じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

2-4

2-4

大地がオレンジ色に染まっている。荒涼とした荒野は、この時ばかりはその不毛さを忘れ、温かいじゅうたんのような居心地の良さを感じさせた。だが、それはまやかしだ。じきに冷たい夜の闇が、音もなく忍び寄ってくる……

追いはぎたちをあしらってから、俺たちはひたすらに南西へと走り続けた。だが、連中と揉めている間に、ずいぶんと時間を使ってしまったらしい。次の町に着く前に日没になってしまった。しょうがない、今夜は荒野の真ん中で野宿だ。

「なんだか、ライラたち以外は誰もいなくなっちゃったみたい」

焚火を囲んで座っていると、ふいにライラがそんなことを言った。

「ん、確かにな。こうも周りに何もないとなると……」

俺は闇で覆われた荒野を見渡す。無が跋扈ばっこする荒野は、どこまで言っても荒野だけだ。ずっと遠くには山の輪郭が見えるが、それだけ。草木のこすれる音や、虫やフクロウの声もしない。すすり泣くような夜風が、時折吹き付けるのみだ。言いようのない寂寥せきりょう感が口の中に広がる。

「……三つ編みちゃんは、どうしてライラのことを呼んだんだろ」

ライラは焚火を見つめながらつぶやく。誰かに訊ねたというよりは、独り言みたいだった。そりゃそうだ、俺たちの中にその答えを持つ者はいない。本人に聞いてみない事には、分からないのだから。

「そうだなあ。何かがあったってことは、確かだろうけど」

「何かって?」

「うーん……ライラじゃないとできない事、とか」

でも、自分で言っておいてあれだが、そんな事あるか?もちろん、ライラは稀代の魔術師だ。だけど三つ編みちゃんがそれを理解していたかどうかは、微妙なところだろ。彼女はライラが魔法を使う所は見ていただろうが、果たして幼い彼女がそのすごさを分かったのか。仮に分かったとしても、三つ編みちゃんがライラへ協力を要請するのは、なんだか変じゃないか?魔術師の協力が必要な場面であれば、彼女と同行した大人たちだってそれが分かったはず。けど手紙には、そんなことは一切書かれていなかったという。では、なぜ?

「う~~~ん……」

あれこれ考えても、納得のいく答えは出てこない。むしろ、疑問ばかり増えていくようだ。ぴと。

「お?」

「くす。桜下、むつかしー顔してる」

いつの間にかライラがそばにやってきて、俺の眉間を指で押さえていた。そのままぐにぐにとこね回される。

「なんだか桜下の方が悩んじゃってるんだもん。もういいよ」

「あっ。ご、ごめん……」

しまった。考え込むあまり、こんを詰め過ぎたか。悩んでいるのはライラの方だったのに……そう思って謝ったのだが、ライラは指を離すと、小首をかしげた。

「なんで謝るの?ライラ、嬉しかったよ。桜下はいっつも、ライラのこといっぱい考えてくれるから」

「そ、そう、か?」

「うん。それに、悩んでもしょーがないよね。もうここまで来ちゃってるんだし。三つ編みちゃんが来てって言うんだから、それでじゅーぶんだよ」

ライラはすっきりした顔をしていた。俺が役に立ったのかは分からないけど、とりあえずはよし、という事だろうか。

「でもそれなら、三つ編みちゃんにまた会う前に、ちょっとでもパワーアップしてたほうがいいよね……うん、よし。決めた!」

お?ライラはぱっと立ち上がると、ずんずんとアルルカの方へと歩いていく。アルルカは退屈そうに地面に寝そべっていたが、ライラが目の前にやって来ると、目線を上げた。

「お前!ライラに、早撃ちの仕方を教えて」

「はぁ?」

「お前みたいにまほーの早撃ちができるようになれば、ライラはもっと強くなれるでしょ。だから教えて」

「あんたねぇ……それがモノを頼む態度?い・や・よ!お断り!」

「むぅ……じゃあ、どうすれば教えてくれるの?」

「どうしたって嫌なものは嫌……いや、待ちなさい。そうね、まあとりあえず、手ぶらっていうのはいただけないわ。何か魅力的なお土産でもないと……」

そう言ってアルルカは、なぜかこっちをちらりと見た。え?なんでそこで俺?ライラも視線を追って、俺を振り返った。……なんだか、ものすごく嫌な予感がする!!!

