魔王の子供に転生した女子高生、悪魔が怖くて魔界から追放される。しかし天使様に見初められ人間界で無双する。

にんじん太郎

第169話 倭の国パート10




「もう、用事は終わったし帰ろうぜ」

「そうですわ。帰りましょ」


ご馳走が出ないとわかったトールさんとポロンさんは、明らかに不機嫌になり、帰りだした。


「ご馳走は用意できませんが、これでよければ、お召し上げりになってください」

「ありがとうございます」


ロキさんは、丁寧にお礼を言った。


「この黄色い物が乗った、食べ物はなんですか?」

「たまごのお寿司です。最近はお魚が手に入らないので、そんなものしかありません」

「でも、甘くて美味しいですわ」

「なんだと!!!」

「お寿司ですって」


荒屋を出ようとしていたトールさんとポロンさんが、慌てて戻ってきた。


「この家は、居心地がいいから、もう少しいてもいいかな・・・」

「そうですわ。それに、特に用事もないので、もう少し、ヒメコ様とお話をしたいですわ」


お寿司と聞いて、2人は、ヒメコ様にゴマをする。


私は、ヘルオクトパスとデスシャークの切り身を出して、お寿司を握ってもらうことにした。

もみじちゃんは、忍びとしての才能はないが、お寿司を握るのがとても上手であった。


「もみじの握るお寿司は、とても美味しいですので、皆さんで食べてください」


図々しく戻ってきたトールさん達を、ヒメコ様は快く迎え入れてくれた。そして、もみじちゃんは、私の材料を使って、美味しいお寿司を握ってくれたのであった。


「もみじはできるヤツだと、俺は思っていたぜ」


トールさんは、もみじちゃんを褒める。


「初めて見た時に感じていたあのオーラは、料理の才能のオーラだったのね」


ポロンさんも、もみじちゃんを持ち上げる。


「私の握るお寿司の腕前は、倭の国では有名ですわ。新鮮な魚さえあれば、もっと腕を振るうことができなのに残念ですわ」

「新鮮な魚・・・ポロンのマグマさえなければ」

「しーーーーー!トール、余計な事を言わないでね」


倭の国で、新鮮な魚が取れなくなったのは、最初は、サラちゃんのせいであり、次はポロンさんのせいと言ってもおかしくない。


「今、倭海の温暖化の原因も、もみじに調べさせています。なので、原因が分かり次第対処する予定です」


ヒメコが真剣な面持ちで説明した。


私たちの顔が凍りついた。確か・・・もみじちゃんに、倭海を温暖化させる現場を目撃されている。


「そうだ。用事を思い出したぜ。すぐに帰ろうぜ」

「そうですわ。急用ですわ。すぐにでも戻りましょう」

「そうね。お寿司もいただいたし、これ以上ご迷惑をおかけできませんわ」


ロキさんも、この状況はまずいと感じて、退散することに同意した。


「そうですか。では、明日の剣術大会は観戦しますので、ロキさんの活躍を期待しています」

「明日は頑張ってねー」

もみじちゃんが。笑顔で手を振る。もみじちゃんが残念な忍びで助かったのである。


「あっ、そうだわ」


もみじちゃんが声を上げた。私たちは、ドッキっとした。もしかしたら、もみじちゃんが思い出したのかもしれないと。


「明日は、剣術大会のほかにも、わんこぞば大会もあるので、ぜひ参加してね」


全然違う内容で、ホッとしたのであった。


「わんこそば大会?なんだそれは?」

「犬のお料理ですわ」

「本当かよ。俺は、遠慮しとくぜ」

「そうね。私も遠慮しとくわ」


トールさんとポロンさんが、わんこそばについて話しているが、とんだ誤解である。


「わんこそばとは、熱いそばつゆをくぐらせた一口大のそばをお椀に入れ、それを食べ終えたるたびに、給仕がそのお椀に、次々とそばを入れ続けて、そばをどれだけたくさん食べれるかを競う大会です」


私は、きちんと説明した。


「あっそうですわ。確かそうでしたわ」


ポロンさんは、慌てて訂正する。


「それなら、参加してみたいぜ」

「私もお供するわ」


剣術大会の日は、エードの町で、たくさんのイベントをして盛り上がることになっている。なので、エードの町のイベントを楽しむことにしたのである


「明日は楽しみだぜ」

「そうですわ。剣術大会の件はロキに任せて、私たちは、わんこそば大会に出場しましょう」

「そうだな」


トールさん達は、ヒメコ様のお願い事をロキさんに全て任せて、自分たちは、食べることに専念することを宣言したのである。


「最初からあてにはしていないわ・・・ルシスちゃん、あなただけが頼りよ」


ロキさんの腹は決まっていた。あの2人には期待しないと。

ロキさんの今の実力なら、剣術大会で優勝すると私は思っている。しかし、家康将軍に入れ替わった者の正体は、気になるところであり、ロキさん1人に任せる事はできない。

明日の予定も決まったので、私たちは、町人地に戻って宿屋に泊まることにした。宿屋では、倭の国独特の畳の部屋に、ロキさん達は、はしゃいでいたが、私はどこか懐かしく思えて、しんみりとしていたのであった。


次の日、ロキさんと私は剣術大会に、そして、トールさんとポロンさんは、わんこそば大会の会場に向かった。

私は、剣術大会の会場に行って、出場選手の名簿を見て、ビックリしたのであった。剣術大会の参加者の名前に、私の名前が載っていたのであった。


「どうして、私の名前があるのかしら・・・」

「ルシスちゃん・・・・ごめんなさい。1人で参加するのが寂しかったから、ルシスちゃんの名前を書いてしまったのよ」

「・・・・」


私も剣術大会に参加することになってしまった。参加するのは問題ないのだが、私には剣がない・・・調理用のナイフしか持っていないのであった。


「ルシスちゃんは、もう行ったようね」

「はい。剣術大会に行かれました」

「そう。それなら、もう問題はないわね」

「はい。出ても来ても、怒られないと思います」

「わんこそば大会・・・私のための大会ですわ」


そう言って、サラちゃんが、ポロンさんの精印から出てきたのであった。


「ポロンさん、私も参加するわ」


サラちゃんは、私にトラブルを起こさないように、倭の国へは、来ないようにと、言われていたのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品