《完結》転生したら、火、だった件。迫害された魔術師ちゃんが、魔神さまと崇めてきます。神なら信者を作っちゃおうぜ!

執筆用bot E-021番 

24-2.ディーネvsロードリ

「これはこれは、みなさん。お揃いで!」


 両開きのトビラを蹴り開いてディーネはそう両手を広げた。
 その演劇めいた大仰な仕草も相変わらずだった。


 タルルはそんなディーネに付き従っていた。


 宮廷会議室。


 天井からは華美なシャンデリアがつるされている。《輝光石》をふんだんに使われたシャンデリアだ。


 巨大なヘビが横たわっているような長机が置かれている。その机を囲むように、貴族たちが腰かけていた。


「き、貴様、どうしてここに!」
 と、ロードリが弾かれたように立ち上がった。


「おや。外の出来事を見ていなかったんですか? 魔神さまが私のことを助けてくださいましてね」


「そ、それは見ていたが……」


「なら、私が来てもオカシクはないでしょう」


「ど、どういうつもりだ。魔神に助けられたからと言って、貴様の処刑が取り消しになったわけじゃないんだぞ」


 そうでしょう、国王陛下――と、ロードリが上座に座る国王にたしいて言った。


「ああ、いや、まぁ」
 と、国王陛下は曖昧に応じていた。


 こんな寒いのに汗でもかいているのか、国王はさっきからしきりにハンカチを額に押し当てていた。


「べつに処刑の取り消しを嘆願に来たわけではありませんよ。ロードリ公爵」


「じゃあ、なにを……」


「この国を、いただきに参りました」


 そう言うとディーネは深々と頭を下げた。


 呆気にとられたのだろう。貴族たちはしばらく沈黙だった。それを間近で見ていた、タルルだって唖然としていたのだから、他のものたちにとってはそれ以上の驚きだろう。


 沈黙を破ったのはロードリだった。


「バ、バカなことを言うんじゃない」
 と、机をたたいた。


「バカかどうか確かめてみましょうか」


「なに?」


「今、この城の中庭には魔神さまがいらしております。魔神さまの凄まじさは、みなさんご覧になられたことでしょう。あの御方は私に味方をしてくれています。私を処刑から救ってくれたのが、なによりの証拠です」


「そ、それがどうした。あんな邪教の神など……」


「しかしその邪教の神に、《光神教》の天使は歯が立ちませんでした。あまつさえ3大神のエクスカエルが滅却されたことも、ご存知でしょう。あの御方の威光は、《光神教》など相手にならない」


「……っ」
 と、ロードリが怯んでいた。


 パンパン、とディーネは手を叩いた。
 その音が会議室内に響く。


「今からでも遅くはありませんよ? 私に味方をする貴族の御方はおりませんか? 私の傘下につくというのならば、悪いようにはいたしませんよ。私の傘下に入るという者は挙手をください」


 会議室にいる貴族の数はおおよそ30人。
 そのうち3、4人が挙手をした。


「貴様ら、こんな野蛮な反逆者に与するつもりか。この女は国王陛下からのいただいた恩給地をもらって、それで都市を治めていたのだ。こんな恩知らずの、不義理者に味方をすると言うのか!」
 と、ロードリが髪を振り乱して言い返していた。


