魔王の子供に転生した女子高生、悪魔が怖くて魔界から追放される。しかし天使様に見初められ人間界で無双する。

にんじん太郎

第190話 倭の国パート31



「おい、なんだあれは」

「米俵の化け物なのか!」

「いや、よく見ろよ!女の子が1人で米俵を運んでいるぞ」


米俵の化け物の正体はサラちゃんであった。サラちゃんは1人で20表の米俵を軽々と運んでいるのであった。

サラちゃんは1人で宿屋に戻ってきたのであった。

サラちゃんは宿屋の前に米俵を置いて、宿屋に入っていった。


「みんなまだ戻ってないのね」


サラちゃんはそう言うと、横になって眠りについたのであった。


「ポロン、宿屋に戻ろうぜ」

「そうですね。まだ、お腹がパンパンで動くのも辛いけど、ゆっくりと休みたいわ」

「剣術大会の応援には、行かないのですか?」


かえでちゃんが心配そうに言う。


「興味ないわー」

「どうでもいいですわ」


トールさん達は素直に言った。


「でも、名だたる剣豪が剣術大会に出ています。ロキさんは、もしかしたら、試合中に殺されるかもしれません。宿屋に戻っている場合ではないと思います」


かえでちゃんは、真剣な表情で言う。


「問題ないぜ。ロキが負けるわけがないぜ。それに、何かあればルシスがいるから、心配する必要はないのだぜ」

「そうですわ。それに今の私たちが行っても、何もできませんわ」


タプンタプンのお腹を叩きながら、ポロンさんは言った。

かえでちゃんも、タプンタプンのお腹を見て、その通りだと悟ったのであった。


「それなら、宿屋までご案内します」


トールさん達は、かえでちゃんに連れられて、宿屋に戻ったのであった。



「私達は、宿屋に戻ります」


ロキさんがヒメコ様に言う。


「今回はご協力していただいてありがとうございます。何かお礼をしたいのですが、何か欲しい物でもあるのでしょうか?」

「お米が欲しいです」


私は、ロキさんが考えるより先に言ってしまった。

私が、倭の国へ来たのは、お米の調達である。エードの町を歩いていたときにも、お米が売っていないか探してはいたが、全く見つからなかったのであった。


「お米ですか・・・・」

「ヒメコ様、何か問題でもあるのでしょうか?」


ロキさんが、ヒメコ様の様子が変わったのを感じて、確認してくれた。


「今年は天候不良の為、米不足になっています。そのうえ、武蔵達の年貢の取り立てが激しくて、倭の国のお米が、かなり不足気味でございます。先ほどエード城の倉庫を確認しましたが、お米の備蓄はほとんどありませんでした。たぶん、武家達がお米を独占していると思います。なので、すぐにお米の回収をおこないたいと思っていますが、ロキさん達に、すぐにお米を用意することは難しいと思われます」


「そうでしたか・・・それなら、お米の件は無かったことにしてください。ルシスちゃんもそれでいいよね」

「はい」


私はお米を入手することを諦めることにした。


「力になれなくて、申し訳ありません」


ヒメコ様は深々と頭を下げた。


「気にしないでください。報酬が欲しくて、協力したわけではありません。差別のない平和な倭の国の再建を期待しています」


そう言うとロキさんは、私を連れて、剣術大会の会場を後にしたのであった。


「ルシスちゃん、宿屋に戻りましょう。トール達がわんこそば大会を終えて帰っていると思いますわ」

「はい」


私は元気よく返事した。私はロキさんに手を引かれて、宿屋に向かった。

宿屋に着くと大きな人集りができていた。


「何かあったのかしら?」


心配そうにロキさんが言う。


「私が見てきます」


私は小さい体を活かして、人集りの間をすり抜けて、宿屋の前にたどり着いた。

宿屋の前には、20表の米俵が山積みにされていた。


「この米は誰のなんだ?」

「こんなにあるならもらっても構わないよな」

「やめとけ、米泥棒は重罪だぞ」


年貢が高くて、ほとんどの米を武家に取られていた町人達が、米俵の周りを囲んでいるのであった。


「なんでこんなところに米俵があるのかしら?それに、重そうな米俵を綺麗に並べて山積みにされている・・・こんなことができるのは???」


私は、この状況を見て、ある仮説が浮かんだのであった。こんなことができるのはあの子しかいないと。私は、急いで宿屋の中へ入っていった。

宿屋では、天使のような微笑みを浮かべながら、気持ち良さそうに寝ているサラちゃんがいた。


「間違いないわ。あのお米はサラちゃんが持ってきたのだわ」


私は気持ちよさそうに寝ているサラちゃんのほっぺを、ビローーーンと引っ張って、起こすことにした。


「サラちゃん、起きてください」

『シャキーーーン』

「その声はルシスちゃんね!」


サラちゃんはサクッと目を覚ましたのであった。


「ルシスちゃん、ほっぺたを離して欲しいのよ」


私は、モチモチですべすべのサラちゃんのほっぺたが気持ちよく、ビローーーンと何度も引っ張っていたのであった。


「あっ、サラちゃんごめんなさい」


私はすぐにほっぺたを離した・


「いいのよ。ルシスちゃんなら許してあげるわ。それよりも、ルシスちゃんが探していたコメを、多量に手に入れることができたのよ。さぁ、私をたくさん褒めるのよ!」


自慢げにサラちゃんは言った。

やはり米俵を宿屋の前に置いてのはサラちゃんであった。


「サラちゃん、どうやって、あんなに多量のお米をゲットすることができたのですか?」

「ちゃんこを食べて、ふっとちょを投げ飛ばして、オオスモモ大会で優勝した成果なのよ。さぁ、私をたくさん褒めるのよ」


サラちゃんは胸を張って、褒めてもらう体制に入っている。

これは、サラちゃんを褒めないと、話しが先に進まないと思って、サラちゃんを褒めることにした。


「サラちゃん、すごいです。こんなにたくさんのお米を手に入れるなんて、サラちゃんが倭の国へ来てくれて本当に嬉しいです」

「そうでしょう。でもルシちゃんは、私に倭の国へ来ないよう言ったのじゃなかったのかしら?」


サラちゃんは、私が倭の国へ来ないように言ったのを、根にもっているみたいである。


「私の判断が間違っていました。サラちゃんを最初から倭の国へ連れて来るべきだったです。サラちゃん・・・ごめんなさい」


私は、サラちゃんが謝罪を要求しているのを素早く察知して、サラちゃんに謝ったのであった。


「オーホホホホ、オーホホホホ。そうなのよ、そうなのよ。今回はルシスちゃんの判断は間違っていたのよ。次からはちゃんと、私も仲間に入れるのよ」


サラちゃんは、勝ち誇ったかのように言うのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品