追憶の刃ーーかつて時空を飛ばされた殺人鬼は、記憶を失くし、200年後の世界で学生として生きるーー

ノベルバユーザー520245

【第一話】記憶喪失⑧

「へぇ……。革命軍のリーダーねぇ……」


恭司は頭をポリポリと掻いた。

正直、ピンとこない。


「『クレイア』っていう名前の組織でね、軍を名乗ってはいるけど、人を沢山殺すわりに何の正義もないから、政府からはもちろん、一般の人からもあんまり良い風には思われてないんだよね」


ピンときていない恭司のために、少女……ユウカは簡単にだが説明してくれた。

どうやら、その表情や声音から察するに、ユウカにとってもその『クレイア』とやらは厄介な存在らしい。

だからこそ、少し疑問に思う点もあった。


「……俺を助けるように言ったのも、その母親なのか?」

「え?」

「確か……親に言われたんだろ?」

「あぁ……それは父親の方。お父さんは政府の要人だからね。偉いの。私が君を見つけて電話した時も、すぐに助けなさいって。母親と違って……尊敬してるよ」


父親の話になると、表情は少し柔らかくなった。

母親の時とは明らかに違う反応だ。

何やら複雑な関係と見える。


「母親は革命軍のリーダーで、父親は政府の要人か……。しかし、そんな二人が夫婦なんて許されるのか?社会的に見てもまずいと思うんだが」

「んー……もちろんよくないよ?だから今はもう離婚してる」

「それでも、犯罪者の元夫ってのは政府の人間としてまずいだろう。大丈夫なのか?」


恭司はあくまでも素直に問いかける。

素で疑問だった。


「んー、まぁ……よくはないよ?でも、そこはほら、権力かな。私も詳しくは知らないけど、お父さんけっこう政府内でも重要な位置にいるらしいからさ。そのおかげで、私みたいな犯罪者の娘でも学校に通えてる」

「ユウカ……学生だったのか」

「ん?そうだよ?てか、恭司も見た感じ私と同い年くらいでしょ?まぁ多分、年齢なんて覚えてないだろうけどさ」


恭司が質問したことで、話題は別なものへとすり替わった。

だが良いタイミングだ。


「そうだな……。ちなみに、今日は学校は休みなのか?」


暗い雰囲気を吹き飛ばすための挽回の一手だった。

このまま違う話題へとすり替え、一旦話を終わらせる。


「え?あ、あぁ……まぁね。君のこともあるし、しばらくは家にいるよ。ベッドから動けないんじゃ不便でしょ?私が面倒見てあげる」


ユウカがそれに気づいたかは分からないが、話題を変えることには成功した。

正直に気になる話題ではあったものの、会ったばかりの段階でそんなに深く聞くべきではないし、ユウカも話しにくそうだった。

これが、お世話になっている者のせめてもの配慮だろうと、恭司は勝手に判断している。

決して疲れたからなどではない、が、


「そうか……。迷惑ばかりかけてすまないな。俺も、早く治るよう頑張るよ」

「頑張ってどうにかなるのかは知らないけど……私も応援するよ。頑張ってね」

「あぁ」


会話は、こんな感じで速やかに収束した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品