詩とは言いきれない短文の呟き

SSKK

教育係のお手本は

『あーもーいーわ』

"一人でやったほうが早い"

『ちゃんと聞いてんの?』

"使えねえやつ寄越されてもさあ"
"教えるこっちの手間考えて欲しいんだけど"

考えていることが全部顔に出る人
中肉中背より低く太く
10年勤めて任されるのが新人教育
なら、腐っちゃうのかな

「いや、まだ教わってな…」
『じゃ、聞いてないこと言って』

"口答えだけは一丁前かよ"

言葉切っといて言え、なんて
初めから聞く耳ないと思う

しかも

「聞いてない、ことを?」

それ分かってたら
貴方いらないんです
それも仕事のうちですよね

『……はあ。なんなんだよ』

"ああ言えばこう言う"
"あー!面倒臭え!!"

すごく苛ついてる
今日は定時に終わらせないと駄目で
急ぐんだろうけど

さっきまでの無駄話おしゃべりが原因なのでは?

『ーーっっ』

頭かきむしってるし
もう、離れて良いかな……

まあ気持ちは分かるけど
女の子相手との温度差は
男なら誰しもあるわけで

……それにしても凄いな

『今日、飲み会参加ね』

誘われた飲みの席

「お疲れさまでした~」

右側女の子達
左側男連中
向かい合うのは上司達

『テーブル足りなくて』

離されるのは例のヤツ

ーーなる程こうなるか。

身を呈してまでお手本を
こんな捨て身の新人教育
自分には到底出来ません

この場で教わったこと
忘れずしっかり覚えておきます!






コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品