ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

55話 手を組もう


全てがスローモーションに動いている。

ゲンサイの動きも、今は録画した動画をスロー再生しているようにゆっくりとしている。

自分の動きも遅い。
しかし、イノチの目には"普通に動いている"少年の姿が映し出されていた。

彼はゲンサイの襟に指をかけると、こう言い放つ。


「ダメだよぉ、ゲンサイ!彼とは仲良くしてくれなきゃぁ。」

「ぐえっ!!」


その瞬間、全ての動きが元の速度に戻り、襟に指をかけられていたゲンサイは、首だけ引っ張られる形で引き止められた。

そのままゲンサイを地面に転がして、笑っている少年。
ゲンサイはすぐに受け身を取ると、咳をしながら少年へ鋭い視線を受ける。


「…ゴホッゴホッ。てめぇ、ロキ!いきなり何しやがる!」

「ごめんねぇ。」


ロキと呼ばれた少年は、そんなゲンサイにも怯むことなく笑顔で謝罪すると、イノチたちの方はと向き直る。


「うちのゲンサイが迷惑かけてごめんよ。でも、安心して!今日この時をもって、君たちとこのゲンサイは仲間になるよ!」

「なっ!?」

「えっ!?」


少年の言葉に意味がわからず、首を傾げるイノチ。
ゲンサイも後ろで、驚いた顔を浮かべている。


「ロキ!!なに勝手に決めたんだ!!俺の好きなようにしていいって、そう約束したはずだぞ!!」

「うん!それは約束したね!でも、こうも言ったよ。僕のお願いも一つは聞くこと…ってね。君はそれを了承しただろぉ?」

「…ちっ。それがこれってことか…。」


不服そうなゲンサイを見て、少年は笑いながら「その通り!」と付け加える。

剣を鞘にしまい、腕を組んで立つゲンサイから、イノチへと視線を戻して、少年は再び口を開いた。


「はじめまして、僕の名前はロキ。よろしくね!」

「あ…あぁ、イノチです。よっ…よろしく。」


無邪気な笑顔で笑いかけるロキに、イノチはなんだかよくわからないまま、そう返事をした。


「まずは、仲間の回復をしてあげてよ!話はそれからにしよう。」


ニコリと笑うロキは、エレナとアレックスを指差してそう告げた。





再び『イセ』へ向かう馬車の中では、イノチとエレナ、ロキとゲンサイの四人が座っている。

ロキと向き合っているイノチの後ろでは、エレナが腕を組んでゲンサイを睨んでいるが、そのゲンサイは知らん顔で過ぎゆく景色を眺めていた。


「さてさて、落ち着いたところで、さっそく大事な話をしようじゃないか!」


笑いながら手をパンと叩き、そう告げるロキ。
大事な話と言いながら、ロキの態度がまったくそんな感じには見えないと感じつつ、イノチは口を開いた。


「その前に聞きたいことがあるんだけど…」

「ん?質問かい?いいよぉ、答えれることならなんでも答えちゃうよ、僕は!!」


笑顔のロキに、真面目な顔を向けるイノチ。


「あなたは何者?」

「それは内緒!」

「…じゃあ、ゲンサイとの関係は?」

「それも僕の正体につながるので内緒!腐れ縁ってだけ言っとこうかな。ねぇ、ゲンサイ!!」


その問いかけに対して、舌打ちするゲンサイ。
しかし、ロキは気にすることなく、「質問をどうぞ続けて」と言うようにイノチを見る。


「はぁ…なら、"ウンエイ"って人のことは知ってる?前に俺たちの拠点に来たことがある人なんだけど、君と同じで正体は教えてくれなかったんだ。」

「ウン…エイ…?あぁ!知ってるよ。彼女とは仕事仲間だからね。」


ポンと手を叩いて見せるロキに対して、胡散臭さを感じつつイノチは話を続ける。


「彼女ときみは知り合いなんだね。てことは、君もこの世界を管理している側の人間ってことか?」

「彼女、そこまで話してるんだね!じゃあ、その通りとだけ言っておこう。」

「君たちは…いったい何が目的なの?」


その問いに、ロキは笑ったままで何も答えることはない。
