ミーさんは料理する

みずき あぐり

安売りだとなんか買っちゃうよね?

買い物って楽しいけど安いからって理由で買っても使わない事がたまにある。近所のスーパーで牛肉の安売りを発見。グラム198円の商品が値下げシールを貼られていた。モモ肉の塊。買い決定…。
家に帰ってから思う。
どうしよう…
何を作ろうか考えなしで安いからって買ってしまった。よく見ると中途半端なお肉の塊。ローストビーフにしようにもそんなに量もない。冷蔵庫をあさる。
ピーマン発見。よし、切り刻んで青椒肉絲にしてやる。ナムルが食べたくなって買ったもやしはかさ増しで青椒肉絲に入れよう。それだけのおかずだと寂しいって事であと何か足して今日の夕飯は中華風で決定。そんなこと思いながらまだ冷蔵庫をあさると小松菜発見。豆腐発見。う~ん、味噌汁?
まぁ、なんかおもいついたらで料理開始。
まずは牛のモモ肉。平たく切って細く切る。棒の状態になればよし。本当はモモ肉の繊維を見て繊維を断ち切るように平たく切ると柔らかくなるけどそんな事は見ていないみーさん。大丈夫大丈夫。何が大丈夫なのかわかんないけどいける。
モモ肉にあわせてピーマンも細く切る。
半分に切って種とへたを取る。水洗いして立てに細く切る。もやしはそのままでいいのでそのままで。ボールにモモ肉を入れて下味に塩コショウして少し醤油と酒を足して油も少し入れて揉みこんで出番まで放置。青椒肉絲は食べる前に炒めないと水気が出て美味しくない。てな感じでまた常備品を漁にいくみーさん。
細切りカットしてる乾燥キクラゲ発見。
卵はある…あんかけ卵決定。
先にあんかけのあん作り。鍋に水と乾燥キクラゲを入れて火にかける。沸騰して10分くらい煮込むと乾燥キクラゲは元に戻る。その間に生姜を千切りにしておく。鍋の中でキクラゲが元に戻ったのを確認したらそこに中華スープの素を入れて醤油と酒を追加。千切りした生姜を入れて味見して味が調ったら水溶き片栗粉を入れて好みのとろみに調整。みーさんは水溶き片栗粉を入れる時は鍋を火から放してから入れて火にかけながらお玉などで鍋の中をかき混ぜる。そうすると片栗粉がダマにならなくていいから。フツフツと鍋から聞こえたら火を止めてあんかけのあんは完成。さぁ、仕上げていこう。放置してたモモ肉に片栗粉をまぶす。フライパンに油を気持ち多めにいれたら強火にして油が温まったらモモ肉投下。モモ肉の表面がカリカリに焼けたらボールに移して一旦火を止める。モモ肉を焼いたフライパンにそのままオイスターソース・砂糖・鶏ガラの素・醤油・酒・水を入れて中火くらいで調味料が溶けてまとまるまでグツグツさせてタレを作り味見。味がよかったらモモ肉を戻して絡める。よく絡めたらボールにモモ肉とたれを移して強火にしてフライパンに胡麻油・ピーマン・もやしを入れて炒める。胡麻油が馴染んだらモモ肉とタレを戻し入れる。サッと炒め合わせる。お皿に盛って簡単な青椒肉絲の出来上がり。次にフライパンを洗う。使いやすいフライパンて酷使されるよなぁ…フライパンありがとうと思いつつきれいにしたフライパン。ボールに卵1人につき食べたいだけを割る。薄味でわかるかわからない程度の塩を入れて白身と黄身がわからなくなるまでひたすら箸で混ぜる。綺麗に混ざったらフライパンに少し多めの油を入れて強火にかける。箸先に卵を少しつけて油に箸を置いたら先についた卵がすぐに泡のように焼けるくらいになったら一気に卵を入れる。箸で2・3度混ぜて縁の方から焼き上がるのがわかればフライパンを斜めにして卵を一つにまとまるようにする。火の通し方は好みだがみーさんは半熟のとろとろが好みなのでとろとろ卵を少し深めのお皿に盛ったら先に作っていたあんを温めなおして熱々をかける。卵のあんかけ出来上がり。出来上がった頃に思い出す。小松菜と豆腐の存在よ…また今度ね。
今日の夕飯
青椒肉絲
卵のあんかけ
これにご飯と漬け物で出来上がり。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品