「エラゼムッ!久々に、剣の稽古に付き合ってくれっ!」

「え?は、はぁ」

俺はエラゼムの腕を引っ掴んで、無理やり引っ張って行った。背後からはライラの声が聞こえてくる。

「ねー、桜下ー。ちょっとお願いが……」

「断る!」

俺はエラゼムとの稽古を言い訳に、ライラの、ひいてはアルルカのおねだりから逃げ回った。血を手土産にするなんて、聞いたことがあるか!やがてライラは諦めたが、代わりにウィルを味方につけて、二人でアルルカを説得しに掛かっていた。魔術師二人は勤勉だ。おかげで稽古をする俺も身がしまり、その日の晩は昼間の嫌なことも忘れるほど、ぐっすり眠ることができた。



「んぁ」

ぱちっと目が覚めた。地面が固い……ああ、そうか。荒野で野宿をしたんだった。
まだ辺りは薄暗い。朝、というにはずいぶん早い時間のようだ。もうひと眠りするか?いいや、やめとこう。昨日よく運動してから眠ったせいか、頭はすっきり冴えていた。

「よっと」

「ん……起きたんだ」

お。体を起こすと、昨日の焚火の燃えさしのそばに、フランが座っていた。少し離れたところに、ウィル、エラゼム、アルルカのぼんやりした背中が見える。薄暗くて何をしているのかは分からないが、それぞれ思案にふけっているようだ。ライラは俺のすぐ横で、毛布の中に包まっていた。

