じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

12-2

12-2

「うーん……」

寝返りをうつ。
反対側にはライラが、あどけない寝顔ですやすやと眠っていた。まるっこいお腹がまる見えになっていたので、毛布を胸まで掛け直す。たぶんグールは風邪ひかないだろうけど……

「ぬーう……」

寝返りをうつ。
考えているのは、数時間前のこと。俺は人生で二度目となる、女の子からの告白を受けた。それだけでも信じられない快挙だ。女はおろか、男の友達すらいなかった俺が、二人の少女から求愛されるだなんて。しかも二人ともかわいい!

(字面だけ見れば、ずいぶん軽薄な悩みだな)

しかし事態はそう簡単じゃない。問題は、俺がプレイボーイでも何でもないことだ。つまり、どうしたらいいのか、さっぱりわからない。

(俺はフランに惚れている)

これは絶対に確かだ。俺はフランが好きだ。自覚にはずいぶん掛かったが、一度気付けば、それは間違いようがない事のように思えた。

(けどじゃあ、ウィルを振れるのか……?)

俺は、ウィルのことも好きだ。ただこっちは、恋愛と言うより家族愛の側面が強い。ウィルもそうだと思っていた、んだけど……俺はウィルの弟くらいのつもりでいた。けどウィルは、そうじゃなかったみたいだ。

(フランを選ぶなら、ウィルとは距離を置かないといけないよな?)

フランを選ぶ。フランと付き合う。フランが彼女になる……俺に交際経験はないが、常識的に考えれば、彼女がいるのに他の女性と仲良くするのは、まずいことのように思える。フランは結構嫉妬深いし。ましてやウィルは、俺が好きなのだ。

(けど……)

じゃあ今後、どうすればいいんだ?ウィルは大切な仲間だ。そんな彼女を蔑ろにしていいのか?それだけじゃない。今隣に寝ているライラは?毎月変態じみたやり方で吸血してくるアルルカは?俺をダーリンと呼ぶロウランは?フランを選ぶという事は、それ以外を切り捨てる事に他ならないのでは?

(いや待て、それはおかしいだろ)

飛躍しすぎだ。何もフラン以外の全女性と会話ができなくなるわけじゃないだろ。あぁけど、どうなんだ?まだ幼いライラはいいとして、ウィルもしょっちゅう俺に抱き着いてくるぞ。結構その、当たることも多いし……それはもう、浮気なのでは?やっぱり一切の交流もしちゃいけないのでは!?
……こんな事を延々悶々と考えていたので、俺はまんじりともできなかった。



コトン。

(……ん?)

あれからしばらく悩み続けて、ようやく意識が薄らいできたタイミングで、何かが置かれるような物音がした。薄目を開けると、視界の端に何か銀色の物が、一瞬だけふっと映った気がした。

(銀色……フラン?)

俺は体を起こした。おそらく、時刻は深夜だろう。聞こえる音は、寄せては返す波の音と、ライラの小さな寝息だけ。真っ暗な室内には、どうやら俺たち以外はいないようだ。みんな外に出ているらしい。開け放たれた窓からは、星明りで群青色のビロードのように見える、夜の海がのぞいていた。

(さっきのは、何の音だ?)

何か、軽い物が置かれたみたいな……しばらく視線をさ迷わせると、ベッドわきのガラステーブルの上に置かれた、透明な筒に目が留まった。さっきデュアンとウィルとの会話で使われた、ガラスの筒だ。ひょっとして、こいつが犯人か?

「来たよ」

ひょえ!驚いて飛び上がりそうになった。突然フランの声が、すぐ近くから聞こえてきたんだ。どこかに隠れているのか?けど暗闇の中に、ルビーのような赤い瞳は見当たらない。

「お待ちしていました、フランさん」

お?今度はウィルの声だ。そして二度目で、俺は声の出所も掴んだ。声は、ガラスの筒から聞こえてきている。

(ああ、そういうことか)

理解したぞ。この筒は、いわゆるスピーカーの役割をしていて、音を拾うマイクは小さな赤い石が担っている。その赤い石の方を、さっきウィルに渡してそのまんまになっているんだ。気づかないうちに、二人の声を拾ってきちまっているんだな。

(二人はどこにいるんだ?)

