じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

3-1 雷鳴

3-1 雷鳴

「きゃあぁぁーー!桜下さんっっ!!!」

「っ!」

「桜下殿!ぬおぉ!?」

カッ!二度目の閃光が爆発し、俺は空高く放り出された。ふわふわとした浮遊感。鳥になったみたいで、気持ちがいい……

「桜下!桜下、しっかりして!」

フランが俺の顔をつかんで、必死に叫んでいる。フランも飛んでいるのか?そうか、一緒に飛ぶのも楽しいかもな……

「おうかっ!」

「……フラン?あれ、俺の名前……」

「気が付いた!大丈夫なの?」

「へ?俺は別になんとも……って、うおおぉぉぉ!?」

どこだここ!俺の周りには、何もなかった。遥か頭上に星空が見えるだけだ。いや、これも正確じゃないな。ちゃんと下を見れば、そこに地面はある……何百メートルも下に、だけど。

「お、おち、落ちてる!落っこちてるぞ!」

「いまさら何言ってるの!自分から落っこちたくせに!」

自分から?もしかしてさっきの浮遊感は、俺が崖から落っこちてたってことなのかよ!

「どっどどどど、どうしよう!」

「知らないよ!でも、どうにかするんだ!あなたはまだ、生きてるんだから!」

フランの言う通りだ。でも、何ができるっていうんだ!俺はフランのガントレットのはまった手を固く握った。フランも俺の手を握り返す。くそ、せめて最期までは一緒だ……大地がぐんぐん迫ってくる……

「ヴィント、ネルケーーー!」

ライラの絶叫が虚空にこだまする。ピュウゥゥ!俺たちの周りに、突然つむじ風が舞い始めた。地面に向かって猛加速していた体ががくんと停止し、すさまじいGに押しつぶされそうになる。

「ぐぇ……内臓が飛び出しそうだ……」

「ぐ……でも、勢いは収まったよ。これ、あの子の魔法だ」

俺たちの体はつむじ風に支えられ、ゆっくりと地面に向かって下降していく。俺たちの頭上からは、エラゼムとライラもつむじ風に乗って降りてくるところだった。

「桜下殿!ご無事でしたか」

「おう!助かったよ。けどなんだ、みんなも落ちてきちゃったのか?」

「いえ、あの勇者が崖の一部を吹き飛ばしましてな……みなまとめて放り出されたというわけです」

「あいつ、そんなことまでできんのか?まあでも、これで流石にあいつももう追っては来れないだろ。へへ、ざまあみろだな」

俺が鼻の頭をこすると、唯一空を飛べるウィルがすぃーっとこちらに駆け寄ってくる。

「桜下さん、得意げになってる場合じゃありませんよ!ここから降りて、どうするんですか?」

「どうするって……?」

「下ですよ、した!」

下?だって足元には、地面があるだけで……あれ?

「川じゃないか!」

「だから言ってるんですよ、もう!」

尾根の上からは糸のようにしか見えていなかった川。それがいま、俺たちの足元いっぱいで、ゴウゴウと激しく流れていた。茶色の濁流が激しく岩肌に打ち付けていて、あれに飲み込まれたら絶対タダじゃすまなそうだ。俺は頭上を見上げて叫ぶ。

「ら、ライラー!横に、もうちょっと横に行けないかー!」

「やってるよ!でもこのまほー、横にはあんまり移動できないの!」

「な、なにー!」

それどころか、風の勢いはだんだん弱まってきている気がする。目に見えて下降するスピードが増してきた。

「くそー、やってやる!泳ぎ切れない荒波はな……」

『主様!防壁を展開します、なるべく一塊になってください!』

俺の決意をぶった切って、アニが鋭く叫んだ。かたまれだって?俺はフランとつないだ手を引き寄せ、片手を上に伸ばしてエラゼムのかかとをむんずと掴んだ。エラゼムがライラに片腕を差し出す。

「ライラ嬢。いい気分ではないでしょうが、今しばらくは堪えてくだされ」

「う……」

ライラはしぶしぶといった様子で、エラゼムの腕につかまった。

「これでいいか、アニ?」

『はい。いきますよ……シルドクリサリス!』

アニが叫ぶと、俺たちの周りに半透明の膜が作られた。俺たちが浮かんでいるのも相まって、シャボン玉の中にいるみたいだ。

「アニ、これって確か、そんなに強度はないんだったよな?」

『その通りです。水に沈むことは避けられるでしょうが、岩肌に激突すれば簡単に崩れます。ですので、着水してから風の魔法を解いて、グール娘のなにがしかの移動魔法で川岸まで移動しましょう』

「なるほど。ライラ、それでいいか?」

「わかった。やってみる!」

よし。あと少しで水面だ。濁流が足元に迫ってくる。濡れないのはわかっているんだけど、それでもドキドキするな。ついにアニの張った膜が水面に触れ、それと同時につむじ風がなくなり、俺たちは膜の中にドサドサと折り重なった。内側が球体になっているから、立ち上がるのに苦労する。それでも何とか全員がまっすぐに立った、その時だった。頭上で雷鳴がとどろき、俺たちのすぐ横の川面が突然爆発した。ドバーーーン!

「わあぁ!な、なんだ!?」

「あぁっ!てっぺんです!山の上から、勇者が追撃してきてますよっ!」

なにぃ!?あいつ、どれだけしつこいんだ。うわっ、また!山の上から雷が降り注ぎ、水面が沸騰したかのように爆発した!機雷原を往く軍艦になった気分だ、くそったれ!

「に、逃げなきゃ!でも、どうやって?」

「川の流れに乗るだけでは動きを読まれますぞ!」

『緊急離脱!グール娘、水魔法で我々ごと押し流しなさい!』

「わ、わかった!」

ドカーーン!またも俺たちのすぐわきで水柱が上がる。こんな状態だったが、さすがにライラは魔法に関しては一皮むけていた。無事に呪文を唱え終わる。

「ダッシュバラクーダ!」

ドドドドッ!俺たちの後方から、ダムが爆発でもしたかのような猛烈な波が押し寄せてきた。激流の前では、俺たちは水面に浮かぶ木の葉も同然だった。あっという間に押し流される。

「うわああぁぁ!」「きゃああ!」

くそ、今日はこんなのばっかりだ!俺はまたしても空と大地のありかを見失い、シャボン玉のなかをゴロゴロと転がった。仲間たちの悲鳴も聞こえるが、だれがどこにいるのかもわからない。

「あぁ!前、まえ!」

誰かが絞り出すように叫んだ。前って言われても、どっちが前かもわからない……ぐるぐる回る視界の中で、俺はなんとか体を安定させ、そして目の前に迫っているものをはっきり見た。

「うおおぉぉ!ぶっ、ブレーキ!ブレーキ……」

あるわけないだろっ!俺が心の中で叫んだその直後、俺たちを包んだ膜が波に跳ね上げられ、ポーンと水面を飛び出した。俺たちは再び宙を舞い、眼前に茂る森の中へと飛び込んでいった。



つづく
====================

【年末年始は小説を!投稿量をいつもの2倍に!】


年の瀬に差し掛かり、物語も佳境です!
もっとお楽しみいただけるよう、しばらくの間、小説の更新を毎日二回、
【夜0時】と【お昼12時】にさせていただきます。
寒い冬の夜のお供に、どうぞよろしくお願いします!

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品