異世界マゼマゼ奮闘記

ぷい16

医術談義

 知識を外部から大量に送り込まれるという不思議な体験をする西洋医、多々身たたみ省語しょうごの後輩の大倉おおくら多田之助ただのすけ

 こんな事、人間でできるのは汲広くみひろとアントネラ、悠生ゆうせいにステファニアくらいだろう。多田之助ただのすけは、初めての体験であるのと、情報量の多さに疲れてしまった。

すると、汲広くみひろは、


「今は知識を授けただけです。実践して物にして下さいね。幸い、この街の治療院でも、最近は多々身たたみ医院でも治癒魔法は取り入れられている。どちらでもいいから使ってみて、使えそうならそのまま使って下さいね」


 続けて省語しょうごは、


「画像診断、魔力波の反射による診断。エコーによる診断。MRI的な診断。X線はちょっと工夫がるが、機材を使わずに立体画像を見ることができる。もっとも、画像は脳内にできるので、記録に残して他の人と共有とまではいかないんだけどね」


 すると、汲広くみひろは、


「いや、今まで脳内だけで、記録できなかったのだが、もう少し魔法を勉強していけば、脳内データをパソコンに取り込んで、他の人と共有できそうなんだ」

「本当かね!」

「あぁ。できるようになったらまたその能力をさずけるよ」

「機材なしで画像診断、しかも、パソコンがあればその画像診断を他の人に見せられる。魔法って何でもありだな。今までは魔法なんてうさんくさいまがい物とばかり思っていたが、これは考えを改めないといけないな」


 多田之助ただのすけは、は、改心したようにそう述べた。



 多田之助ただのすけは、時差ボケのため、話し終えると早々に休んだ。

 そして、次の日、さずけられた能力を試してみたいと精力的に、治療院に、多々身たたみ医院にと、患者のる方に足を運んでは治癒魔法が適している患者を見つけて治癒魔法をかけていった。


 すると、多々身たたみ医院にやかんの熱湯を直に浴びてしまったという女性が急患で運び込まれた。

 省語しょうご多田之助ただのすけに治療を任せた。

 まず、服を切って脱がし、そこに治癒魔法をかける。

 すると、ただれた表皮の内側からどんどんと皮下組織が作られ、ものの20分ほどで、皮膚は元通りになった。

 多田之助ただのすけは、入念に他に外傷がないか調べたが、もう外傷はどこにもない。

 多田之助ただのすけ自分のさずかった能力にただただ驚いた。



 仕事終わり、省語しょうご多田之助ただのすけは、ビールをみ交わしながら、雑談に興じていた。

 ビールとはいってもノンアルコールなのではあるが。

 多田之助ただのすけは、


「いやぁ、今日の熱傷ねっしょうの患者には驚かされましたよ。どう見ても全治数ヶ月かかる患者が、治癒魔法をかけただけで30分もかからないうちにあとも残らず何事も起こらなかったようにスタスタと自分の足で帰れるくらいに回復するのですから」

「私も驚いたよ。私は治癒魔法の出会ったのが火力発電所の蒸気漏れ事故でね。でも、いてみると先に治癒魔法師が処置をした後で、傷はほとんどなかった。誤報で緊急に呼び出されたのかと怒ったものだがそのとき、ここの領主の奥さんのアントネラさんにただれてがれ落ちた皮膚を証拠として見せつけられてねぇ。一発で新しいものだと分かったよ。それから、治癒魔法って何だ?どうしてこんなに綺麗になおるんだって数日間頭の中はしっちゃかめっちゃかで、体感してみないと分からんということで、あかつき伯爵のところへ弟子入りするつもりで行ったものだよそしたらあの知識を脳内に詰め込まれて…」

「弟子入りのつもりが、魔法で知識を詰め込まれて速実戦可能となれば、驚きとかあきれなんかを感じたんじゃないですか?」

あきれたねぇ。医学生だったころは寝る間もしんで勉強を何年もかけてして、晴れて卒業すればインターンでタダ同然で病院で働かされ、やっとの思いで医師免許を取ったものだが、治癒魔法という同じ勉強法をしたならもっとかかるものをものの数秒で頭に直接送り込まれるのだからもうあきれや何やらで…」

「でも、いくらあきれる方法で取得した技術でも、これは本物だ。ちょっとしか実例に触れていないがそれは分かった。省語しょうごさん、こちらに呼んでくれてありがとう。心から感謝するよ」

うれしいことを言ってくれるねぇ」

「しかしこれ、末期がんでもやりようによっては治るんじゃ?」

「そうかも知れん。何せ、再生医療の究極と思われる節がある技術だから」

「しかし、これ、保険適用外の治療ですよね」

「保険が適用外でもるのは根気と集中力。高い薬を使うわけでなく、高級な機材を使うわけでもない。保険から外れたって受けたい人はわんさか出るだろうと私は思っているよ」


 そうこう2人が話していると、看護師が血相けっそうを変えてんできた。


「先生方、急患です」

「すぐ行く」

「私も行きます」


 彼らは休息というものからは縁遠えんどおいのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品