いかないで。

Shinkai

いかないで。

お寝坊さんなあなた
朝はいつもわたしがあなたを起こしてあげるの
だってスマホよりもわたしに起こされた方が嬉しいでしょ?

朝のあなた
いつもバタバタしていて全然かまってくれない
朝のあなたは少しきらい
私を置いてどこかへいってしまうから
もっと一緒にいてよ
どこへもいかないでよ
そうしてわたしはひとりお家でお留守番

昼のあなた
わたしはあなたが何をしてるか知らない
ただひたすらあなたの帰りを待つだけ
今日お家に誰かきたよ
あなたがいない時に誰かくるのは怖いんだ

夜のあなた
今日は帰ってくるのが遅かったね
わたしずっと待ってたのに
今日は一緒にご飯じゃないんだね
すごくさみしいよ
ご飯食べ終わったらたくさんかまってね

そうしてまた朝がくる
朝がくるとあなたはまたわたしを置いていってしまう
いかないで
毎朝そう願う

あれ?
あなたはお散歩の準備をしている
今日はお休みの日なんだ!
わたしは幸福で興奮が抑えられない
しっぽがちぎれてしまいそうだ
うれしい
今日はずっと一緒にいようね
大好きだよ

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品