異世界に転生したって『あたし、お天気キャスターになるの!』

なつきコイン

第22話 雲の流れなの。

 魔術の勉強が予定より早めに切り上がってしまったレイニィは、庭に出て、風向風速計の傍で空を見上げていた。

 前世の記憶が戻ってから、毎日、朝昼晩と行っているので、見慣れた光景ではあったが、いつもとは違う時間であったので、目を引いた庭師のカームがレイニィに声をかけた。
「お嬢様。どうかされましたか」
「カーム。少し考え事をしていたのだけれど、話を聞いてもらっていいかしら」
「あっしで良ければいつでもお聞きしますよ」
「ありがとう。自分の仕事もあるだろうにいつも悪いわね」
「それぐらいのこと気にしないでくだせい」
 レイニィはアント狩りで屋敷を空けた時、自分がいない間の天気の観測をカームに頼んでいた。その時からレイニィはカームに対して子供言葉を止めていた。

「今は海からの東風が吹いてるわよね」
「そうですな。海風ですな」
 港町ライズはその名の示す通り海辺の町で、東側に海が広がっている。貿易港のある大きな街だ。東の海の向こうにある諸島の国々が主な貿易相手だ。

「そして、夜は陸からの西風が吹くよね」
「そうですな。夜は陸風ですな」
(よし、この辺は、前世の知識が通じる。対流はあるわね)

「それで、今の季節は春から夏に向かう初夏よね」
「そうですな。もうすぐ暑い夏になりますな」
「夏になると海からの風が強くて、冬になると陸からの強い風の日が多くなるよね」
「冬ですか。そう言われれば、そうですな」
(よし、よし。季節風も知識通り)

「今は雲が南から北に動いてるけれど、夏も同じ感じかな」
「どうでしょう。夏は余り雲が出ませんからな」
「じゃあ、冬は。冬の雲はどっちに動いてる」
「どうだったでしょう。風の強い日は陸からの海に向かって動いていた様な気がしますな」

(うーん。この話だけだと偏西風なのか季節風なのか判断できない。しかし、観測を始めて殆んど、雲の流れが南から北だ。偏西風は吹いてないのだろうか。
 それに不思議なのは太陽の動きだ。
 初夏だというのに日の出の位置が東より南だ。日の入りもそうだ。西より南よりなのだ。
 地軸が傾いていればそんな事はありえない。
 地軸が傾いていないとしてもおかしいところはある。
 夏に向けて、日の出と日の入りの位置は北へと移動している。地軸が傾いていない状態でこんな動きをするだろうか。
 ここが赤道上という可能性もあるか。だが、それなら夏は雲が多くなるはずだし、今の時期、雲が貿易風で北から南に流れないとおかしい。
 他にもある。
 日の入りと日の出の太陽は大きいのに、お昼時の太陽は小さいのだ。最初は目の錯覚かと思ったが、硬貨と比べて大きさを比較してみたが、どうも錯覚ではないらしい。
 スノウィに話したら当たり前だと言われてしまった。
 そして偏西風が吹いていないかもという事を併せて考えると、導き出される結論は。
 この世界は自転していない。太陽がこの世界の周りを楕円軌道で回っている。
 所謂、天動説だ。
 それなら、自転していれば吹くはずの偏西風が吹かず。雲が南から北に流れるのも納得がいく。
 異世界だからな。天動説でも仕方ないか)

「ファンタジーだな」
「お嬢様、どうかされましたか」
「あ、ごめんなさい。考え込んでいただけ。ただの独り言だから」
「そうですか。なら、あっしはそろそろ仕事に戻りますんで」
「カーム。話を聞いてくれてありがとう。お仕事頑張ってね」
「はい。では失礼します」

 ここでは天気が西からではなく、南から変わる可能性が高いと覚えておこう。
 レイニィは空を見上げ雲の流れを見ながら、そう心に刻んだのであった。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品