じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

12-1 二人の出した答え

12-1 二人の出した答え

ドキリと心臓が跳ねた。ウィルの好きな人……デュアンの目が俺に留まる。俺はぶんぶんと首を振った。だってまだ、確証はないじゃないか。心当たりはあるが……

「それは……そいつは、僕よりもいい男なんですか」

デュアンは絶望的な状況の中で、まだ希望を手探りしているかのようだった。

「……あまり、人を比べるようなことは……」

「お願いします……」

「……デュアンさんが劣っている、ということはありません。私は、その人の地位や、その人の能力や、その人の数値を好きになったわけじゃありませんから。だから、比べようがないんです。けどその人は、デュアンさんじゃありません。これだけは、確かです……」

……どこかで聞いたことがある言葉だ。そう、俺が王都で、ウィルに言った……
デュアンは、胸を突き刺されたような、苦しそうな顔になった。

「なんだよ、それ……だったら僕は、どうあがいたって、勝ちようがないじゃないか……」

「……ごめんなさい」

「謝らないでください……こんなことなら、いっそもう二度と話せないほうがマシだった……」

「っ」

「……!おい!」

俺は思わず憤って、デュアンに近寄ろうとした。ウィルに言いたい放題言っておいて、最後がそれかよ!だがその時、近くの生け垣の向こう側から、「待ってください!」という声が聞こえてきて、俺は足を止めた。今の声は、ガラス筒越しじゃない、本人の声だ。

「……ごめんなさい、デュアンさん。けど私は少し、嬉しかったです。ありがとうございました。村に戻ったら、皆さんにもそう伝えてください」

「……嫌ですよ。僕は伝書鳥じゃないんだ」

「デュアンさん……」

「……さようなら。もう二度と会うことはないでしょう」

デュアンはそれだけ言うと、ガラス筒を耳から離して、ことりと置いた。そのままフラフラと立ち上がると、背中を向けて歩き出す。

「……はっ。おい!デュアン、これからどうする気だ?」

「……」

デュアンは答えなかった。彼はそのまま、夜の庭園をどこへともなく歩いて行ってしまった。

「ちっ……まあいい、今はそれよりこっちだな」

俺はガラスの筒を拾い上げると、そのまま駆け足で生け垣の裏へと回る。案の定、ウィルは泣いていた。

「ウィル……」

「ぐす……桜下、さん。え、えへへ。うまく、ぐしゅ、いきましたね」

「……ああ」

「こっ、これでもう、デュアンさんは私たちの、あとを追っては、来ないはずです。よ、よ、よかった」

「ウィル、もういいって」

俺はスカートをぎゅうっと握り締めているウィルの隣に行くと、背中をぽんぽんと軽く叩いた。

「おつかれ。大変だったな」

「う、ぅ……うわあぁぁぁ!」

わっ。ウィルは俺の胸に飛び込んでくると、首に腕を回して、わぁわぁ泣き始めた。俺はどぎまぎしていたが、昨日ウィルがしてくれたように、背中に手を回して、できる限り優しくなでた。ウィルの声が大きくなり、腕の力がぎゅうと強まったのが分かった。

(大変、だったな)

母親代わりだった女性の深い愛を知り、村の人たちの変わらぬ心配を知り、そして、幼馴染との喧嘩じみた別れを知り……この短い間に、ウィルはたくさん辛い目に遭った。俺がいなかったら、こいつは一人で泣いていたはずだ。だからよかった、そばにいられて。そんな事にならなくて、本当によかった……あぁ、胸の奥が熱い。昨日のウィルも、もしかしたらこんな気持ちだったのかもしれないな……



