迷子な坊主のサバイバル生活 異世界で念仏は使えますか?「旧題・異世界坊主」

かぐつち

第55話 エリス視点 その後

改めて、和尚さんに色々もらわれた、とても優しくされた、とっても幸せだ。



次の日、義母に、「よくやった、この調子で頑張れ。」と、良い笑顔で言われた、流石に恥ずかしい。



灯さんが昨日のお酒の二日酔いで潰れていたり、灯さんを着せ替え人形にしたり。



和尚さんの技、九字切と言う物を教えてもらった、そんなに難しい詠唱や動作ではない、でも私は何度やっても出来なかった、灯さんは直ぐに出来て居るのだけど、どう違うのだろうと悩んでいたら。和尚さんが大規模結界を暴発させた、義母が飛んできて、多分教会の神父さんも飛んでくると言ったら、開き直った和尚さんが広域浄化で家ごと聖域じみた状態にしていた。はったりは大事だと言うが、そこまでしなくても良いと思う。

飛んできた神父さんの顔が引きつっていた。気持ちはわかる。

必死に翻訳した、今は此方も準備出来ていないので、もうちょっと待って居て欲しいと言う内容だった、そこまで教会怖いのだろうか?

後で聞いたら、故郷の教会はすごく怖かったらしい。なるほど・・・



クエストに出るには少し遅かったが、手ごろな薬草採取のクエストが有ったので、ギルドのシステムの説明を兼ねて案内する。

草原の主が居た、ちょっと珍しい、和尚さんと灯さんがフラグがどうのと言っていたがどうやらゲン担ぎらしい、違う世界でも運が大事なのは変わらないという事か。

灯さんは主が可愛いので、子供が手に入ったら飼いたいと言っている、そんなもの見た人も居ないので、先ず実現しないだろう。

和尚さんは主を見てすごく緊張していた、初めて見る人は皆そうだから安心してください、ここしばらく食い殺されたって話は無いですから。



初心者御用達の薬草採取で大型肉食獣のハイエナがグループで出た、逃げようとしたが、囲まれてしまった、和尚さんと灯さんが見事な連携をしていた、私の出番はなかった。

灯さんは腰を抜かしてしまったようだが、最初の実戦でちゃんと役に立てたのなら上出来だ、立派だと思う。



仕留めたハイエナや薬草をギルドに納品しながら説明する。依頼料は前回のゴブリンの分も含めて支払われた、私がPT組めずに村の中の小間使いしていた時とは段違いと言うか、倍以上の報酬だ、強い人と組むとここまで違うのかと、流石に報酬もらうときに手が震えた。



二人は今回の報酬で家賃を払うと言ったが、前回私が働けるようになった時に払うと言ったら逆に怒られたので、今回もそうなると思う。



仕留めた獲物の肉を義母に進呈する、結婚相手の親に獲物の肉を贈るのは、私はこれぐらいの甲斐性があります、結婚相手を飢えさせることは有りませんと言う意味になる、結婚を申し込む前に、予め相手の両親を説得する時にも行われる。

ちなみに、冒険者だと獲物の肉だが、職人系だと、自分で作った逸品を贈る。

義母はとっても喜んでいた。



和尚さんがキスゲの蕾を料理してみたいというので、実際に料理してもらったが、やっぱりと言うか、とても苦かった。灯さんが「酷いです、夜だけでなくこんな苦いものを食べさせるなんて。」と、言っていたが、その時はよく意味が分からなかった。

その言葉の意味は直ぐ後のお風呂で判明した。

なるほど、してもらうだけじゃないんですね?こんなことも?そんなことも?勉強不足でした。

確かにちょっと苦いです、でもキスゲの蕾程じゃ無いですね、むしろ味はそんなに・・・



お礼にとお風呂上りに、和尚さんにマッサージと言うのをしてもらった、あれの時とは別の気持ちよさで、力が抜ける、気が付いたら寝ていた。



次の日の朝、和尚さんが不思議な体制で寝ていた?寝ているんでいいんですよね?

オロオロと慌てる私に対して、灯さんは意味が分かっているらしく、苦笑している。

一度部屋を出て、食事の準備を手伝って、起こそうと部屋に戻ったが、和尚さんは微動だにしていない。

昨日やってくれたように、キスで起きてくれるかと思ったが、無反応だ、それはそれで悲しい。灯さんが。

「今更悟りでも開きましたか?反応しないのは失礼ですよ?」

そんなことを言って私と同じようにキスをした、いや、鼻も塞いでる、しかも長い、何時までしてるんですか・・・。と、思っていたら流石に苦しかったのか、和尚さんが目を開けた。意外と冷静に片手で灯さんを引きはがす。

ぜいぜいと荒い息を整えている。無事起きたので安心した。流石に呼吸を止めるのは起こし方が酷いと文句を言っているが、こちらを攻撃する意図が無いのは判るので、色々安心だ。



食事中に義父が、あの位置にハイエナが出るのはおかしいと言っていたが、確かに初心者御用達の薬草採取で初心者殺しの、グループで狩りをする大型獣が居ても困る。

そんなことを聞いて、返事をした和尚さんの言葉を翻訳したら、どうやら和尚さんは此方の言葉で喋れる様になっているらしい。

「毎回翻訳じゃエリスちゃん大変そうだったけどこれで安心ね。」

義母が素直に喜ぶ。

「苦労を掛けました。いままでありがとうエリス。」

それは良いのだ、誰から見てもいちいち翻訳する負担は大きい、実際大変だった、でも、和尚さんたちが喋れるのでは、私の存在意義が無くなってしまう、我ながら性格が悪いと思うが、初めのころ組んだPTで役立たずと追い出されたり、昔両親が死んで預けられた先で、仕事も預けられないこんな役立たずは要らないと言われ、追い出された事が不意に浮かんで、涙が止まらなくなった。

「用済みとかそういう意味じゃ無いから安心していいぞ?」

それを見た和尚さんは、優しく引き寄せて、膝の上で泣かせてくれた、背中や頭を優しく撫で。

「仕事がすこし減っただけだ、これからも頼るから頼む。」

義母や、灯さんにも見られているが、今更涙が止まらないので、この居場所の所要権を主張しよう。



私が泣いているうちに、和尚さんと灯さんの作戦会議が進んだ、その内も撫でる手は止まっていない、ただ優しく撫でていてくれる。二人が喋っている言葉は判るが、殆ど意味が分からなかった、多分向こうの世界の事なのだろう。

私と灯さんが和尚さんの子供を産めと言われているのは判ったので、伏せていた顔を上げる。

義母も其処は判ったらしく。早くほしいから頑張れと混ざってきた。

こういう時は和尚さんも一寸困り気味な顔をするが、何だかんだで毎日やっているので、そのうち出来ると思う、これからも優しく可愛がって欲しい。



追加
なお、余談としては、エリスの歳は数えです、表示してる年齢より若干若いです。
だからこそ色々無理してて、此処で決壊したんです。
これでエリス視点一段落です。これ以降甘えるようになってますね。

「迷子な坊主のサバイバル生活 異世界で念仏は使えますか?「旧題・異世界坊主」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く