詩とは言いきれない短文の呟き

SSKK

いつか梅の実が熟す頃

母一人子一人で暮らす
我が家に難敵があらわれた
その名もーー成長期。

無駄をとことん排除した生活
余分にかける費用などないのに
伸びる身長、でかくなる手足

さんざっぱら切り詰めても足りなくて
新調なんて以ての外で

「んー、ちょっと短いわねぇ」
糸をほどいて布を伸ばしても
届かぬ寸法……短足を望む事があるとは

"お父さんさえ生きれいれば"
言わずとも顔に書いてある

辛そうなその面持ちが
僅かに残る迷いを打ち消す

「母さん、大丈夫。俺働くから」
中退すれば、もう制服はいらない

連日仕事を複数掛け持ち
働き過ぎの荒れた両手を見つめて言った

(ささくれ、どんどん酷くなってる)
あかぎれとか、他所に認めた事なんて無い

まだ頼りないかもしれないけど
中卒だって選ばなければ職はある

「出来れば今すぐ学校辞めたい」
頑張ってるのは自分の為と分かってるから、窺うような言い方にした

仕事見つけて二人で稼げば楽になるだろう
(本当は高校自体通うつもりは無かったのに)

ーーただ、母さんがいつも言うから
「後悔しないよう学びなさい。若い時代は取り戻せないのよ」
それを聞けば俺の決心が、少しは揺らぐだろうと思って……










コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品