追憶の刃ーーかつて時空を飛ばされた殺人鬼は、記憶を失くし、200年後の世界で学生として生きるーー

ノベルバユーザー520245

【第九話】フェルビア学園③

「い、いや、実はパッと見分からないかもしれないが、ユウカに喜んでもらえるよう色々と手を加えているんだ。素材にはちゃんと呼吸ってものがあって、それに同調するような工夫を凝らさなきゃいけない」

※コショウを振りかけています。

「え?そうなの?なんかいつも適当にやってる風だったけど……」

「それが分からないってことはまだまだってことだ。素材の放つ伊吹に耳を傾け、それに合わせた対応が出来ないと、とてもじゃないが俺のクオリティには追いつかないさ」

※コショウを振りかけているだけです。

「そ、そうなんだ……。料理って難しいんだね」

「あぁ……。まずは素材の声を聞けるようにならないと話にならないな。彼らの出す音が聞こえないことには、当然、彼らに同調した素晴らしいハーモニーを刻むことは出来ない」

※コショウをry)


「まぁでもそこまでのクオリティ別にいらないし。なら適当にやってみるよ」

「いや待ってください」


なんてことだ。

別に得意でもなんでもない(炒めて適当にコショウ振るだけ)なのに今後の無駄な期待感を煽っただけの結果となってしまった。

しかも、

呼吸とか伊吹とか声とか一つも聞いたことないのに、そのうちユウカに料理を教えなくてはならなくなった。

失態だ。


「恭司……いつもそんな苦労して作ってくれてたんだね……。なんか、いつも普通に食べちゃっててごめんね。次からはちゃんと味わって食べるようにするよ」


恭司の戯言に、ユウカの方はまるで疑う素振りも見せない。

というか本当に信じていそうだ。

恭司はなんて単……純粋な子だろうと思いながら、今後の料理に関する厄介事を憂いつつも、とりあえず今は目を背けることにした。

いずれ解決しなくてはいけない問題かもしれないが、今は後回しでもいい。

今はそれよりも、この登校問題こそを急ぎ解決しなくてはならないのだ。

始業時間もどんどん近付いてきている。

恭司は脳味噌をフル回転させて何とかユウカを連れていく策を考えるものの、あいにく恭司の頭の中では既に策は出し切ってしまっている。

他の策はなかなかすぐには思いつかない。

恭司は試行錯誤の上、ハァァァァと息を吐くと、仕方なく用意したカバンを手に取った。

ユウカは「え?」と目を見開く。


「しょうがねぇから一人で行って来る。無理強いは良くないしな。学校もまぁ、その辺歩いてる人に聞きゃ分かるだろ」


恭司はそう言って玄関に向けて歩き出した。

ユウカの協力は必要事項だったが、必須事項じゃない。

困難は伴うが、恭司一人でも何とかなる。

恭司は玄関に続くリビングのドアノブに手をかけると、名残惜しそうに開いた。

ユウカはそれを見て、スッと立ち上がる。


「ち、ちょっと待って!!」

「ん?」


さっきとは違う、少し焦った声を聞いて、恭司は振り向いた。

既に始業時間まで30分を切ってしまっている。

ここから学校がどのくらいの距離か分からないが、人に聞いたり職員室に寄る時間を考えれば、さすがにいつまでもこうしているわけにはいかない。

ユウカは唇を尖らせながら恭司の前に立つと、両手を腰に当てて仁王立ちした。

ちょうど玄関を塞ぐ形で立ち往生されてるわけだが、恭司にはその意味が分からない。

一体何事かと思っていたが、ユウカは膨らみの薄い胸を張って、堂々と口を開いた。


「仕方ないから私も一緒に行ってあげるよ」

「ええええええ!?」


意外だ。

予想外だ。

疑問しか頭に浮かんでこないが、ユウカは何故か泰然自若としている。

恭司に早くしろと言わんばかりだった。

恭司は兎にも角にも理由を聞きたい気持ちで一杯だったが、ユウカはさっさと先に行ってしまった。

恭司は納得できない気持ちを抱えつつも、仕方なくユウカの後ろに続いた。

ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーー
ーーーー
ーー

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品