ガチャガチャガチャ 〜職業「システムエンジニア」の僕は、ガチャで集めた仲間とガチャガチャやっていきます〜

noah太郎

22話 忘れてた!



「そんなことが…」


エレナは驚きを隠せなかった。
高飛車で自信家なフレデリカに、そんな過去があったなんて知らなかったからだ。


「そのあとは…どうなったの?」


少し震えた声でミコトが続きを促すと、フレデリカは再び口を開いた。


「わたくしが気がついた時には全てが終わっていたのですわ。皆殺され、里は壊滅状態…その『ドラゴンヘッド』もどうなったかわからない…」

「そのミヤとかいう竜種は?」

「それも…わかりませんですわ。」

「…そう。」


エレナもミコトもそれ以上口にできなかった。


「叩きつけられた衝撃で記憶も曖昧だったわたくしは、里の中を彷徨いました…そこで見つけたのは無惨に殺された同胞たちの姿ですわ。カルロスと父さまの遺骸は跡形もななっていました。そして、兄と叔父であるサムスは…元の形がわからないほどに…」


フレデリカもそこまで話すと口をつぐむ。
その顔には悲しみよりも悔しさが強く滲み出ていた。

そんなフレデリカを見て、ミコトは自分を恥じた。
相手の気持ちを知らずに、一時の感情で友を罵り、傷つけてしまったことに。

エレナは悔しかった。
共に戦う仲間が、これほどまでにつらい過去を抱えていたとは知らずにいたことに。



一同に沈黙が訪れる。



しかし、それを破ったのはフレデリカであった。


「ミコト…ゼン様のことは謝りますわ。わたくしとしたことが、あなたやエレナがいるのに周りが見えていなかった…」


その言葉にミコトは驚く。


「エレナも…奴の恐ろしさを知るわたくしが一番に止めるべきでしたのに…」


エレナも突然の謝罪に驚いていると、先にミコトが口を開いた。


「そっ…そんなことない。私こそ言い過ぎてごめんなさい。私がちゃんと指示できてれば結果は…違ったと思う。」

「あたしこそ…もっと敵のことを見極める力をつけるべきだと思い知らされたわ。」

「フフフ…そう言ってもらえると少しは気が楽になりますわ。ただ、ゼン様が大丈夫というのは、本気で思っています…あの方はいずれウォタ様を追い抜くと言われている緒方ですから。だから、ミコト…気を悪くしないで欲しいですわ。」