「すんっ、ぐすん……桜下さん、ありがとうございます……」

「ん。もう平気か?」

「ええ……なんだか、昨日と逆ですね」

「あ、それ俺も思ってたよ。あはは」

俺が笑うと、ウィルもぎこちなくではあったが、笑い返した。
ウィルは体を離すと、指先で涙を拭ってから、改めて俺に頭を下げる。

「桜下さん、すみませんでした」

「よせよ。昨日とおあいこって言ったばかりだろ」

「そっちじゃなくて、昨晩からの事です。私、桜下さんを避けて……そんなんじゃ解決にならないのに。私、ただ逃げてただけでした。だから、ごめんなさい」

「あ、ああ……そっちか。でも、それはもう解決したんだろ?」

「ええ、もうほとんどは。て言っても、私がどうこうしたわけではないんですけど。えへへ、フランさんに怒られちゃいました」

あ、さっきのってやっぱり……いったい二人で、どんな話をしたんだろう?聞きたいような、怖いような……

「でも……これで、全部片付いたはずです。デュアンさんも、さすがに諦めてくれるでしょう」

「うん……あの、今更かもしれないけど。よかったのか?ほんとのことを話しちまって……」

「私が死んだことですよね。ええ、いいんです。むしろ、もっと早く話しておくべきでした。もしも私のつまらない嘘のせいで、デュアンさんがどこかで命を落としていたらと思うと、ぞっとします。プリースティス様にも、要らない心配をかけて……ほんとに大馬鹿でした」

「……だったら俺もだよ。お前の考えに賛同して、片棒を担いだんだから」

「え?そんなこと」

「それにほら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないか?だって、あれはウィルの最期の望み、遺言だろ。ちょっとくらいメンドー掛けたって、バチは当たらないさ」

するとウィルはぱちくり目をしばたいて、それからふっとほほ笑んだ。

「優しいですね」

「う。よ、よせやい。んな大したことは……」

「いいえ。私にとっては、あなたの言葉が何よりも嬉しいです。だからこそ、私も惹かれたんだろうな……」

「へ」

ウィルはくるりと反転すると、ふわふわと数歩分くらい、俺から離れた。そして勢いよくこちらに向き直る。

「私、桜下さんのことが好きです」

な……!え、う、お?な、何の脈絡もなく、ウィルは突然、とんでもない事を言ってきた。いきなりすぎて、まったく頭が追い付いていない。

「……、……。……」

「まあ、昨日の件で分かっていたかもしれませんが。ちょっとくらい前から、あー、好きだなーっていうのは自覚があったんです。ただ、昨日はどうしてもそれが抑えられなくなってしまって……あのことは、反省してます」

「……」

「けっこう、大変だったんですよ?桜下さん、何気ないタイミングで、ドキッとするような事言うから。からかわれてるのかなって思ったことも、一度や二度じゃありません」

「……」

な……何か言うべきだとは思うが、何も具体的な言葉が出てこない。頭の中のファンが唸りを上げて高速回転しているのは分かるが、一向に排熱が完了しないぞ。おばかな俺のCPUは、辛うじて一人の少女のことを思い出した。

「……ふ」

「フランさんのことは、ええ、知ってます。告白、されたんですよね?それもずいぶん前。ただ、私の勘が正しければ……お二人は、そう言う関係にはまだ、なってないですよね」

図星だ。何も言えないのは相変わらずだが。ていうか、どうしてそこまで知っているんだ?

「私が二番手だってことも分かっています。だから、もし……桜下さんが、フランさんに心を決めているのなら。いま、そう言ってもらえませんか。私、デュアンさんみたいに恨み言は言いません。きちんと諦めますから」

ウィルは黄金色の瞳にキッと力をこめて、俺を見つめた。
俺は、昨日の夜……ドレス姿の美しいフランを見た時に、彼女への愛を自覚した。だから俺は、フランに惚れているのだ。それはきちんと伝えなきゃならない。心苦しいが、ウィルにはちゃんと謝らないといけない。
だってのに、なんだって俺の口は、動こうとしないんだ!

「……」

「……うん。だいたい、分かりました」

「え……」

「たぶん、そうじゃないかって思ってましたから。まだ、揺れている。そうですね?」

「お、俺は……」

「桜下さん。私から告白しておいてなんなんですが、返事は少しだけ待ってもらえませんか?」

「え?」

「今は、ほら。いろいろありましたし、桜下さんも疲れているでしょう?昨日もろくに寝れてなかったですもんね。今日のところはゆっくり休んで、また元気な時にでも、考えてもらえませんか」

「え、でも……まあ……ウィルが、いいなら……」

「ありがとうございます。そしたら今日は、もう戻りましょうか。遅くなりすぎても、みなさん心配してしまいますし。ね?」

ウィルは再び俺に近づいてくると、俺の手をそっと取った。普段は冷たい彼女の手が、今日に限ってはなぜか、ほんの少しだけ暖かい気がして……俺は何も言えずに、彼女に手を引かれるまま、道を戻り始めた。
俺は一体、どうするべきなんだろう……?



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品