すると屋根の上から、人一人が歩くような小さな足音が聞こえてきた。どうやら二人は、屋根に上っているらしい。でもこんな夜中に、フランと、そしてウィルが、二人きりで……?妙な胸騒ぎを覚え、耳を澄ましてみるが、やっぱり聞こえるのはさざ波の音だけ。偶然ガラス筒が声を拾っていなければ、俺は二人の会話に気付きもしなかったろう。

(なんでこのタイミングで、あの二人が……?)

な、何の話をするつもりなんだろう。日中のことが思い返される。あの時も二人でどこかに行って、帰ってきたらケンカでもしたかのようなありさまになっていた。まさか、今回も……?

「……ようし」

俺はしっかりとベッドに腰かけると、慎重にガラス筒を手に取って、そっと耳に当てた。うう、ドキドキする。一体何が聞こえてくるんだろう?俺は盗み聞きの罪悪感を抱きながらも、
それ以上の好奇心に押されて、筒から流れてくる声に耳を傾けた……



「お待ちしていました、フランさん」

ウィルは夜風に髪を柔らかく揺らしながら、膝を抱えて屋根に座っていた。屋根は茅葺かやぶき屋根とよく似た造りをしていて、乾燥した細い枝があちこち飛び出しており、座り心地はそんなによろしくない。だが幽霊であるウィルのお尻はそれもすり抜けてしまうので、あまり関係のない話だった。ゾンビであり痛覚のないフランもまた、特に頓着せずに隣に腰を下ろす。
二人は少しの間、口を開くことなく、夜の海を眺めていた。

「……さっき、告白してきました」

先に口を開いたのは、ウィルだった。フランは横目でちらりと彼女の顔をうかがうと、そっけなく返す。

「そう。どうだった?」

「あはは、驚いてました。びっくりしたって顔にはっきり書いてありましたよ。ひょっとして気付いてるかなって思ってたんですが、取り越し苦労でしたね」

「やっぱり。鈍いんだよ、あの人は」

「ええ。にぶにぶですね。……だからこそ、こういう事態になっているわけですが」

こういう事態。それは、すなわち。

「あの人は、わたしかウィルか、はっきり選ばなかったんだね」

「ええ……迷っているというよりは、躊躇しているといった様子でした。つまり、私を振っていいものかどうかって……」

フランにはその光景が、ありありと目に浮かぶようだった。おそらくその時のウィルは、デュアンとの話し合いで相当まいっていたに違いない。そんな仲間を前にして、あの人が非情な決断ができるはずない。フランはそんな彼を愛おしくも、苦々しくも感じていた。

「……たぶん、私が告白しなかったら、桜下さんはフランさんを選んでいたと思います」

「……かもね。昨日の夜なんか、結構手ごたえあったし」

ウィルは深くうなずいた。

「ああ、そうですね。昨日のお二人は、本当にお似合いでした……だから私、敵わないなぁって。お二人の邪魔をしちゃいけない、おとなしく身を引こうって、そう思ってました」

「キスしたくせに?」

「へうっ」

みぞおちを突かれたように、ウィルは背中を丸めた。

「ほ、本当にあれは、不慮の事故というか……本当ですよ!現に今日の夕方まで、私本気で、この先桜下さんとずっと口きかないつもりだったんですから!」

「けどそんなの、あの人は望まないよ」

今日の夕方、フランは同じことをウィルに語って、説き伏せた。もちろん、一筋縄ではなかったが。ウィルもうなずく。

「ええ……さっきもそう言われましたね。だから私は、桜下さんに想いを打ち明けることにしました。……フランさん、あなたが言った通りに」

強い風が吹いて、フランとウィルの髪がはらはらと夜に舞った。遠くのヤシの木の葉がさわさわと音を立てている。フランはぶるっと頭を振って、顔に掛かった髪を払った。

「そうだね。まあ多少想定外のこともあったけど、おおむね予想通りになったかな」

「フランさん……私はまだ、あなたの意図が理解しきれません。だって私は、恋敵じゃないですか。私が告白しなければ、桜下さんは間違いなくフランさんを選んでいました。あなたも、それを望んでいたはずですよね?それなのに、どうして敵に塩を送るようなマネを……」

「塩を送ったつもりは、ない」

フランは夜の海を見つめながら言った。ウィルはそんなフランの横顔を見つめる。

「なら、同情ですか?確実に負けていた私に情けをかけて、チャンスをくれた?」

「そうじゃない。ウィル、わたしはね、そんなにお人好しじゃないよ」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品