異世界マゼマゼ奮闘記

ぷい16

スズケホーズ伯爵夫妻と一緒に面談

 第一流通部門を見学しに行ったり、日本観光などをしたあと、スズケホーズ伯爵は、執務があるからと数日は会わずにおいた。

 アカツキ伯爵やステファニアも、領地巡りや書類仕事がある。互いに執務は忙しい。


 そうして数日が過ぎた頃、求人募集をしていたのが人が集まってきた。

 従者を介して”面接いつにしますか?”と問い合わせて、日取りを決める。


 そして、面接当日、面接官は、アカツキ伯爵夫妻、スズケホーズ伯爵夫妻である。

 来た人を見ての判断になるが、今回は、スズケホーズ領の人を多めに採ろうと思う。

 アカツキ伯爵夫妻、スズケホーズ伯爵夫妻は、どの人が仕事にふさわしいかを話し合いながら面接をした。

 結局、16人採用にした。これでしばらくは人員募集をしなくても大丈夫だろう。


 そして、また執務をはさんで、後日、合格者に集まってもらった。

 スズケホーズ伯爵夫妻にも来てもらった。

 ざっと仕事の説明をする。

 そして、スズケホーズ伯爵夫妻に、仕事に必要な能力を、今回の採用者に授けてもらった。

 アカツキ伯爵は少し心配だった。

 スズケホーズ伯爵夫妻が、ちゃんと必要な分、仕事に必要な能力を授けられるかどうか。そして、


「何か困ったことがあったらまた呼んでくれ」


 と、アカツキ伯爵は言いながら、合格者を佐藤夫妻に預けた。

 アカツキ伯爵夫妻やスズケホーズ伯爵夫妻は、自領の執務に戻った。


 その日の終礼時には、アカツキ伯爵は、また、第一流通部門に行って、新人の様子を聞いてみた。

 佐藤さとう頓馬とんまは、


「初日なので何とも言えませんが、順調に教育できてますよ」


 と言っていた。

 その後も、領地視察や書類仕事のかたわら、終礼には第一流通部門を訪れたが、順調との返事だったので、


「何か困ったことがあったらまた呼んでくれ」


 と、伝えて、第一流通部門に通うのはめることにした。



 もうこの頃には第四、第五工業団地も建設が始まっており、第四、第五流通部門は、建設に必要な物資を日本から運び出している最中であった。

 なので、第四、第五流通部門は稼働状態である。

 第一流通部門より、そちらの方が問題が起こりやすいかと、今度はアカツキ伯爵は、第四、第五流通部門に通い始めた。

 しかし、第四流通部門のリーダーのブレッド夫妻も、第五流通部門のリーダーのグロス夫妻も、第二、第三流通部門ができた当初のことをよく聞いていたので、そちらも問題らしい問題は特になかった。

 それもこれも、今まで、問題が起きたときにスキカに泣きつきながらも問題を潰してきた成果が現われたのかなぁと今まで自分たちがやって来た成果なのだと納得した。


 アカツキ伯爵は、第四、第五流通部門に通うのもめた。

 みな、人材はちゃんと育っている。

 自分が出向かずとも問題は対処される。

 呼ばれたり、たまに視察に行く以外は流通部門をむやみにのぞくのはめようと思うアカツキ伯爵であった。


 そんな中、執務中に書類を見ていると、第六,第七、第八流通部門の計画が持ち上がったらしい。

 持ち上がっただけで、やることは決まっているが、どこに作るかなど、詳細はまだ何も決まっていないらしいが。

 この用紙をコピーし、従者にスズケホーズ伯爵まで届けて欲しいと依頼し、この書類の送り主に、”これから、流通部門は、スズケホーズ伯爵も管理するから、これからはスズケホーズ伯爵にも計画は知らせて欲しい”と、返事を書いておいた。



 流通部門へ通うのをめたアカツキ伯爵は、みなの、神代魔法、中級編の実験の進み具合が気になって、記憶を思い出してみた。

 アカツキ伯爵が流通部門に気を取られている間に、みな、順調に自分の物にしているようだ。


 次の日、アカツキ伯爵とステファニアは、地図を片手に二人でドライブに出かけた。

 神代魔法、中級編の中には、攻撃魔法があり、町中では試せないため、近くに村や町がなく、いわゆる人里離れた場所を探しているのである。

 そして、山のふもとまで車で近づき、


「この山の山頂くらいなら人も来ないか」

 と、車を降り、地図を見ながら、掃き出し窓の能力で、一気に山頂まで登った。

 高い山なので、ふもとはうっそうとした森になっていたのだが、山頂は植物らしいものはほとんどなかった。

 アカツキ伯爵は、


「この辺りなら、人も寄りつかないだろうし、魔術の練習ができるかな?」

「そうですね。この辺りなら他の人の邪魔じゃまにはならないでしょう」


 そんな二人は、場所を覚えて、車まで戻り、領主邸まで車を運転して戻った。


 アカツキ伯爵もステファニアも楽しみであった。

 今まで周りに危険がないようけていた攻撃魔法を練習する場所が見つかり、明日からは練習できそうだからだ。

 これが終われば神代魔法、中級編は、ほぼ、全て習得状態になる。

 全て習得できれば高等編を読むことができるのだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品