「うん、私もゼンちゃんを信じるね。」


ミコトが笑顔を向ける傍らで、フレデリカの言葉に疑問を感じたエレナ。


「ウォタを超える?それってどういう意味なのよ。」

「あら?わたくし、言ってなかったかしら?」


フレデリカは首を傾げると、不思議そうにエレナたちを見ながら口を開く。


「ウォタさまは竜種の始祖。最古であり、最強の竜種ですわ。もちろん、我々ドラゴニュートの生みの親でもあります。」

「はっ?」
「へっ?」


エレナもミコトも、鳩が豆鉄砲を食ったような顔になる。
フレデリカはそれを見て、おかしくて笑っている。


「いやいや!あんた!ウォタと最初に会った時、そんなこと一言も言ってなかったじゃない!」

「あの時はウォタ様が我々を生み出した竜種だなんて、わたくしも知らなかったのですわ。それに聞かされたのも最近ですわ。」


フレデリカはいつもの調子に戻ったようだ。
体はボロボロだが、あぐらをかいたまま腕を組み、ふんっと鼻を鳴らしている。

ミコトはそれがおかしくて、笑みをこぼした。
強い女性(ひと)だと…そう感じたのだ。

エレナも大きくため息をついて、諦めの言葉をこぼす。


「はぁ…まぁいいわ。あんたに何言っても無駄なことくらい知ってるし…だけど、ウォタが最強の竜種だなんて、あんまり信じられないわね。」

「ウォタさん、優しいですもんね。」

「威厳なんて、感じられないのに。」

「威張らないところが、ウォタさんの良いところじゃないですか?」


エレナとミコトが、ウォタをネタに話に花を咲かせていると、フレデリカが切り替えるように口を開いた。


「それよりもこれからのことを考えないとですわ…『ドラゴンヘッド』を倒さないと、このダンジョンから出ることもできないのですから。」

「たしかにそうですね。でも、できることなら先にイノチくんたちと合流をしておきたいなぁ…」

「そうなのよね。だけど、下に行く階段もあの通り…他に道があるとも思えないけど…」


エレナは親指で下への階段を指すと、ミコトと一緒に大きなため息をついて下をうつむいた。
しかし、フレデリカはそんな様子もなく、ミコトに話しかける。


「ミコト、すまないけどポーションとマジックポーションをもらえるかしら?」

「あぁ…そうだった!フレデリカさんの回復を忘れてた!」


ミコトはあたふたしながら携帯端末を操作して、ポーションとマジックポーションを一本ずつ取り出して、謝りながらフレデリカに手渡した。

フレデリカはそれを受け取り、ゆっくりと飲み始める。


「ングング…下に降りるのは問題ないですわ。わたくしの土魔法で通路は開けるですわ。」

「あっ…その手があったわね!」


ぽんっと手を打つエレナを見て、小さくため息をついたフレデリカは、飲み終えたポーションの空瓶をミコトに渡すと、今度はマジックポーションのフタをぽんっと開けた。


「え…と、土魔法…ってなにするの?」


目の前で首を傾げるミコトに対して、フレデリカはマジックポーションを一気に飲み干すと、再びその空瓶をミコトに手渡す。

そして、閉ざされた下層への入口の前に立つと、静かに目を閉じた。


「重き地を司る深淵の者よ、我の行手を開き給へ…」


そう告げたフレデリカが目の前の瓦礫に触れると、ザラザラと大きく崩れ始めていく。


「わわわわ!すごい!!」


ミコトの驚きをよそに、フレデリカは一息つくと口を開いた。


「まずはBOSSの捜索…ですわ。」


フレデリカはそう言って、開いた深淵の先を指さすのであった。



三人はフレデリカを先頭に、長い階段を降りていた。

崩れた瓦礫で埋め尽くされているため、時々、フレデリカが魔法を唱えて掘り進めていく。


「便利な魔法ですね!でも、魔力をけっこう使いそうですけど、フレデリカさん大丈夫?」

「これは錬金術では必須魔法なのですわ。だから、長い鍛錬の中で魔力の消費を抑える技術を学ぶ…これくらいのことなら、長く使っていられるのですわ。」

「へぇ〜!」


ミコトは目を輝かせながら、フレデリカの魔法を眺めている。

そんな二人にエレナが声をかける。


「ところで、『ドラゴンヘッド』について他に情報はないわけ?弱点とか特性とか。」

「そうですわね…例えばさっきのやつは『ウィングヘッド』と呼ばれますわ。属性は『風』で、もとはウィングドラゴンの幼生体だったのでしょう。他にも属性によって呼び名が変わりますですわ。」

「なら、例えば属性が『火』ならレッドドラゴンで…呼び名は『レッドヘッド』かな?」

「ミコト…そこは『ファイア』でしょ?それくらいあたしでも間違えないわ!」

「いえ、ミコトが正解ですわ。」

「はぁ!?」
「やった!」


エレナは納得できないといった顔でフレデリカを見ていた。

ちなみにフレデリカの説明によれば、『ファイア』は属性でいう『炎』である。

他にも魔法の属性は『アクア』(水)、『アイス』(氷)、『ボルト』(雷)、『アース』(土)、『ダーク』(闇)、『ライト』(光)と分類されていて、竜種もそれらの属性名が名前の頭についているのだという。

そうして三人は、あれやこれやと言いながら、先ほど戦いのあったフロアにたどり着いた。


「さてと…もう一度ここから再スタートですわ。」


その言葉にエレナとミコトは大きくうなずく。

うなずきながら、フロアを見渡していたミコトは、大きな穴が空いていることに気づき、走って近づいた。

フレデリカたちもそれに続く。


「ゼン様のお姿が見当たらないのは、この下に落ちた可能性があるということですわ。」

「…ゼンちゃん…無事でいて。」

「ミコト、大丈夫よ!あのゼンがやられるわけないわ!…ん?」


ミコトを慰めようとしたエレナは、近くにあるものが落ちていることに気がついた。

白い布切れ…


「あっ!!」


エレナは非常に大事なことを思い出したのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品