異世界マゼマゼ奮闘記

ぷい16

引っ越しの挨拶回り

 汲広くみひろはアカツキ伯爵の記憶を探っていた。

 神代魔法の中級編をどこまで読み進めたか知るためである。


(よしよし、人や動物の魂に直接語りかける部分はもうおさめたようだな)


 それを確認すると、汲広くみひろはまず、第一流通部門へ挨拶に行った。

 ちょうど、第一流通部門が朝の会をするところであった。汲広くみひろは壇上へ立ち、


「私は、日本の流通を変えるため。日本に帰ることになりました。日本との時差で、早朝にしか連絡が取れないため、代表が替わり、新代表のにんを、アカツキ伯爵がすることになりました。今まで私の指揮の下、頑張がんばってくれてありがとう。あまりたよることがないと思われるが、アカツキ伯爵指揮のもとみな、これからも頑張がんばって欲しい」


 汲広くみひろは拍手に包まれながら、見送られた。

 次に向かったのは、牧場の綿抜わたぬき一久かずひさのところへ行った。


綿抜わたぬきさん、お久しぶりです」

「お久しぶりです汲広くみひろさん。こんな朝早くからどうしたんですか?」

「新しい物流ビジネスを始めることになってそちらを指揮しきするため日本に帰ることになったんですよ。それで、今までお世話になったところに挨拶あいさつ回りをしているんですよ」

「日本に帰ることになったなら、ここはどうするんですか?」

「元々の領主であるアカツキ伯爵が面倒を見ることになってます。アカツキ伯爵をどうかよろしくお願いします」

「お別れは寂しいですが、私は私の仕事をするだけです。新しいビジネスが成功しますように」


 その次は、牧場の五右武路ごえぶろ永遠とわのところである。


汲広くみひろさんがいなくなるなんて、寂しいですね」

「同じ顔をしたアカツキ伯爵が半年に一度、こっちに住むようになると思うんで、アカツキ伯爵をどうかよろしくお願いします」


 その次は、マヤ・スムケホーズ率いる農作物のうさくもつ運搬班のところへ行った。ちょうど全員が集まっていたので挨拶をした。


みなの活躍があり、農作物のうさくもつが高値で売れるようになり、農家も我々も、ふところうるおうようになりました。どうもありがとう。私は、日本の運輸業からの要請ようせいがあり、日本へ帰ることになりました。新しい指導者、アカツキ伯爵を筆頭ひっとうに、これからも頑張がんばって下さい」


 アカツキ邸に帰って代官のミラトにも話しをする。


「日本の運輸業の要請ようせいにより、日本に帰ることになりました。今までアカツキ領のために頑張ってくれてありがとう」

「お別れとは寂しいですね。と、いうことは、他の領地のようにアカツキ伯爵は半年王都、半年領地へ帰ってくるんですか?」

「その予定です。前のように、アカツキ伯爵指揮のもと、頑張って下さい。あ、それと…」


 汲広くみひろはミラトの頭に手をかざした。


「ミラトはアカツキ伯爵のスマホの電話番号をご存じですか?」

「はい。知ってます」

「今、念話と、掃き出し窓の能力を授けました。口を閉じて、私に何か語りかけて下さい」

(何かと言われても、はて、困りました)

「「何かと言われても、はて、困りました」と、思ったことが伝わりました」

「ほんとうですか?!」

「今度は掃き出し窓の能力を試しましょう」


 すると、汲広くみひろは掃き出し窓の能力を使い、


「覚えておいてもらいたい場所があるのでついて来て下さい」


 汲広くみひろとミラトが楕円を通ると、王都のアカツキ伯爵邸の玄関に着いた。


「ここは?」

「王都のアカツキ伯爵邸の玄関です。アカツキ伯爵に緊急の連絡があるときに、ミラトが自力で指示をあおげるように、自力でここへ来られるようになって下さい」


 汲広くみひろは掃き出し窓の能力を閉じ、


「ミラト、まずは執務室に帰りましょう」

「でも、どうすれば…」

「まずは執務室をイメージして…」


 汲広くみひろは掃き出し窓の能力の使い方をミラトに説明する。


「では、やってみて下さい」


 ミラトは集中すると、黒い楕円が浮かび上がってきた。


「では、通ってみましょう」


 汲広くみひろとミラトは、その楕円を通った。

 果たして汲広くみひろとミラトは元いた執務室に帰ってこられた。


「私が掃き出し窓の魔法を使えるとは…」

「では、今度は先ほどの玄関に戻ってみましょう」


 掃き出し窓の能力を一旦いったん閉じ、ミラトはまた、楕円を浮かび上がらせた。


「では、通ってみましょう」


 果たして、汲広くみひろとミラトは王都のアカツキ伯爵邸の玄関に着いた。

 今出した窓で執務室に帰り、


「成功しました。これで緊急の要件ができても安心ですね」

「私が掃き出し窓の魔法を使えるとは…」

「掃き出し窓の魔法ではなく、掃き出し窓の能力です。能力の方はオドを使うので、体への負担が少ないです」

「おぉ、それは本当ですか?では、いくらでも掃き出し窓の能力を使いたい放題じゃないですか」

「まぁ、使いたいならそれもアリなんだけどね。餞別せんべつとして、この能力、受け取ってくれ」

「ありがとうございます。クミヒロ様」


 この後、昼に第二流通部門で別れの挨拶あいさつ、午後はアカツキ伯爵へ送る資料整理、終わりの会の時間を見計らって、第三流通部門へと別れの挨拶あいさつに行く汲広くみひろであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品