じゃあ俺、死霊術《ネクロマンス》で世界の第三勢力になるわ。

万怒 羅豪羅

5-1 村人の襲撃

5-1 村人の襲撃

ジェスから明かされた真実は、俺の想像以上に重苦しい内容だった。胸のあたりがずっしりと重たく感じる。

「後は、あなたも知っている通りよ。あの子は森で死んだことになった。ある村人が見つけたの。あの子が魔物に襲われた現場、とやらをね。そこには、あの子の靴だけが残されていたらしいわ」

あ……それが、ばあちゃんに渡されたあの靴か。

「もちろん、それもお父様が手配した役者でしょうけど。お父様は方々にお金をばらまいて、あの日の事件をきれいに隠してしまったわ。後には、偽物の真相だけが残った。あの子の死は不幸な事故、礼拝堂は出火元不明……私が全ての原因だったのに、そのすべてから私の存在はぬぐい隠された。そして私はそれらを汚れた足で踏みにじって、いままでのうのうと生きてきたのよ」

「そんなことが……あったのか。だからフランは……」

「恨んで当然でしょうね。私だってぎょっとしたわ。恰好は少し変わっていたけれど、顔はあの日、私が見捨てたままなんだもの。きっと……」

復讐に来たのね。と、ジェスはつぶやく。でもそれは間違いだ。フランセスを連れてきたのは俺であって、フランセスの意志ではない。恨んでいないとは言えないだろうけど……

「なぁ、もう一度フランセスとよく話してみないか?」

「え?でも、私なんかが……」

「あんただって、フランセスを助けようとはしてたんだろ?フランセスもそれを誤解してるのかもしれない。それを正さないと、きっとお互い相手のことを間違ったままになっちゃうぜ」

「けど……」

「な?今度は俺がちゃんとフランセスを押さえておくから。話してみようよ」

ジェスはなおも、ぐずぐず渋っている。その時不意に、アニがリインと鳴った。

『主様。なにやら人影が近づいてきます。それも大勢』

「え?」

慌てて周囲を見回す。すると村の方から、たいまつの明かりがゆらゆらと、列をなしてこちらへ向かってくるのが見えた。

「なんだ……?」

『嫌な予感がしますね』

やがて、ざっざという大勢の足音と、金属がかちゃかちゃとこすれる音が聞こえてきた。ジェスも異変に気づき、音のほうへ振り返る。するとジェスは、か細い声でこう言った。

「お、父様……?」

人影はどんどん近づき、たいまつに照らされた顔が見えるくらいの距離になった。そこにいたのは、フランク村長と、剣や槍で武装した男たちだった。

「お父様、どうしてここに?それに、その方たちは……?」

ジェスは困惑した様子でたずねる。フランク村長はジェスの姿を見ると、大きく目を見開いた。

「ジェス、おお……なんとむごい姿に!」

その時はじめて、ジェスは自分の格好に気づいたようだ。慌てて、フランセスにもみくちゃにされた衣服を整える。フランク村長はそんなジェスに駆け寄ると、改めて愛娘の姿を確認する。そして次に、俺を憎悪のまなざしで睨み付けた。

「貴様……わが娘に手を出したな!」

「え?」

「えぇ?」

俺とジェスが同時に声を上げる。なんだって?俺がジェスに?けど冷静に考えれば、ジェスの服は乱暴されたようにボロボロだ、顔は涙の跡でぐしゃぐしゃだし。状況だけ見れば、俺がすごい悪い男みたいだな?

「ご、誤解だ」

「誤解よ!お父様、私なにもされていないわ!」

俺よりも早く、ジェスが反論してくれた。しかしフランク村長は、優しくジェスの肩に手を置きかぶりを振る。

「あぁジェス……みなの前では辛いだろう。何も言うな、あの男の正体もわかっている。あとは私に任せなさい」

「けど、お父様……」

「おい!お前たち、ジェスを安全な所へ!」

「お父様、聞いて!ちょっと、はなして!」

フランク村長が呼びつけると、屈強な男が二人やってきて、ジェスを囲んで連れて行ってしまった。

「あーっと、村長さん。誤解されてるみたいだから、ちょっと聞いてくれないか?」

「黙れ!薄汚い暴漢め。よくもわが娘を!貴様の正体はわかっているぞ。よくも騙してくれたな……呪われた勇者が!」

「っ!どうしてそれを……」

まずいな、勇者だってばれた。今ここでばれるのは、二重の意味でまずい。この村にとって、勇者は災悪の象徴であること、そしてそれを隠してたってことだ。

「やはりな。自分の正体を隠して、こそこそ嗅ぎ回るようなマネをしおって!お前の企みはなんだ!」

「話を聞いてくれよ。確かに俺は勇者だが、別に悪さはしてないし、これからするつもりもないぞ」

「ふん!猿芝居も大概にしたまえ。すでに証拠も上がっているのだ」

証拠だって?フランク村長が何か合図をすると、一人の男が老婆を引っ掴んで前に連れてきた。俺はその老婆に見覚えがあった。

「ばあちゃん!」

後ろ手に手を掴まれて、ばあちゃんは大柄な男に引きずってこられた。その表情は虚ろで、感情は読み取れない。

「おい!ばあちゃんになにしてるんだ!」

「貴様と共謀している可能性があったのでな。同行してもらったのだ」

「共謀ぅ?」

「きみの行動を我々が把握してないとでも思っているのかね?貴様が村に帰ってきた時から、ずっと監視させてもらった。ヴォルドゥール家に立ち寄ったことも把握済みだ」

俺はフランク村長の言葉を噛み砕く。俺が真っ先にばあちゃんちに寄ったことを知って、ばあちゃんも俺の仲間だと思ったってことだな。俺が勇者というのも、恐らくそこで知ったんだろう。けれど、俺はそもそも悪だくみはしてないし、無関係のばあちゃんを巻き込むのは許せない!

