魔王の子供に転生した女子高生、悪魔が怖くて魔界から追放される。しかし天使様に見初められ人間界で無双する。

にんじん太郎

第59話 エッグプラントの町パート1



私たちの目指す、ドワーフの町エッグプラントは、炭鉱の町と言われ、ドワーフの炭鉱事業の主要拠点の一つの町であり、また、神守聖王国オリュンポスからの侵攻を食い止める、軍事拠点でもある。

アトラス山脈の麓にあり、ここを通らないと、ドワーフの国へ行くことはできない。エッグプラントへは、鉱石、ドワーフ産の装備類の買い付けなどで、商人が頻繁に横行しているのだが、リークの町が石化された後は、エッグプラントへは、行くことができなくなっている。


私たちは、早朝から、リークの町を出て、エッグプラントの町を目指した。クラちゃんが、守護聖竜のドラゴンの住処から、ミスリル、アダマントを盗み、それを知ったドワーフは、リークの町へ使いの者を出して、どれほど大変なことをしたのかを伝え、ドラゴンが怒り狂って、リークの町を石化しに山から降りてくることを、警告したらしい。

リークの町から、エッグプラントへは、さほど時間は掛からなかった。1時間ほど、馬車を走らせたら到着した。町の前には、2人のドワーフの門番がいた。

ドワーフは小柄で、身長は150cmくらいだ。私が140cmなので、私よりかは少し大きい。しかし体格は屈強な体つきをしていて、腕や、足はかなり太い。体型は少し小太りだが、筋肉の塊だ。長い髭をはやし、見た目は、みんな同じような顔をしている。しかしドワーフからしたら、人間は、みんな同じような顔に見えるので、慣れたら、違いがわかるのであろう。


「小柄だが、めちゃ強うそうだな」

「そうですね。エルフとドワーフは、あまり仲良くないので、かなり怖いイメージですわ」

「しかし、行くしかないね」

「そうだな、とりあえず話だけでも、聞いてみよう」


ドワーフは、クラちゃんの事件により、かなり怒っているらしい、しかし、私には、ドワーフの怒りを静める秘策がある。


「私が話してくる」


私は、クラちゃんのことで、責任を感じて、ドワーフの門番に、話しを聞きに行くとこにした。もちろん秘策があるからでもある。


「すいません。町へ入ることはできますか」

「悪いが、お嬢さん。今は誰も町へ入ることは、できないのだよ」

「なぜですか」

「お嬢さんは、リークの町を通って、この町へ来たのだろう」

「はい」

「それなら、リークの町の惨劇を見ただろう。女性の冒険者が、守護聖竜様の貢物を盗んでしまって、守護聖竜様を、怒らせってしまったのだよ。そのせいで、リークの町は石化され、この町も、急遽、新たな貢物を、用意しないといけなくなって、町は混乱しているのだよ」

「貢物ってどんなものですか」

「月に一度、ミスリル、アダマントとを献上しているのだが、かなり貴重なので、採掘できた、8割は守護聖竜様に献上しているので、新たに用意しろと言われても、在庫がほどんどないのだよ」

「それは大変ですね」

「そうなんだよ、だからヤウルンは、かなり困り果てているのだよ」

「ヤウルンさんって誰なのですか」

「このエッグプラントのリーダーだ。守護聖竜様の、納得の行く新たな貢物探しに、奮闘しているよ」

「ヤウルンさんに会えますか」

「それは、無理だな。この町へは、誰も入れてはいけないと、指示されている。特に冒険者には、気をつけろと言われている」

「実は、ヤウルンさんに、お渡ししたい物があります。このお酒を、ぜひお渡ししたいのですが」

「酒だと・・・・・」


ドワーフは、お酒が大好きであるのは、異世界では当然のことである。私は、この世界にはない、日本酒を、クラちゃんと協力して、多量に作っている。それが役に立つ時が来たのである。


「しかし、誰も通すなと・・・」

「実は、門番さんの分もあるので、少し飲んでみてはどうですか」

「今は勤務中だ。それは・・で・・き・・・・ない」

「少しなら、バレませんよ」

「お嬢さんがそこまで言うなら、仕方ない。これも旅人の、持ち物検査の一環だ」

「そうですよ。門番としては、当然の仕事です」

「よしわかった。少しいただこう」


ドワーフやっぱり、お酒に弱い。簡単に私の作戦に乗ってくれた。


「これは、なんだ・・今までにない味わいだ。口当たりも良く、甘味がずっしりと感じられ、香りもフルーティーだ。これは絶品だ」

「おい、俺にも飲ませろ」


もう1人の門番も、我慢できずに、お酒を飲み出した。


「確かに、これは美味いな。まだあるのか」


ドワーフはおかわりを要求してきた。これは、ここで宴会が始まってしまいそうだ。それは、流石にやばいので、町へ入る許可をもらおう。


「少しだけなら、お渡しできますが、町の中へ入らせてください。それに、ヤウルンさんにお会いしたいです」

「そうだったな。俺がヤウルンに合わしてやろう。そのかわり、お酒を渡してもらおう」

「はい、わかりました」


私たちは、ドワーフの町へ入ることができた。そして、この町のリーダーのヤウルンに、会えることになったので、ドラゴンの説得への第一歩を、踏み出すことができたのである。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品