「私に味方出来ないと言うのならば、魔神さまを敵に回すということ。魔神さまのおチカラで、ここを焼き尽くしてもらっても構わないのですよ」


「この野蛮人め。あの魔神を利用して、王国貴族たちを脅迫するつもりか」


「私のことを誘拐して、ムリヤリ処刑しようとする者に、野蛮などと言われたくはありませんね」


「貴様を処刑すると決めたのは、国王陛下だ。オレじゃない」


「あ、そう言えば、私の誘拐の実行犯であるチロ子爵ですがね。魔神さまに焼き尽くされてしまったようですよ」
 ディーネの言葉によって、さらに5人の貴族が挙手をした。


 ディーネと、ロードリの舌戦は、どう見てもディーネのほうが優勢であった。魔神のチカラが示されたことが、追い風となっているのだ。


「おのれ、この裏切り者たちが。国王陛下にたいする忠義というものはないのか! 公爵命令だ。その気の狂った女を捕えろ!」


 ロードリの命令を受けて、会議室に待機していた護衛兵が、ディーネのことを捕えようと身動きする気配があった。


 が――。
 さらに声が割り込む。


「くふふっ。面白いことになっておるではないか」
 と、手勢を連れて宮廷会議室に入ってくる者がいる。メデュだ。


「メデュ公爵! なんとか言ってくれ。そのディーネ伯爵は、国王陛下から受けた恩も忘れて、この国を奪い取ろうとしているのだ」


「残念じゃな。ロードリ公爵。ワラワもディーネ伯爵の味方じゃ」


「ご、御冗談を。主神ティリリウスさまの血を引く、あなたが邪教を広めようとしている者の味方をすると?」


「邪教じゃと?」


「ええ。そうですよ。魔神アラストルは、邪教の神です。そしてそれをディーネ伯爵は、この国に広めようと企てている。あんな者を受け入れるわけにはいきません」


「残念じゃな。ワラワは親よりダンナを大事にするタイプのようじゃ」


「は?」


「ワラワは魔神アラストルさまと、婚約しておるでな。いずれワラワはあの御方の妻になる。ダンナを愚弄するならば、ワラワは許さぬぞ」


「な、なにをフザケタことを……」


 しかしメデュがディーネの味方についたことによって、風向きがいっきに変わった。10人近い貴族たちが挙手をしたのだ。


 ディーネは、パンと手を叩いた。


「もう手を下ろしていただいてけっこうですよ。そういうわけです。ロードリ公爵。いや。ロードリ。処刑から逃れた王国貴族を含めて、これで私に与する貴族が過半数を超えました」


「……ッ」


「そう言えばロードリ公爵は、ずいぶんと魔神さまに迷惑をかけていたようですね。うちの大司教さまのことも、ずいぶんと乱暴に扱ったとか」


「そ、それがなんだって言うんだ」


「まぁ、楽しみにしておいてください」


 ディーネはそう言うと、国王のもとにツカツカと歩み寄った。


 そして剣を抜いた。あまりに躊躇のない動作だったからか、誰も何も口をはさまなかった。そしてディーネはその剣で国王の心臓をひと突きにした。


「うっ」
 と、国王はうめくと、イスから崩れ落ちた。その空席となった王座には、ディーネがくつろぐように腰かけた。


「き、貴様!」
 と、ロードリが声をあげた。


「おっと、私に刃向う者には、魔神さまの怒りを食らうことになりますよ。今日この瞬間をもって、私がこの国の王です」


「こんなやり口で国を奪っておいて、国家が長続きすると思うなよ。この不忠義者め」


「御忠告、しかと覚えておきますよ」


 ロードリはイスを蹴り飛ばすと、会議室から出て行った。ロードリに続く貴族たちも5人ほどいたが、その他ほとんどの貴族はその場に残っていた。


 その一連の出来事を、タルルは呆然と見つめていた。床にはまだ国王の死体が横たわっていた。いったい何が起きたのかわからない。そういった顔をしていた。


(たぶん……)


 すべて下準備は整えているのだ。各貴族の根回しも済んでいることだろう。そして魔神アラストルの偉大さを、この場で披露してその効果を最大限に利用した。


 すべては計算のうちに違いない。


 ディーネは王座から立ち上がると、メデュに耳打ちをした。そのヤリトリを近くにいたタルルも聞いてしまうことになった。


「後始末をお願いします。国王陛下の血縁者を、女子供すべて皆殺しにしてください。禍根を残してしまってはメンドウです」


「わかっておる。わかっておるが、ディーネよ」


「なんです?」


「魔神さまをないがしろにするようなことをすれば、ワラワとして承知せんぞ。魔神さまの好意を利用して、貴族どもを脅迫するなんて話は聞いておらんかったぞ」


「わかっています。魔神さまにはあとで謝るつもりです。私はただの人間。分は弁えているつもりです。すべては魔神さまの信徒を増やすためです」


「ならば良い」
 と、メデュはその場から立ち去った。


 タルルはあらためてディーネを見つめた。


(この人は……)


 怖い人だ。
 でもだからと言って、タルルの忠誠が揺らぐことはない。


「タルルくん」
 と、ディーネはタルルのことを見下ろして言う。


「は、はい」
 緊張していたせいか、思わず声が上ずってしまった。


「前に言ったでしょう」


「え?」


「私はいずれ、王になる――と」


 そう言うとディーネは満足そうに、付けヒゲをつまんでいた。

「《完結》転生したら、火、だった件。迫害された魔術師ちゃんが、魔神さまと崇めてきます。神なら信者を作っちゃおうぜ!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く