魔界の天使アルトラの国造り奮闘譚

ヒロノF

第33話 四男捜索班編成

 三人とも一応納得してゲートを通過。
 トロル集落の入り口に着いた。

「えっ!? ここは……村の入り口ッスか!?」
「驚いた……本当に一歩で村に来れるとは……」
「………………!?」
 三人とも信じられないという表情でキョロキョロと辺りを見回す。
 集落の外にいる見張り番が三人に気付いた。

「おい! あれって水汲みに行った切り行方不明になってたゴトスたちじゃないか?」
「ホントだ! おーい!」
 見張り番が近寄ってくる。

「アルトラ様もご一緒でしたか」
「うん、今後の計画のために川へ様子を見に行ったらこの三人がいたから連れてきた」

「お前たち今までどこへ行ってたんだ? 随分長い間いなくなっていたが……」
「それが……」
「あまり覚えてないんスよね……」
「………………」
「長い間いなくなってたという感覚もありません、我々の感覚では昨日川へ行って帰って来ただけというか……」

 三人に聞いたところで何もわからないと思ったのか、私に聞いてきた。

「アルトラ様、どこで彼らを見つけたんですか?」
「川の流域で石化してたからそれを解いて連れてきたのよ」
「石化? どういうことですか? 何があったらそんなことに?」
 やっぱりカトブレパスのことは知らなかったみたいね。遭遇してしまったこの三人の運が悪いのか、遭遇せずに済んでいた他の水汲みに行った人たちの運が良いのか。

「対象を見ただけで石化させる魔物がいたから退治しておいたよ」
「なんと! そんな危険な魔物がいるのですか!? それは村中に周知しておかないと!」
「私が見た限りには周りに二匹目はいなかったから、多分どこかから来たはぐれモンスターじゃないかと思う」
「それはお疲れ様でした。村の脅威を退治していただきありがとうございます!」

 見張り番がゴトスたちに向き直って聞く。

「ところで……三人しかいないようだが……? ヨントスは一緒じゃないのか?」
「それもわかんないッスね」
「もし私たちが石化してたと言うなら、ヨン兄さんも逃げてる最中に石にされたのかもしれませんね」
 ゴトスは私と同じ考えか。
 ヨントス自身、村の場所はわかっているはずだから、長い間ここに戻ってこないとなるとそれ以外考えにくい。

「川の流域は広いし、見つけるのは難しいかもな。それにもし石化したまま川に沈んでたりでもしたらもう絶望的になる」
「ヨン兄さん……」
「……ヨン兄貴」
「ヨン兄……」

 三人は悲嘆に暮れている。石化して水に沈んでいても生きてるって漫画を見てきているから、私は絶望的とは思わない。
 むしろこの三人が呼吸も止まってるはずの石の状態から生還しているのだから、頭や内臓などの重要部分が破損していなければ生きている可能性は高い。
 しかし、彼らそんな可能性など知る由もないから、すでにお通夜ムードだ。
 仕方ない、また私が一肌脱ぐか。

「じゃあ私が探しに行ってくるよ」
「では捜索隊を編成いたしましょう」
「いや、大丈夫。空飛べる私が行った方が早く見つけられるかもしれないしね」
「しかしお一人で探しに行くのですか?」

 う~ん……そう言われてしまうと確かに全部一人でやってしまってはダメか、彼らのことを信用していないことになる。

「わかった、捜索隊の編成をお願いできる? 出来れば探索とある程度の戦闘に慣れた人をお願い。あと水の中の捜索になる可能性があるから泳げるのも条件で」
「わかりました」

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

 捜索隊に志願してくれたのは、まず捜索対象ヨントスの長兄イチトス、そして、私にとっては初顔合わせのルーク、メイフィー、クリスティン。
 以外なことに、四人中二人が女の子だ。

「よろしくお願いね」
「「「はい!」」」
「一応どういった役割なのか聞いておこうかな。まずイチトスは……まあ肉弾戦タイプよね、その筋肉」
「はい! 弟の捜索をしていただきありがとうございます!」
「使える魔法系統は?」
「はい! あまり得意ではないですが火魔法を少々」

 見た目通り暑苦しいな。

「次の人自己紹介お願い」
「初めてお話させていただきます、ルークと申します。役割は囮《おとり》役 引き付け役とも言うです。防御力は高めですので盾としてお使いください。僕も魔法はあまり得意ではないですが土魔法を少し使えます」

 剣と盾の装備か、でも両方とも木で出来ているからあまりアテには出来ない。この集落にはまだ金属製のものが無い。今後防衛のことも考えると金属製の武具は必要かな。
 イチトスに比べたら若い。身体はまだ出来上がってなくて少し頼りないが……そもそもこの集落にはあまり年を取ったトロルがいない。
 多分、私が火山を冷やす前が過酷な状況だったから、年寄りや子供が少ないんだと思う。イチトスは多分二十代後半くらいの年。全体含めても多分五十代くらいのトロルが最年長、しかも数は極端に少ない。
 年齢分布を図にすると多分ダイヤみたいな形になると思う。

 さて、次は可愛らしい見た目の女の子二人。
 どう見ても彼女らより幼く見える私が「可愛らしい」というのもおかしいかもしれないけど……まあ、私こう見えて27歳だしね!

