じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

2-1 半狼狩り

2-1 半狼狩り

「はぁ?」

「お、おい、フラン?」

何てこと言い出すんだ、狩りに参加したいだなんて。案の定、おじさんは大口を開けて笑い出した。

「あっははは!威勢のいいお嬢ちゃんだな。嬢ちゃんは将来狩人にでもなりたいのかい?」

「別にそういうわけじゃないけど。部外者の飛び入り参加はダメなの?」

「おいおい、本気か?冗談きついぜ。オオカミ狩りは子守しながらできるほど気楽じゃねぇんだ」

「安心して。自分たちの身は、自分たちで守れるから」

「あのなぁ。子どもが何言ってんだ」

俺たちのやり取りを聞いていたのか、ほかの猟師たちもぞろぞろと集まってきた。

「なんだなんだ。こいつら、狩りに加わりたがってんのか?」

「ああ。聞かないんだよ」

「ようよう、ボウズたちはなんだってオオカミ狩りなんかを手伝いたいんだ?」

ひげもじゃの猟師がいぶかしげにたずねてきたが、俺に聞かれても困る。俺はフランにひそひそと声をかけた。

「おいフラン、どういうつもりなんだよ?」

「路銀の確保。協力すれば、報酬がもらえるかもしれない。最悪、今晩の宿くらい融通してくれるでしょ」

「ああ、なるほど!」

オオカミとか人がさらわれたとか、そっちにばかりに気を取られてた。その点フランは、冷静というか、ビジネスライクなんだな。けど、いい考えかもしれない。

「おい、どうした?答えられないようなことなのか?」

「ああ、ぜんぜんそんなことは。えーっと、実は俺たち、訳あって文無しなんです。このままだと今日寝るところもない。だから皆さんのお手伝いをさせていただく代わりに、今晩の宿を恵んでくれないかなって」

「なに?なんだ、そういう理由だったのか。おい、こう言ってるんだが、どうするよ?」

ひげもじゃの猟師が、他の男たちに振り返る。猟師たちはうーんと唸りながら、どうしたもんかと意見を交わし合っている。

「おいボウズ、剣を持ってるが、腕に自信はあるのか?」

「え?これ?これは昨日拾った……なんてことはないぞ!自信?あるある!オオカミくらいわけないよ!」

危ない、つい本当のことを言いそうになった。ここはハッタリでも、信用させておいた方がいいよな。

「うーん。確かに、男手が足りねえ。ありがたい話ではあるがなぁ」

「けどよ、足手まといになられたら、かえってこっちが危ないぜ」

「だったら、追い立て役の方をやってもらうか。あれならわりかし安全だし、最悪剣がありゃ自衛くらいはできんだろう」

「子どもだけってのも引っかかるしな。この辺で悪さされるくらいなら、俺たちが面倒見てやった方がいいか」

「そうだな。よし、決まりだ!ボウズ、ちょっとこっちに来い」

ひげもじゃの猟師が手招きする。俺が近寄ると、猟師はびしっと、指を俺の眼前に突き付けた。

「お前たちの事情は分かった。短期雇用ってことで、狩りに参加させてやる」

「ホントに?やった、ありがとう。がんばるよ」

「おう。がんばるのもいいがな、これだけは覚えとけ。狩りが始まったら、己の身は己で守るんだ。俺たちも気にかけてはやるが、いざという時頼りになるのはテメエだけだ。それを忘れんじゃねえぞ」

