がコンビニ弁当だったのは否めないけど……ハンバーグぐらいなら作れる。あれも肉だし、肉好き野菜嫌いのこの男には問題無いだろう。
 ただ……問題があるとすれば、まだ小麦粉や卵の繋ぎが無い。タマネギも無い。ただただ肉をミンチにして焼くだけになってしまうけど……
 あ、そうだハンバームちゃんに昨日ステーキにかかってたタレを分けてもらおう。あれがあるのと無いのでは雲泥の差だ。ハンバームちゃんの力にあやかろう。
 と言うわけでちょっと分けてもらいに行こう。

「ちょっと待ってて」

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

「お待たせ。じゃあ、我が家へ招待するよ」

 ハッ! ゼロ距離ドアを使って我が家に行くと必然的に犬小屋の前を通る!
 絶対あの質問が来るはずだ! 毎回初訪問客に説明するのが面倒だしゲートで直接我が家へ行こう。

「じゃ、じゃあ我が家へ行こうか」
「アルトラ、お主この村の領主なのにゲートで帰るのか? ここから歩いて帰れば良いのではないか?」

 とんでもない……ここから歩いて帰ったら私の足で12時間かかるよ……
 私の家からはこの集落より、むしろあなたたちの棲む山の方が近いから。

 そういうわけでゲートで我が家へ。
 しかし、この作戦も初訪問客にはダメでした……

「アルトラ様、あちらはお隣様の家ですか?」
「あっちの家の方がでかいな。お主の家よりでかい家に住んでいる者がいるって、お主本当にここの領主か?」

 やっぱりツッコミが入ってしまったか……

「いえ、あっちは犬小屋です」
「犬小屋!? 貴様の飼ってる犬か!? 主人の方が小さい家に住むなどおかしいではないか!?」
「まあ、うちの犬はあなたたちみたいに小さく変身したりとか出来ないから……大きく作らざるを得なかったってわけよ」
「それほどの巨大な犬とは一体どんな犬なのだ?」
「あなたたちより少しだけ小さい犬よ、首が三つある」
「ケルベロスか! 強力な魔物だと思ってたが、まさか亜人に飼われているとはな」

 まあ、大分骨抜きにしたけどね。
 三つ全部の首が眠ることはないって伝説だったけど今では夜は犬小屋内で爆睡だし、超高温に耐えられる身体は普通の気温に下がったら寒さに震えてるし、何でも溶かすトリカブトが発生した伝説のある唾液はもはや無害化しているし、噛みつき攻撃は地獄の門をくぐらなければやらないし。
 躾けされている範囲で言えば、完全なる無害。
 もし有事の際があったら、敵対者に対抗できるかどうかもわからないくらい骨抜きにしてしまった気がする。

「さあ我が家に着いた」

 とは言え、この家に客間などない。あるのは玄関、寝室兼リビングとキッチン、トイレだけだ。
 仕方ないから客間を増設するか。
 土魔法と樹魔法で寝室兼リビングの奥に部屋を一つ作った。

「おぉ!?」

 私の 寝室兼リビングリラックススペースは奥に作った部屋へ移動しよう。
 元々の寝室兼リビングリラックススペースは、キッチンと直結してるし、客間兼ダイニングにでも変更するか。
 次にテーブルと椅子四脚を樹魔法で作る。

「わぁ!」
「凄い早さの土魔法と樹魔法ですね!」
「これもうお主が全部一人でやれば良いのではないか? 一瞬で部屋を作って、テーブルと椅子をしつらえるなど並大抵の術士ではあり得ぬことだぞ?」
「そうすると、もし私がいなくなった場合……例えば不慮の事故や病気で死んだりした場合、何にも出来ない人たちだけで溢れてしまうでしょ? 集落の人たちには生活するための技術を付けてもらわないと。あとあらゆることを私一人でやろうとすると、流石に魔力が持たないよ」
「我のブレスで死ななかったのに、お主が不慮の事故で死ぬところが想像できないのだが……」

 最近の私は自分のテリトリー (地獄の門前広場)だけは、存分に魔法を使おうと思っている。
 もっとも集落の発展状況を見て考慮しているから、突然豪華絢爛ごうかけんらんな屋敷が出現するなんてことは無い。それに、家の構造を理解していない私がそんな大きな家を作ったら、多分数日も経たずに重みで潰れるからどちらにしても作れない。
 今の発展状況なら部屋一つ増えて、テーブルと椅子が増えるくらいなら問題無いだろう。
 毎朝ケルベロスとたわむれに来てる子がいるから、いきなり家の形状が変わっててビックリするかもしれないけど。



 首が三つあったとて、二つが休んで、一つが起きてるってのは、頭は休められても、身体の方は休められてるのだろうか?
 ケルベロスさんにとっては、犬小屋が出来たことで休める時間が増えて、むしろラッキーかもしれませんね。

 次回は9月12日の20時頃の投稿を予定しています。
  第53話【レッドドラゴンの魔力感知の高さ】

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品