じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

7-3

7-3

ずるずる、ずるずる。無数の蛇が地面をはいずる音。だがその頭部には、人間の女性の美しい上半身が付いている。ラミアたちは、身の毛もよだつほど妖艶な笑みを浮かべていた。

「ウフフフ……」
「キャハハハ」
「ホホホホ」

ホール中にこだましていた、ラミアの笑い声。あれは、反響していたんじゃなくて、大勢のラミアが発していた声だったんだ。

「くそったれ……ここは、ラミアの巣だったのか」

俺たちは、ラミアが広げた網の中に飛び込んじまったんだ。この広いホール全体が、ラミアの営巣地だったに違いない。

「っ!固まれ!」

ヘイズが大声で叫ぶ。前の方に出ていた弓兵たちが、大慌てで仲間の下へと戻って来た。

「一塊になって、全方位を警戒しろ!ハルバードで牽制するんだ!そうすれば、敵もうかつに近づいてこれない!」

ヘイズの指示によって、兵士たちは馬車を背にして、ぐるりとその周りを取り囲んだ。兵士たちはリーチの長いハルバードで武装している。ラミアはおぞましいモンスターだが、空を飛ぶわけでも、長い角を持つわけでもない。近づかせなきゃ、奴らもただの蛇だ。けど……
ラミアの大群は、するすると俺たちの周りを取り囲んでくる。無数の笑顔が、俺たちを見つめる。可愛い顔、整った顔、丸みを帯びた顔、シュッとした顔……くそ!どうしてどいつもこいつも、こんなに美しく感じるんだ!俺は気を抜くとまた骨抜きにされそうで、ラミアの顔を直視できなかった。やつら、男をたぶらかすフェロモンでも放っているんじゃないか。だが一方で、本能は奴らの正体を敏感に感じ取っている。心臓が早鐘のようだ。笑顔が、こんなに恐ろしく感じるだなんて……ラミアたちが近づくにつれて、鼻をつく悪臭も漂ってきた。動物園で嗅いだことのある匂い……蛇の匂いってやつか。

「ヒヒヒーン!」

馬たちが、恐怖のあまり暴れ始めた。調教師が必死になだめているが、その声すら震えている。いつの間にか、俺たちは完全に取り囲まれていた。三百六十度、どこを向いてもラミアの笑みだ。だがラミアたちも、ハルバードの刃先を恐れてか、むやみに飛び込んでくることはしない。戦況は現状、硬直状態だが……

「ライラ……いつでも、魔法を撃てるように準備していてくれ」

「うん……」

ライラは緊張した面持ちでうなずいた。ライラの魔法は強力だが、それゆえに味方が近くにいると、十分な威力を発揮できない。ましてや、ここは古い遺跡の中だ。爆発なんて起こした日にゃ、天井が抜け落ちてくるかもしれない。慎重に、慎重にだ……ああくそ。けど、おぞましい蛇の群れを見ていると、一発打ち込んでやれと言いたくなってくる。ダメだ、そんなやけっぱちじゃ。やるなら、確実に仕留められるタイミングで……

「ねえ……こっちに来て?」

ぞわわ。全身に鳥肌が立った。甘い声を発した人間は、この場にはいない。それを発したのは、人間を模した器官を持つ、蛇だ。

「ほら……一緒に遊びましょう?」「わたしを抱いて?」「どうして恐れるの?」「安心して」「怖がらないで」「大丈夫」「楽しいよ」「気持ちいいよ」

(こいつら……声だけじゃなくて、喋れもするのか……)

ラミアたちは、接近が困難だとわかると、今度は言葉で揺さぶりをかけてきた。うっとりするくらい、美しい声だ……俺はライラの手をぎゅうと握ることで、何とか心の平静を保っていた。情けないけど、こうでもしないと頭がおかしくなりそうだ。今までは視覚に気を付ければよかったが、聴覚も同時に攻められると……

「う……うわあああ!」

ああ!ついに一人の兵士が、恐れをなしてハルバードを手放してしまった。あ!あいつ、俺のことをさんざんからかってきた、意地悪な中年兵士じゃないか!あの野郎、偉そうなこと言っておきながら!

「馬鹿野郎!陣を崩すんじゃ……」

ヘイズが慌てて叫んだが、遅かった。壁に空いたわずかな穴を、ラミアは見逃さなかった。

「ジャアアアア!」

ラミアの美しい顔がバカッと割れ、中から本物の蛇の頭が現れる。本性をあらわにした化物は、一斉に襲い掛かって来た。

「くそったれ!」

あたりは、一瞬にして大混乱になった。悲鳴と怒声、蛇がシャーシャーと唸る音。

「お、桜下!これじゃ、まほーが撃てないよ!」

「ああ……くそ!」

俺は苦々し気に舌打ちした。ライラとは、遺嶺洞に入る前にある程度作戦を立てていた。多少威力は落ちても、洞窟自体にはダメージが入らないように、火力をセーブして魔法を使う戦法だ。洞窟は狭いので、敵も自由には動き回れない。だからそれでも、十分効果を発揮するだろうと思っていたんだけど……

(完っ全に想定外だ……)

