話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

とある冒険者の日記 ~異世界転移は突然過ぎやしませんか?スキルDIYって何です?器用貧乏な俺は異世界で今日も生きていく。

華音 楓

六日目② 初めてのDIY

 よし、気を取り直していこう。

「取り乱してしまって申し訳ありません。掲示板見てきますね。」

 俺は掲示板を確認して、薬草採取を受けることにした。
 むしろ、薬草採取も常設依頼でいいんじゃね?って思ったんだけど、適当な物をとってこられてもギルドとして困るそうだ。
 なので、きちんとペナルティー発生がある通常依頼で発注しているとのことだった。
 なるほど、確かに品質が極端に悪いものを持ってこられて、金だけ要求されたってギルドとしても困りものだからね。
 あとは、ついでの常設依頼・ゴブリン討伐だ。

内容
・薬草採取(ヒール草5枚採取。)銅貨10枚
・ゴブリン討伐(5匹単位で受付。)銅貨25枚

 これで銅貨35枚確定だな。
 あとはヒール草とゴブリンを追加できれば稼ぎになる…はず!!

「キャサリンさん、薬草採取をお願いします。」
「はい、承知しました。依頼書を出してちょうだい。はい、これでOK。無理しないで頑張ってね。」
「はい、ありがとうございます。」

 それじゃあさっそく東の森へ行こう。
 まあ、いつも通りに回収していればいいかな?

 それにしてもDIYねぇ。
 いつもやってたことって言えばそうなんだけどなぁ。
 皆から「超一流とまでは言えないけど、一流には負けないかもしれないレベル」って言われてたっけ。
 今となっては懐かしい思い出だな。
 みんな元気かな…

 そういえばスキルの脇にボタンみたいなのがが付いてたっけ。
 なんだろうか…触れるのか?

 あ、触れた。

ーーーーーーーーーー

スキル
 技能 :DIY レベル1…低級アイテムの作成
      ▲回復薬(低)…ヒール草1で1個作成。HP10%回復。SP:1
       解毒薬(低)…毒草1+ヒール草1で1個作成。低毒状態の回復。SP:1
       机(簡易)…木材3で1台作成。SP:3
       椅子(簡易)…木材2で1脚作成。SP:2

ーーーーーーーーーー

 ぶふっ!!
 机と椅子ってなんだよ。
 まさにDIYじゃないか。
 確かに前良く作ってたけどさ。
 つか、レシピおかしくないか?釘なしで作れるの?まさか組木で作るの?!

 …
 ……

 考えるな!!感じろ!!

 よし、大丈夫、俺は普通だ。

 オ、ナンカツクレルノガアルゾ。
 ヒール草から薬が作れるのか。
 これって売るとどうなるんだ?
 戻ったらキャサリンさんに聞いてみるか。
 まずは、ヒール草の採取をしに行かないとな。



 俺は、東門から東の森へ向けて移動を始めた。
 いつものように東門を出るときに衛兵から「無事戻って来いよ!!」のありがたいお言葉をいただきました。
 ふ、フラグじゃないよな?

「行ってきます!!」



 森に行くと意外とすぐにヒール草が集まった。
 依頼は5枚だが、自分用にあと5枚ほど集めよう。

 しばらく探索するとヒール草がだいぶ集まってきた。
 これなら依頼も問題ないし、自分の分を使ってみよう。
 とりあえずスキルを使ってみるか。
 って、どうやって使うんだ?
 とりあえずヒール草を持ってみたものの…

 わからん。
 「回復薬(低)」ってどうやって作るんだ?

「うわっ!!」

 突然手に持っていたヒール草が光に包まれた。
 光が収まると、そこには丸薬があってめっちゃ驚いた。

 あ、そうか。言葉にしたからか。
 つまり、素材を持つまたは素材を意識して、レシピ名を口にすれば完成するってことなのか?
 その辺は要検証だな。

 とりあえず、ギルドに戻ったら薬草・毒草について調べよう。
 まずはゴブ討伐だ。

 目標は5匹。
 それにしても…俺もいい感じにこの世界に染まってきたらしいな。

★★★★★★★★★★★★★★

ここまでお読みいただきありがとうございます。

スキルDIYは謎きます。
クラフト系ゲームが好きな人はなんとなぁ~くわかると思いますが…

では、次回をお楽しみください。

※ほかにもちょい読みシリーズ他作品掲載中です。頑張って毎日掲載しています。

「とある冒険者の日記 ~異世界転移は突然過ぎやしませんか?スキルDIYって何です?器用貧乏な俺は異世界で今日も生きていく。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く