「おはよう、フラン。みんなは何してんだ?」

俺は毛布からそっと抜け出し、フランの正面に座る。

「知らない。夜の間は、あんまりお互い干渉しないから」

「そうなのか」

そう言えば前にも、そんなようなことを聞いたっけ。アンデッドの夜は長いから、四六時中一緒というわけにもいかないんだろう。

「そう言うフランは、何してたんだよ。火の番か?」

「わたしは……」

フランは木の枝を手に取って、消えかかっている焚火を突いた。ぱっと火の粉が舞う。

「……ちょうどいいから、ちょっと付き合ってよ」

「ん?別にいいけど」

なんだろう?フランはうなずくと、立ち上がった。俺もそれに倣う。どこかに行くのか?フランは焚火に背を向け、そこから数十歩ほど離れて立ち止まった。

「なんだ、すぐ近くだな」

「うん。ちょこっと、話さない?」

話?そんなの、移動しなくてもできそうだが……まあ、構わないか。俺が了承したので、フランはその場に腰を下ろした。俺も彼女の隣に座る。

「よっこらせ。それで、話って?」

「まあ……なんというか……その……」

「なんだよ。歯切れ悪いな。言いづらいことか?」

「少し……お願いというか……」

お願い?珍しい、フランが頼み事か。あまり彼女から頼られることはなかったので、俺はつい舞い上がってしまった。

「いいぜ、言ってみろよ。俺でできることならなんでも協力するぜ」

「……ほんと?」

「おう。男に二言はない!」

「じゃあ……」

フランは自分の膝を抱えると、そこにあごを乗っけた。

「昨日、追いはぎに会ったでしょ」

「ああ、うん。あいつら、今頃どうしてるかな。一晩中氷の檻の中で震えてたんじゃないか?くくくっ」

「その時に言われたこと、覚えてる?」

「うん?まあそりゃ、ずいぶんトンチキなことは言われたな。女を差し出せってやつだろ」

「そうじゃなくて、わたしがってこと」

んん?フランが言われたこと?ああそういや、男の一人が苦し紛れに、なにか罵詈雑言を吐いていたっけ。

「あー、なんつったか。確か……キスしたこともないくせに、とかだっけ」

そういやあの時、フランはやけに動揺していたな。あの程度でビビるタマじゃないと思うんだけれど。

「それがどうかしたか?」

「……悔しかったんだ。だって、本当のことだったから」

「え?そう、だったのか」

フランは若くしてアンデッドになり、俺と出会うまでずっと一人で彷徨っていた。当たり前と言えば当たり前だ。

「けど、気にすることないだろ。あんなたわごとさ」

「そうだけど、どうしても気になるんだよ」

「むう、そうか」

そんな気に病むことないと思うけど。でも、フランがそう言うのなら、なんとかしてやりたいな。

「けど、それならどうすっか。どうすりゃ忘れられそうだ?」

「忘れるというか……あれ、嘘にしたいの」

はあ。嘘にする?つまり、追いはぎが言った事を本当にするって意味か。キスしたことないっていうのを、嘘にするには……

「ん!?それって……?」

「……まあ、そういうことなんだけど」

そういうこと……俺はカクカク答える。

「……ドウイウコト?」

「……逃げるの。男に二言はないって言ったくせに」

「ぐうっ。た、確かに言ったけど……」

フランがじろりと睨んでくる。だ、だって!まさか、そんな頼み事だとは……でも確かに、こんな事誰にでも頼めることじゃない、ていうか俺以外には無理だろう。だ、だって俺は、フランの想い人なわけだし……
俺がもじもじしていると、フランがジトっとした目で、ぼそっと言った。

「ウィルとは、したんでしょ」

「げえっ!なぜそれを……?」

「本人から聞いた。ウィルがしたんだから、わたしもしないと」

「そ、そんな妙な義務感出さなくても……」

「義務なんかじゃ……わたしが、したいの。ダメ……?」

フランが上目づかいに見つめてくる。そんな、そんな顔されちゃ……

「ダメ……なんてことは、ないよ。でも、いいのか?」

「いい。わたしがしたいって言ってるんだから」

それもそうか……フランは足を一度解いて、俺に向き直る形で正座した。俺もつられて正座になる。でも、いいのだろうか?俺はまだ、フランに返事もできてないのに……そんな状態で、口付けしてしまってもいいのか?

「……もし」

「え?」

俺が悩んでいる事に気付いたのか、フランが不安そうな顔をする。

「もし、あなたが本当に嫌なんだったら、そう言って。ゾンビ相手なんだし、無理強いは」

「そんなこと!そんなことは、俺だって……」

はっとした。つい大声を出してしまったが、これじゃあもう後には引けないじゃないか。それに今ひよったら、傷つくのは俺じゃなく……

「……わかった。じゃあ、するぞ」

「ん……」

フランは目を閉じると、あごを軽く上げた。整った綺麗な顔。控えめに言って可愛い。ああ、心臓がドキドキ言っている。でも……

(この後どうすりゃいいんだ……?)

前はウィルからしてきたから、俺には自分から行く経験がないんだ。ドラマとかじゃ、なんかこう、うまい具合に……俺は恐る恐る口を近づけると、ほんの一瞬だけ、フランのそれに触れた。

「んっ……え?もう終わり?」

フランはぱちりと目を開けた。だ、だって、心臓が破裂しそうだ。ドラマみたいな濃厚なキスなんて、とてもできそうにない……
けどフランは、そういう口付けを望んでいたらしい。半分になった赤い瞳が、恨みがましく俺を睨む。

「ヘタレ」

「グハッ……」

面目次第もございません……俺はがっくりとうなだれた。

「もういいよ。顔上げて」

「うぅ……すまん、フラんむっ」

「んっ……」

え……何が起きたのか、一瞬理解できなかった。頭を上げた途端、フランの顔が視界いっぱいに迫ってきて……噛み付くようなキスは、数秒ほどで終わった。ぽかんとフランを見つめる。

「隙だらけなのが悪いんだよ。ばーか」

フランはそれだけ言い残すと、銀の髪をひるがえして、走り去ってしまった。

「ばか……」

あぁ……大概俺も、馬鹿野郎か。二回とも、女の子の方からさせてしまった。しかも、二回とも違う相手とだなんて……俺はまだ、夢でも見ているのかもしれない。

「いや……夢、じゃないんだよな。ちゃんと正面から向き合わなくちゃ」

朝になれば何もかも消えて無くなる夢とは違う。フランと、ウィル。二人の気持ちに、どう答えるのか。そして俺自身がどうしたいのか……
ふと、東の空が眩しく光った。朝日が昇ってきたんだ。

(そうさ。俺たちは、これから始まるんだ)

朝日を浴びながら、俺はフランを追って、仲間たちの元へ歩き出した。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品