婚活アプリで出会う恋~幼馴染との再会で赤い糸を見失いました~

春乃未果

業務命令(3)

今日も何ごとも無く帰宅すると、珍しく遥斗が先に帰っていた。玄関で出迎えてくれた彼の顔を見て、ホッと一安心する。

「里穂、おかえり。今日は仕事を早く切り上げた。簡単な料理だが、できているから、まずは風呂に入ってこい」

帰宅して優しい言葉を掛けられ、お風呂にご飯まで。至れり尽くせりの待遇で涙が出そうになった。

ダイニングテーブルに並んでいたのは根野菜とベーコンで煮込んだポトフだった。
こ、これで簡単な料理なの?

「遥斗って器用だし、よく気が付くし、女子力高いよね」

「もしかして、俺はいい奥さんになれるかもな」

「遥斗が、奥さん? ふふふっ。あはははっ……」

その言葉で、久しぶりに心から笑うことができた。
スプーンにすくった透明なスープをひと口すすると、ほのかな甘さと心地よい香りが鼻に抜ける。

「なんだかホッとする味」

「最近、疲れてないか?」

「ううん。大丈夫。イベントが近いから、残業はあるけどね」

泣きそうになるのを必死でこらえた。
こんなに優しくされてしまうと、自分が弱くなってしまいそう。
遥斗にこれ以上心配させたくはないから、もっと頑張らないと。
必死で自分を奮い立たせた。


*  *  *


翌日、仕事に取り掛かろうとして、また課長に呼び出された。

「鈴河さん、ホントに申し訳ない。上の命令で、今日から営業部の手伝いをしてもらえないかな」

「えっ!? 営業部……。でも、もうすぐイベントもあるのに……」

「部長が、自分が出した企画をって……機嫌が悪くなってね。しばらくは営業部を手伝って、また落ち着いてきたら、宣伝部の方に呼んでもらえるよう話をするから。ねっ」

ここまで頑張ってきた仕事を、そんな理由で変えられてしまうだなんて。

「実は昨夜、小田君に聞き取り調査をした際に、鈴河さんから誘われてアプリを使用し、交際したとか、ストーカー行為は誤解されてるとか、とにかく大泣きして大変だったらしいんだ。なぜか上層部は彼のことを信頼しているらしくて、今後、小田君には交際を諦めさせるから、このことは責任を問わないでもらいたいと言われた」

「そんな……でも、話の内容がまるで違って……」

「鈴河さんには悪いけど、しばらくは別の場所で頑張ってもらうってことで」

「本当に小田さんは理解してくれたんでしょうか? 同じ会社にいたら、いつまた同じことをしてくるか……とにかく怖いんです」

「小田君はちゃんと約束したそうだから、大丈夫だと思う。今後社内のいざこざが広がると、マスコミにも騒がれるし。今回は、引き下がってもらえないかな」

この会社は問題をかき消すために、私を配置転換することで決着をつけたかったらしい。
もうこれ以上楯突たてついても、何も変わらないんだ。

「わかりました。しばらくは営業部で頑張ります」

悲しくなりながらも、何も反論することができなかった。
もう誰にも相談することができない。
それも仕方のないことなのかも……。
強引に誘われたとは言え、小田さんと付き合うと判断したのは、紛れもない自分なのだから。


営業部では資料の整理や、お客様のお茶出し、簡単な入力作業が中心となる。
新しいアイデアを出すことや、イベントへ向けての準備も無くなり、時間的にはゆとりができた。その代わり、仕事のやりがいは減り、少しわびさも残った。

この仕事だって、大切なことは充分理解している。
そうは思っていても、以前のような気力は湧いてこない。


「婚活アプリで出会う恋~幼馴染との再会で赤い糸を見失いました~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く