「わかった。俺もこんなところで死にたくないからな」

「よし。じゃ、すぐに狩りを始めるぞ。詳しいことはそいつから聞け」

ひげもじゃの猟師が指さしたのは、最初に話しかけたおじさんだった。おじさんはにこにこ笑って、俺の肩を叩く。

「よかったな。俺らとしても、男手が増えるのはありがてえ。がんばれよ」

「ありがとう。期待しててよ、対価に見合うだけの働きはして見せるから」

「はっはっは!威勢がいいな、ガキのくせに。お前、名前は?」

「桜下っていうんだ」

「オウカ、か。珍しい名だな。俺はウッドだ。で、あっちのひげはエド」

「ウッドさんに、エドさんだな」

「よせ、ウッドでいい。じゃあまずはじめに、お前さんもシスターに祈祷してもらえ」

「きとう?」

「神殿のシスターに来てもらってるんだ。狩りの前はお祈りをささげてもらってるのさ。こいよ、こっちだ」

手招きするウッドについていくと、ものものしい猟師たちに紛れて、小柄な少女がうつむいて立っていた。ウッドが声をかけると、少女は顔を上げた。

「シスター、たびたびすまねえ。こいつにも祈祷してやってくれないか」

「え?先ほど全員済ませませんでしたか?」

「いやぁ、こいつが飛び入りで参加しちまったもんだからよ。ほれ、ボウズ。この人がわが村の神の杖、ウィルさんだ。んでウィルさん、こいつがそのボウズ」

「はぁ、どうも。ゲデン神殿の、ウィル・O・ウォルポールと申します」

ウィルと名乗った少女は、そういって軽く頭を下げた。金髪金眼のきれいな子だ。たれ目が優しそうな印象を与えるが、いまは気難しそうに眉根を寄せているせいで、強張った顔をしている。

「あ、こちらこそ。西寺桜下っていいます」

「ん?ボウズ、おまえさんのオウカって、ファミリーネームか?」

「え?あちゃ、逆だ。オウカ・ニシデラです」

そういや、ここって名前が英語式だった。まだ慣れないや。

「そうですか。で、ニシデラさんは、飛び入りで参加なさったとか」

「うん。手伝わせてもらうことになったんだ」

「ですか。では、あなたにも祈祷をさせていただきます」

ウィルはそういうと、胸元の金属のプレートを引っ張った。プレートには数珠状のチェーンがついていて、取り外せるようになっている。プレートの表面には、不思議な文様が刻み込まれていた。
ウィルは目をつぶって何かをぶつぶつつぶやくと、プレートを俺の顔の前にかざした。

「汝を祝福したまえ」

プレートが一瞬、淡い緑色に光った。けどそれだけで、俺自身に何か変わりはない。これで終わりなのか?

「これで神の祝福はあなたと共にあります。では、お気をつけて」

「あ、はい。どうも」

ほんとに終わりらしかった。ウィルはまた軽く会釈をすると、すたすたと離れて行ってしまった。

「うっし、これでばっちりだな。じゃあみんな、ぼちぼち始めようや」

ウッドが声をかけると、猟師たちは手に手に得物を持ち、ぞろぞろ移動し始めた。近くの山に向かっているらしい。ひぃ、また登山か。俺とフランも、遅れないようについていく。するとウッドが、こちらを見て目を丸くした。

「おいおい。妹ちゃんはシスターと一緒に待ってろ。いくら兄ちゃんが心配だからって、ついて来たらあぶねえぞ」

「あぁーっと、彼女は正確には妹じゃないんだ。なんていうか、パートナー?みたいなやつで」

「ほお?ははーん、色男め。その歳でもうガールフレンドがいるのか。こいつめ、こいつめ!」

「いたた、ちがうちがう。そういう意味じゃなくて、一緒に旅する仲間なんだ。いわばバディなんだよ。俺と一緒に戦ってくれるんだ」

「え?おいおい、本気かよ。その子も戦えるってのか?ハハハ、冗談が過ぎるぞ」

「俺よりもずっと強いよ。彼女の腕は俺が保証するから、二人一緒に参加させてくれ、お願い!」

「ぶはっ。なにぃ?おい嬢ちゃん、お前もそのつもりだってのか?」

フランは何も答えなかったが、俺の背後から離れることもなかった。ウッドは頭をガシガシかく。

「んなバカな話があるか。だいたい……ちっ、そういうことは早く言えよな。シスターに祈ってもらい損ねたじゃないか」

「あのお祈りって、そんなに大事なのか?」

「あれは、一種のお許しなんだ。狩りをして、命をいただくことに対しての。ゲデンは、死と再生の神だからな」

「そうなんだ……ウッド、祈りを受けなきゃ、参加しちゃダメかな?どうしても?」

「……だぁー、そんな顔で見るな。しょうがない、お嬢ちゃんのお祈りの分は、ボウズがしっかり守ってやるんだぞ。いいな」

「ありがとう!もちろんだ、俺たちは二人で一人みたいなもんだからな」

「ちっ、この野郎!女連れで狩りに出るとは、ふてぇやろうだ!」

「あいたたた、ウッド、ギブギブ!」



つづく
====================

Twitterでは、次話の投稿予定や、作中に登場するモンスターなどの設定を公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

読了ありがとうございました。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品