イノチは大きなため息をつくと、ロキに話を促した。


「まぁいいよ…とりあえずそのことは置いておくとして…俺らに接触した理由とさっきの話について、詳しく教えてもらえる?」

「ゲンサイと手を組めって話だね!それなら、of courseさ!それを話にきたんだしね!」


ロキはサムズアップして、にっこりと笑い、ウインクする。
そして、ゆっくりと話しはじめた。


「まずはランク戦について話そう。君たちはランク戦って何か知ってるよね?」

「プレイヤー同士が戦い合うイベントのことでしょ?」

「その通り!じゃあ、細かいルールはどこまで知ってる?開催通知は読んだかな?」

「通知はまだ来てないよ。だから、ルールなんてほとんど知らない。」

「…あれ?来てないの?」


ロキは驚いてゲンサイを見るが、ゲンサイも肩をすくめるだけ。


「もう…シスのやつ、何やってんだよ。仕方ない!ここは僕が説明するしかないか…」

「まずは、基本的なことを教えてくれると助かるよ…」


一人でブツブツと言っているロキに、イノチは皮肉っぽく言葉を投げる。しかし、ロキは気にすることなく、再び笑顔をイノチに向けた。


「今回のランク戦はね、各国内だけじゃなく、世界中にその範囲を広げて行われる個人戦だ。期間は1ヶ月間。プレイヤーを倒したり、一定時間捕らえたりすると貰える『ポイント』を集めて、その合計を競い合うんだ。最終的に、一番多くポイントを集めたプレイヤーが優勝で、順位に応じた豪華なプレゼントもあるよ!」


ロキは楽しげに話を続ける。


「しかし、個人戦とは言ったけど、仲間にしたキャラと協力して戦うから、ある意味で団体戦だね。特に開戦の合図もないし、ばったり出くわした場合は襲いかかるもよし、こっそり後を尾けて寝首をかくのもよし。なんでもありのサバイバルランク戦さ!!」


ロキは胸を張って嬉しそうな態度を取る。
鼻が伸びそうなくらい偉そうな態度だ。


「なんでもあり…。なら、たくさん仲間をつくって臨んだりするのもありか…。そうだ、クランに所属している場合はどうなるんだ?」

「おっ!いいとこに気づくね!実はね、今回のランク戦では、クランメンバーとの協力プレイが可能なんだ!こうなってくると、もはや本当の意味で個人戦でなく団体戦だね!ハハハハ!」

「ほんと、ルールが曖昧だな…」

「まぁまぁ、そう言わずに。一応、戦いの際、プレイヤー同士は一対一でしか戦えないとか、細かいルールは他にもあるんだけど、それはこれから届く通知を読んでね!」


それを聞いてため息をつくイノチを見ながら、ロキはニコニコと笑って話を進めていく。


「では、今日の本題!今回、君たちと彼、ゲンサイは、なぜ手を組まなくてはならないのか。」

「そいつは俺も知りてぇな!」


気に食わなさそうに口を挟むゲンサイ。


「俺たちだって、こいつには借りがあるからな。エレナはこいつのせいで右目を失ったんだ。いきなり仲間になれって言われても…」


イノチもゲンサイに同意するようにうなずき、エレナを示してロキに反論するが、そのロキは腕を組んで、何かを考えるようにそれに返す。


「まぁ、そうだよね。でもね、今はそうも言ってられないんだよ。今現在、ランク戦を前にして、このジパン国内にいるプレイヤーの数はどれくらいだと思う?」

「プレイヤーの…数…?」

「アハハハ!知るわけないよね!今、この国にいるプレイヤーは、ざっと100人ほどだよ!」

「それがなんだって言うんだ。」


イノチは、ロキが何を伝えたいのか分からず、訝しげにしながら、彼を見つめる。
しかし、彼の口から出た次の言葉に、イノチもエレナも言葉を失った。


「今回のランク戦の本質は、国盗りさ!プレイヤーの数が少ないこの国を…他国のプレイヤーたちはこのジパン国を乗っ取ろうとしてるのさ!」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品