条件付きスキル「スキル吸収」を駆使し、冒険者から成り上がれ

ノベルバユーザー538903

15話 奴隷商

両親とプレゼントの話が終わると、違う話題に突入した。



アデールはアスランの才能を考え、

「アスラン、剣の家庭教師も必要か?」

「剣は練習したいと考えていましたが、家庭教師二人となると費用もかかりますし…」

「子供が気にするな。兄弟達は魔法の勉強の方が忙しかったからそこまで余裕はなかったが、すでに初級の魔法が使えるなら問題なかろう。1年間剣の修行も頑張ってみなさい」



アスランは感謝の気持ちしかなかった

「父様、有り難うございます。あと宜しければ、王都の学校に行く前にすこしレベルを上げておきたいのですが…」

「魔物か。剣の先生に低ランクの魔物の討伐もできるように伝えておこう。まあ、剣の先生はアンシャンテ先生の伝手をあたってもらうのだがな」

「有り難うございます」



「あと、5歳の誕生日後の10日後に、王都にて貴族の子供の5歳のお披露目会があるから礼儀作法も再度確認しておけよ」

「え、行かないといけないんですか?」

「三男とはいえ当たり前だろう。普通の子供は喜ぶんだが」

「他の貴族と交流したことがないので心配で」



アスランは焦りながら、適当にごまかしていると

「今回は王家の4女も5歳だから、くれぐれも失礼がないようにな」

「え。」

アスランは嫌な予感がして、

「はい、父様。出来るだけ近づかないように致します」



両親は呆れながら

「まあ、好きにしなさい。失礼だけはしないようにな。それとせっかくだから王都でアスランの誕生日を祝うからな。三日後に王都に向かうから準備しときなさい」



こうして剣の修行を始めるのは、王都から帰ってからになるのであった。





そうこうしていると王都へ向かう前日になった。



朝食を終えるとメイドが確認してくる

「アスラン様、本日奴隷商に行くのですよね?」

「とりあえず見にね。案内宜しくね」



メイドの案内により国に登録してある、至ってまともな奴隷商に到着した。

中に入ると優しそうな年配の女性の方が応接室に案内してくれた。



「子爵様の息子様と伺っております。奴隷商人のマグアです。本日は宜しくお願いします」



アスランは貴族だが、奴隷商人の微笑みを見て、丁寧に返事をすることにした。

「アスランです。宜しくお願いします。今日は念のため見に来ただけですので」



案の定奴隷商人は、アスランの喋り方を聞いて驚きながらも嬉しそうに

「もちろんです。さっそくですが、どのような奴隷をお探しですか?」

「7歳~10歳くらいの子供で、家事に興味や意欲のあるメイド候補を探しています」



奴隷商人は考え、

「それでは、年齢の条件を充たした子供5名を連れてきますので、意欲などは確認する方向でいかせていただきます」



他の奴隷商人が子供の奴隷を連れてきた。



あ~、メイドって言ったから全員女性なのか。でも、獣人族の子供もいるんだな。

「この子たちになりますが、自己紹介させますか?」

「いや。こちらの質問に答えてもらう形でお願いします」



そう言うとアスランはいくつかの質問をしながら鑑定をおこなった。



・料理や掃除は好きか?

・何故、奴隷になったのか?

・親を恨んでいるか?

・どんなご主人様に買われたいか?

・動物は好きか?

・将来のビジョンがあるか?



スキルだけで決めるのではなく、子供なので将来性や理解力があるのかを確認した。

正直言えば、一人くらいなら助けると思って購入したかったのだが、奴隷の将来を背負うと考えると納得のいく奴隷がいなかったので今回は諦めた。

ちなみに将来のビジョンを聞くと全員同じような回答で

「奴隷ですので、ご主人様の支えになるように頑張ります」



普通なら当然なのだろうが、アスランの中では違ったようだ。

ちなみに対応してくれた奴隷商人は奴隷商の店主だった。

「有り難うございます。参考になりました。明日から王都に行くので帰ってきたらまた来ますね」



奴隷商人はアスランの喋り方や対応を観察しながら考え

「王都の本店に紹介状を書きましょうか?」

「いいのですか?」

「もちろんです。アスラン様に納得していただける奴隷がいると思いますので」



何故か奴隷商人は自信満々に伝えてきた。

アスランは気になったが、あえて聞かずに紹介状を書いてもらい店主に挨拶をして帰ることにした。



屋敷に戻り、ハクを撫でながら明日の王都行きを楽しみにしながら眠りについた。

ちなみに王都行きは、ハクはもちろんのことセレストも一緒に同行する。夏休みには長男や長女と10日ほど一緒に過ごしているが、せっかくなので兄弟揃ってお祝いをするそうだ。



通常王都まで10日ほどかかるが、子爵家の馬車でも7日ほどかかるため、アンシャンテ先生に頼んで魔法書や魔物図鑑などの本を貸してもらった。さらには、この世界には既にオセロがあるので娯楽用に準備をした。そしてアデールに頼まれ、様々な物をアイテムBOXに収納し、王都への準備をするのであった。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品