じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

11-2

11-2

「……やれやれ、やっと行ったか」

はぁ~。ロアは深いため息をつき、こきこきと首を鳴らせた。

「これで何度目になるんだか。いい加減あきらめればいいのに」

ロアは細やかに花が描かれた白陶器のティーポットを傾け、茶のおかわりをついだ。のどがからからだ。口の中がねばねばして気持ち悪い。

「まったく、頭が痛いことばっかりだよ。あの勇者のことだってあるのに……」

「勇者とおっしゃいましたか?」

「ひゃっ!」

カチャン。ロアは思わずティーカップを取り落としてしまった。さいわい中身はこぼれなかったが、今はそれどころではない。もしも今のつぶやきを聞かれてしまったら……

「ああ、驚かせてしまいましたか。すみません、そんなつもりはなかったのですが」

ロアの背後に立っていたのは、金髪碧眼の美少年だった。作り物のように整った容姿は、まるで漫画か何かの登場人物のようだ。ロアは少年の姿を確認すると、あっと声を上げた。

「勇者クラーク殿!」

「はじめまして、ロア王女様」

クラークと……そして、勇者と呼ばれた少年は、にこりと笑った。

「すみません。城についたはいいものの、道に迷ってしまって……ちょうどお話しも終わったようだったので、声をかけようと思ったんですが」

「いや、かまわぬ……こちらこそ、案内のものを手配できず失礼した。お仲間はいずこへ?」

「ああ、たぶん後から来ると思います。僕だけトイレを借りたので」

クラークは恥ずかしげもなくそう言った。

「そ、そうか。まあ、立ち話もなんだ、かけてくれ。すまぬが、茶は少し待ってくれ。じきメイドが新しく淹れたものを持ってくる」

「ありがとうございます。でも、そんなに急がなくても大丈夫ですよ。みんなまだ来てないし」

クラークは椅子を引くと、ロアの向かいの席に腰かけた。ロアは驚いたことを取り繕うように、笑顔でクラークへ声をかける。

「すまんな、クラーク殿。そなたが今日王城を訪れることは前々から知らされていたのに。先客との対談が長引いてしまってな」

「いえいえ、僕たちも今さっきついたばっかりですから」

「そうか。クラーク殿は確か、西武街道から我が国へいらしたのだったな。一の国のみかどの命で各地を回られてるとか」

「ええ。ジェイコブスコーブの港町を見てきたんです。あそこの船の大きいのなんのって……ところで、王女様。さっきつぶやいていたことなんですけど」

(やはり聞かれていたか……)

ロアは内心舌打ちしたい気分だった。話をそらしたつもりだったのだが、クラークは引っかかってくれないらしい。

「ああ、失礼した。誰もおらぬと思ったのでな、意味のない独り言だ。気にしないでくれ」

「はい。あの、ですが。ここに来る途中、大勢の兵士さんとすれ違いました。それに、ちょっと聞いちゃったんですけど。なんだか、悪い勇者が逃げ出したって……」

「あー……ちと、我が国の事情でな。その勇者とはもちろんクラーク殿のことではない。気にすることは……」

「でも僕、聞きました。この二の国では、過去にとんでもない悪人の勇者が現れて、大変な目にあったって。もしかして、今回もそうなんじゃないですか?」

「かつてそのようなことが起こったのは事実だが、今回はそれとは関係のないことだ。あのような狼藉を再び許すほど、王家は甘くはない。お気になされるな、クラーク殿」

「でも、もしかしたら何か力になれるかも……」

「とんでもない!勝手に勇者殿のお力を借りたとなれば、そなたの国の王に面目が立たぬではないか。大丈夫、我が国のことは、我々でどうとでもできるさ」

「そうですか……まあ、王女様がそう言うなら……」

(ふぅ。どうにかごまかせたか。噂通り、おせっかいやきの男だ……)

目の前に座る少年・クラークは、一の国ライカニールが召喚した勇者だ。髪の色と同じ金色の雷をあやつり、その力は近年では随一といわれる実力者だ。まだ召喚されて一年ちょっとのはずだが、その名声はすでに二の国まで流れてきている。おおむね好評だが、大のお人好しで、すぐいろんなところに首を突っ込みたがるともっぱらの噂だった。

(“悪”のにおいを嗅ぎつけると目の色が変わると聞いていたが、そのとおりだな)

悪を憎み、弱きを助く。勇者の鏡のような男だと、ロアは思った。同時に、こやつが我が国で召喚した勇者だったら、とも。

「して、クラーク殿。こうして直に会うのは初めてだな。そなたの噂はかねがね耳にしているぞ。貴殿のような勇者を招くことができて、ライカニール王は鼻が高いだろう」

ロアがにこりとほほ笑むと、クラークは顔を赤くしてわたわたと謙遜の言葉を述べた。いくら力の強い勇者といえど、中身はまだまだ子どもだ。

(ハルペリンなんぞより、よほどわかりやすくて助かる)

しかし一方で、ロアは憂慮もしていた。クラークが聞いたという、“悪い勇者”のうわさ。これはすなわち、あの脱走した勇者のことだろう。この件について、エドガーら兵士たちが口を滑らすことはない……はず。いちおう訓練された王国兵だし、戒厳令も敷いている。となれば、クラークはおそらく城下町でその噂を耳にしたのだろう。

(民衆も、うすうす感づき始めているな……)

勇者を召喚したということは、民衆にも知れ渡っている。召喚を行うには大勢の魔術師を動員するし、空に巨大な魔方陣が浮かぶので一目瞭然だ。そこからお目見えまでの期間は勇者によってまちまちだが、たいていは二、三日で城下町に顔を出す。無論、生きていたら・・・・・・の話だが。

(だが今回の勇者は死んだという報告もなければ、一向に町に顔も出さない。それじゃ不審に思うのも当然か)

もしも召喚した者に勇者の“適正”がないと判断されたら、その勇者には“お帰りいただく”ことになっている。早い話が城の地下牢に未来永劫眠ってもらうのだが、他の国にも勇者がいる手前、大っぴらに勇者を処刑しましたとは言いづらい。そのための弁だが、二の国の人間ならそれが建前であることくらい百も承知だった。その報告が王城から発せられないということは、勇者はこの大陸のどこかに生きていることだ。いつ国民が、そのことを王城に問い正しに来るか……

(いずれにしても、刻限は迫っているな)

ロアはようやく新しいお茶を持ってきたメイドからティーポットを受け取りながら、頭は遠く遠征に出立したエドガーたちのことを考えていた。じきに彼らは、勇者が現れるはずのラクーンの町に到着するだろう。そこで奴を捕らえられれば、私達の勝ち。無事に国民の前にやつの首をさらすことができるだろう。だがもし、またも逃げられれば……

(決着の時は、すぐそこまで来ている)

次のラクーンでの包囲戦。
そこが、運命の大戦おおいくさだ。



四章へつづく

====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

「じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く