「ばあちゃんは関係ない!早く解放しろ、話なら俺がいくらでも聞いてやる!」

「黙れ!質問するのは我々だ。勇者の命令など、二度と聞くものか!」

ダメだ、話が平行線だ。フランク村長は憎悪に濁りきった目をしているし、それは後ろの男たちもみな同じだった。一方的な会話に、俺もだんだんイラついてくる。

「ヴォルドゥールさんからすべて聞いた。貴様が勇者であり、死霊術などという邪悪な能力を持っているということ、そして王国から手配された、重罪人だと言うこともな!」

「ちっ、みんなおんなじことを言うんだな。おい、なんでネクロマンサーってだけで罪人扱いなんだよ!そりゃ、イメージが悪いのは否定しないけど、印象だけで罪が成立するって言うのか!」

「屁理屈を!印象だけだと?どの口が言う!現に貴様は、その能力を悪用して、この村を支配しようとしたではないか!」

「はぁ?」

俺は怒りを通り越して、ぽかんと口を開けてしまった。何だって?誰が、村を支配するって?

「とぼけるのも大概にしたまえ!貴様はあの呪われた森に行き、ヴォルドゥール家の孫娘を蘇らせたのだろう。そしてそれをネタに私を恐喝し、村長の座を奪おうと画策した!そこにいるゾンビが、何よりの証拠だ!」

フランク村長はビシッとフランセスを指さした。フランセスはまだ俺の言いつけを守り、きちんと座っている。よかった、それがなかったら今すぐ村長に飛びかかっていたかもしれない。俺だってこんないちゃもんを付けられて、沸騰寸前だ。

「あのなぁ、村長。それ、被害妄想ってやつだぜ。なんで俺がこの村を欲しがるんだ?俺、今日初めてここに来たんだぜ?」

「ふん。貴様ら勇者の薄汚い考えなど、理解したくもないわ。どうせ醜悪なことを企んでいるのだろう」

よくわからないけど、どうせ悪い事だろう、ときたか……この人は本当に、昼ま理性的な話をしていた村長と同一人物なのだろうか?アニも無茶苦茶な話に呆れたのか、心なしか力の抜けた音でリインと鳴った。

『彼の荒唐無稽な邪推はともかくとして、恐らく彼らとしては、過去にあった勇者の悪行を根に持っているんだと思われます』

「ああ、だよなぁ……だから勇者イコール悪って、てこでも動かないんだ」

『村全体の共通認識なんでしょうね。なのであんな暴論でも、みな疑おうとしないのでしょう』

「じゃあ俺は、村の人たちから性犯罪者予備軍として見られてるってことか……ん、ちょっと待てよ。だったらジェスに乱暴したって誤解は、かなりまずいんじゃないか?」

とすると俺は、事実無根にせよ、村人たちには現行犯として映っていることになる。実際、目を血走らせた男たちからは、時おり口汚い野次が飛んできた。

「この、強姦魔め!」

「性欲まみれの野獣が!また村の娘を襲ったのか!」

まずいな、みんな頭に血が昇っている。これではいくら説明しても、信じてもらえそうにないぞ。憤った男たちをあおるように、フランク村長が続ける。

「この勇者は、私たちの村を我が物にしようとよからぬ計画を企てた!死者を邪悪な術で蘇らせ、あまつさえ自分の謀略に利用しようとしたのだ!」

「ちょ、ちょっと待てよ。なんでフランセスを蘇らせると、あんたの弱みになるんだよ?あんたにとって、フランセスの存在が不都合なことでもあるっていうのか?」

俺はあえて、三年前の出来事には直接言及せず、遠回しな表現をした。なにも村長のためではない。他の村人たちがいる手前、洗いざらいぶちまけたらジェスが辛いだろうと思ったからだ。それにフランセスの死についても、彼女の目の前で話すのは……だがフランク村長は、それをどう受け取ったのか、びくりと震えるとしきりに目を泳がせ、やがて合点が行ったようににやぁっと笑みを浮かべた。

「なるほど……そういうことか」

「あん?」

「貴様は、ヴォルドゥール老に吹き込まれたことを鵜呑みにでもしたんだろう。おおかた、あの娘の死は事故ではないだとか、そんなところか。それで私を揺すれると思った、違うかね?いや、もしくはあの老婆と共謀していたか。彼女は以前から妄言を吐くきらいがあったからな」

「だから、ばあちゃんは関係ないって言ってるだろ!それに、ばあちゃんの言ってることも嘘じゃない!」

「はははは、言うにことかいて世迷言を!ジェスに目を付けたのも、私に関する情報を引き出そうとしたからだろう!きっとそうに違いない!」

フランク村長は大声でまくしたてると、後ろの男たちを振り返った。

「さあみんな!あの薄汚い勇者に裁きを与えよう!あいつの能力は貧弱なネクロマンシーのみだ。一人にゾンビが一匹、勇者と言えど恐れることはない!」

「おおおー!勇者を殺せー!」

「今度こそ奴をぶっころしてやる!大罪人に正義の鉄槌を!」

「かかれぇー!」



つづく
====================

Twitterでは、次話の投稿予定や、作中に登場するモンスターなどの設定を公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma

読了ありがとうございました。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品