「メイフィー、狩人です。魔物の探知に長けています。風魔法と樹魔法を少しだけ使えます」
 いきなり探してた樹魔法術者キタ!

「お初にお目にかかります、クリスティンです。まだ修行中の身ですが回復魔法と攻撃魔法が少しだけできます。水魔法と闇魔法、それと光魔法を少しだけ使えます」
 こっちは光魔法か。どちらも魔界では珍しい系統なのに。
 メイフィーは弓矢とミニスカートスタイル、クリスティンは杖とメイフィーより少し長いスカートか。
 やっぱりこの二人も武器は木。
 多分ルーク含め三人とも十代後半かな17~19歳ってところか。
 全員、この間までアホみたいな顔してたとは思えないくらい端整な顔立ちだ。

 得意な魔法属性については、知性が上がってから身に着いた……と言うか知性が低い時には魔法を使えることにすら気付いていなかったらしい。
 この間まで知性も低かったし、みんなまだまだ能力的な期待はしない方が良いかな。捜索を主にお願いしよう。

「では、いざ出発!」

 空間魔法で川の流域へのゲートを開く。
 ゲートで川へ行く前に、ゴトスたちに声をかける。

「あなたたちは疲れているだろうから村に入って休んでいて」
「見つかるまで、いやせめてアルトラ様たちが帰って来るまではここにいます」
「そう、わかった、じゃあ行ってくるね」

 ゲートを通って川の流域に戻って来た。
 カトブレパスの動きは遅いし、追われて逃げたとしても近くに石化してないとおかしい。
 三人が居た辺りを重点的に探そう。そんなに遠くにはいってないはずだ。

「じゃあ捜索を始めます。その前に」
 全員に攻撃力強化、防御力強化、魔法防御力強化、自動回復を付与した。
 これで不意の攻撃でも簡単に死ぬことは無いと思う。

「ヨントスらしき石像を見つけたら、これを使って知らせて」
 四人に緑色の煙の出る狼煙のろしを渡した。
 こんなこともあろうかと捜索隊を編成してもらってる間に作っておいた。

「どうやって使うのですか?」
「さっき魔力系統を聞いたけど、みんな何らかの魔力は使えるよね?」
「「「はい」」」
「魔力を流すだけで緑色の煙が出るから、使ったらその場を動かないで、私がそこへ向かうから。あとこの三つも渡しておく」

 赤色の煙の出る狼煙のろしと閃光玉、転送玉を渡した。

「それは三つとも自分の身に危険が迫ってる時に使って。白い方は危ないと思う前に使うと、数秒光り輝いて相手の目をくらませられるから逃げる時間を稼げると思う。使う瞬間は目をつぶってすぐ後ろを向いて逃げてね。
 赤い方は白い方を使った後に場所を知らせるためのもの。危険信号の赤い煙が出るからすぐに私が助けに行く。黒いのはもう今まさに命の危険に瀕してるって時に使って。一瞬でその場所まで私が助けに行くための転送魔道具だから」

 全員何だかポカンとして聞いている。多分黒い転送玉のことを考えてるんだろう。

「申し訳ありません、黒い玉の使い方がよくわからないのですが……」
 イチトスが質問してくる。

「じゃあ、もう一つ予備に作ってあるから実際に使ってみるね。イチトス、私が投げてって言ったらこれに魔力を流してから前に向かって投げて。私はちょっと離れたところへ移動するから」
「はぁ……」
 わけがわからないという表情をしている。
 私は少し離れたところに移動した。

「投げてみて!」
 イチトスが魔力を込めて転送玉を投げた。
 その約1秒後に私は元居た場所から、転送玉を投げられた場所へ瞬間移動。

「「「おお!?」」」
 全員から驚きの声が上がった。

「こういった具合に、魔力を込めて投げてもらえれば瞬時に助けに行けるから」
「凄いアイテムですね!」
「なお、あまりポンポン呼び出されても良い気分はしないから、余った転送玉は今日が終わった時点で無効化されるように作ってあります」
「ええーー! それは残念ですぅ……」
 メイフィーが殊更残念がる。
 いつ使おうと思ってたの? これここ以外に使う場面ある?

「最後に、集合の合図には青色の煙を使おうと思う。青い煙が見えた時には一度青色の狼煙のろしの地点に集まるようお願い」
「「「わかりました」」」

 これで準備は整ったかな。

「じゃあ、パーティー分けをします。耐久力のあるイチトスとルークは分けたいから、イチトスとメイフィー、ルークとクリスティンでパーティーを組んで二人一組で捜索をお願い。じゃあみんな何とかヨントスを見つけましょう!」
「「「はい!」」」

 イチトスとメイフィー、ルークとクリスティン、そして私一人の三パーティーに分かれて探索を開始した。
 以前リーヴァントが狼より強いって言ってたブタもこの流域にいたけど、強化魔法もかけておいたし二人一組ならまあ大丈夫でしょう。

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

「見つからない……」

 3時間ほど探したがヨントスは見つけられない。
 少しの間その場にたたずんでいると、少し離れたところで赤い狼煙のろしが上がった!



 転送玉は、もし現実に存在するとしても目の前で使い方を見せてくれないと、説明されたところで何言ってるかわからないでしょうね。
 普通、人が瞬間移動するとは思わないし。

 次回は8月24日の20時頃の投稿を予定しています。
  第34話【見落とされた二匹目のカトブレパス】

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品