よりにもよって、こんな広い場所で乱戦になるなんて。どうする……魔法が駄目なら、物理?いや、数が多すぎる。フランとエラゼムが馬車を離れては、エドガーを守れない。
兵士たちは、ハルバードで必死に牽制しつつも、明らかにラミアに押されていた。まだ動揺が抜けきっていないんだ。

「くそ、このままじゃ……」

「なら、あたしの案に乗ってみる?」

え?この声は、まさか。

「アル、ルカ?何か、策があるのか?」

「そうだって言ってんでしょ」

ふわりと馬車の屋根まで舞い上がったアルルカは、俺を見下ろしながらそう言い切った。

「で、乗るの?乗らないの?」

「え……いや、待て。その前に詳しく聞かせてくれ」

「あによ、まどろっこしいわね。あたしが信用できないって言うの?」

「できない」

俺が即答すると、アルルカは目をぱちくりした後、顔を真っ赤にした。

「なあ!?あんたねぇ!」

「できないけど、信じたいとは思ってるよ。だから、話が聞きたいんだ。頼む」

俺が再度頼むと、アルルカは渋い顔をした後、はぁとため息をついた。

「……ったく。ぁあったわよ。いい?あたしの魔法なら、広範囲の敵の動きを止めることができるわ。文字通り、氷漬けにしてね」

「けど、それだと兵士を巻き込むんじゃないか?」

「いいじゃないの。あんな臭いやつら、一人や二人くらい」

「あ、アルルカ!」

「冗談よ。あんたは嫌だって言うんでしょ?なら、しょうがないけど従うわ」

あ、ああ?なんだ、いつになく従順な態度だな。アルルカはそこで言葉を区切ると、俺の隣のライラへと目を向けた。

「こら、クソガキ。あんたも手ぇ貸しなさい」

「へ?ライラの?ていうか、ライラはクソガキじゃ」

「あんた、水属性魔法が使えるんでしょ?なら、あの蛇だけ濡らすこともできるわよね」

「きぃー!無視しないでよ!」

俺はプリプリ怒るライラをなだめて、アルルカに続きを促す。

「アルルカ、どういうことだ?ラミアを濡らすって?」

「ええ。エッチな意味じゃないわよ?」

「わ、わかってるよ!」

「そーお?くすくす。まあ、言葉通りよ。あたしの氷魔法を、水の力で増幅させるってこと。そうすれば、蛇だけをピンポイントで狙い撃ちできるわ。臭い連中は氷漬けにならずに済むってわけ」

な、なるほど……?つまり、あれか。水に濡れていると風が冷たいのと同じ原理で、ラミアだけを凍り付かせようってことかな。

「それ、ラミアは死なないか?」

「あんた、まだそんなこと言ってんの?呆れたわね……」

「ポリシーは大事なんだよ!」

『主様、そこは問題ないかと』

チリンと、アニが揺れる。

『ラミアは、爬虫類系のモンスターです。低気温に晒されれば、冬眠に近い状態になって活動を停止するものと思われます』

「そうか。じゃあ、氷魔法は相性抜群なんだな……よし」

俺はうなずくと、アルルカの目を見た。

「その案で行こう。アルルカ、頼むぜ」

「ふん。最初からそう言えばいいのよ」

「みんなも、手を貸してくれ!」

俺が仲間たちに呼びかけると、ライラはしぶしぶながらもうなずいた。

「ライラ、それで、できるのか?ラミアだけを水で濡らすって」

「できるよ!たぶん、アメフラシのまほーを使えば……でも……」

「でも?」

「……ちょっと、数が多いから。少しの間でも、動きが止められればいいんだけど」

それもそうだ。あれだけの大群の動きを止めるとなると……ラミアの気を引くとか、驚かせられるようなことが、何かあるだろうか?

「うーん……あ!じゃあ、こういうのはどうだ。アニ、お前確か、光を出す魔法が使えたよな?」

『はい?フラッシュチックのことですか?』

「そう、確かそれだ。それで、ラミアの目つぶしをすれば、動きも止まるんじゃないか?」

ラミアは、洞窟で暮らしていたモンスターだ。松明の明かりで目を慣らしていた俺たちとは違って、強い光には弱いんじゃないか。

『それは……可能かもしれませんが。しかし……』

「しかし?」

『私のみだと、威力が足りるかどうか。光の拡散を考えて、なるべく高所から撃ちたいところですが、私は主様を離れては魔法を使えません』

「そうなのか。ちっ、それなら……」

『ですが、そうですね。ならば、高所からも撃てる人員を確保するまで。幽霊シスター。来なさい』

アニが、手招きするように左右に揺れる。名前を呼ばれたウィルは、きょとんとしていた。

「私、ですか?あの、私、フラッシュチックの魔法は使えなくて……」

『問題ありません』

「え?」

『フラッシュチックは、きわめて単純な魔法です。マナ原理もファイアフライの応用みたいなものですので、そこまで理解は難しくないはず』

「え、え?あの……?」

『今からルーン語を教えますので、四十秒で覚えてください』

「え、えええぇぇ!?」

『死ぬ気でやればなんとかなります』

「私、もう死んでるんですけど……」

ウィルの哀願はすっぱり無視された。



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品