俺【死神】になりました ~喧嘩もしたことない俺の、選べる職業が【死神】だった!?~

伝説の孫の手

第50話 リッチ戦、終結

「シネ!!」

 奴は黒いオーラを纏いながら、先ほどよりも早いスピードでこちらへやってくる。さらに周りには黒い雲のようなものまで浮かんでおり、奴の動きを見えにくくしている。

 とにかく最初は避けて相手の動きを観察しなくてはいけない。そう思いじっと動かず奴の動きを観察する。しかしいつでも動けるように重心は深く保ちながら。

 俺の目の前にやってくると、奴の周りを飛んでいた雲が奴の前方に集中して、奴の姿が見えなくなってしまった。そうすると殺気を感じ、どこから来るかわからなかったのでとりあえず後ろに跳びのき距離をとった。

 一瞬でも気づくのが遅ければ俺の命は失われていただろう。間一髪首すれすれを鎌が通り過ぎ何とか耐えることはできたが、冷や汗が止まらない。

 黒い雲を切り裂きながらも奴の鎌が振るわれ、その後雲はまたもや奴の周りを分散し漂っている。

 正直なぜよけれたのかわからないほどの速度と、奴が全く見えなくなったことによる危機察知の遅れが俺の中の弱気な部分を刺激し、価値のビジョンが薄れていく。

 まずい、こんな強敵相手に気持ちで負けたらただ死ぬだけだ。そう思い無理やり思考を変える。

「コザカシイヤツメ!」

 そういいながら、忌々しそうにしている奴を見て、このまま防戦一方だと勝ち目がないと思いなおし。こちらから攻めることにする。

 しかし鎌と短剣のリーチの差と、奴の周りを飛んでいる雲による視界妨害はどうしてもこちらを不利にしている。そこで俺は宝箱から出てそのままにしていた無骨な剣(低級)を簡易アイテムボックスから取り出し、短剣と剣の二刀流で戦うことにした。

 右手で剣を握り、左手で短剣を逆手で握った。もちろん剣などは使ったことがないがそこは力任せで振り回すことで奴とのリーチの差を埋めようという考えだ。

 ちらった田中さんたちの方を見ると、スケルトンをあらかた倒して余裕ができていた青山さんが、俺とリッチの距離が離れている今を狙って、拳銃をリッチに向けて発砲した。

 「パンッ」という乾いた音とその後の衝撃でリッチの意識が俺から離れた。その瞬間に俺は一気にリッチとの距離を詰め。一回転して遠心力を付けた無骨な剣を持ち前の速度、攻撃力を最大限に生かしたたきつけた。

 それにガードをしっかり鎌によってガードを固めたリッチだったが、さすがに力任せに振るわれた剣の衝撃でひるんでいる。

 もうここしかない、そう思った俺は一気に攻撃を畳みかける。短剣をたたきつけた反動に逆らわず、その反動すら利用して縦横無尽に剣をたたきつけ続ける。

 そもそも剣を狙って切りつけるほどの技量がないので、ただ力任せに、攻撃できるところを攻撃するという不格好な攻めだったが、それによって奴は防戦一方、先ほどとは逆の立場になった。

 ここを逃すともうチャンスはない、なので息のつずく限り攻撃を続ける。

 奴に上から剣をたたきつけ、それを奴が両手で鎌を持ち防いだ。その瞬間奴の胸元ががら空きになったのが見えた。

 その瞬間ここだ!と思い、瞬時に無骨な剣を手放し、回転とともに逆手で持っていた短剣を胸の石めがけて投げつけた。

「【切れ味強化】」

 前回破壊するに至らなかったので回転の遠心力と、アビリティにより威力を底上げする。そうして放たれた俺の短剣はまっすぐに奴の胸に吸い込まれていき、今度こそ奴の石を破壊した。

 そうすると石はボロボロに崩れていき、奴の体も力を失っていく。

「オ・・ノ・・レ・・」

 そういってリッチは完全に動かなくなった。

「色人さん!」
 
 そういって駆け寄ってくれた田中さん、青山さんの両名を視界に入れながら、どっと疲れが襲ってきた。最後の怒涛の攻めのせいもあって、地面に倒れこみ息が上がる。

「大丈夫ですか?」

 青山さんが心配してそう声をかけてくれたが、息が上がってすぐには答えられない。そのままちょっと息を整えたあと、

「……、大丈夫だよ。息が上がっただけ……」

 と息も絶え絶えになりながら答えると、二人は安心した様子で、簡易アイテムボックスから水を取り出し渡してくれた。それをありがたく受け取りながら、一息つくことにする。


「何とか勝てたね。」

 そう声をかけたのは、あれから5分ほどたった後だった。その間周囲を警戒してくれていた二人は、

「さすがでした、本当に死ぬと思いましたよ……」

 といって思い出すだけで怖いようだ。でも無理もない。俺が勝てたのもいくつかの幸運が重なっただけのようだし、全員命を落とす可能性も十分あり得た。

 本当だったら最初に二人が提案してくれた俺を二人が逃がしてくれるという案が安全策だったのだろうが、今回の選択をしたことを後悔していないし、それを実現するだけの実力をつけなくちゃと強く思った。

 まあ今回の反省はそれくらいにして、この戦いでみんなレベルも上がっているだろう。俺の職業もリッチを倒したらさすがに上がっていると信じたい。

 帰ったらいろいろ話さなくてはいけないこともあるが、今はお楽しみのステータス確認タイムだ。この時だけは殺伐とした現実から少しだけ離れ、ゲームのような楽しさがある。

 そして、今の俺たちのステータスがこうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:黒神(くろがみ) 色人(しきと)
 種族:人族
所属ギルド:【KUROGAMI】/役職:サブリーダー
 職業:死神
 ジョブレベル:6
 必要経験値:13/900
 【ステータス】
 M  P:10+10×0.9×6+(10×0.1×7)=61/71
 攻撃力:8+8×1.2×6+(8×0.4×7)  =88
 耐久力:8+8×0.5×6+(8×0×7)   =32
 速 度:13+13×1.2×6+(13×0.4×7)=143
 知 力:10+10×0.8×6+(10×0.1×7)=65
 【所持スキル】
 暗殺術 レベル 4 【属性付与(毒)1MP】【切れ味強化 1MP】【無詠唱 1MP/m】【無音 1MP/30s】
 鑑定  レベル 2 【物品鑑定 1MP】【魔物鑑定 1MP】
 【所持SP】
907,420P
 【装備品】
 死神の短剣 レベル 7 【形態変化《フォルムチェンジ》 短剣・鎌
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:青山 漣あおやま れん
 種族:人族
所属ギルド:【KUROGAMI】/役職:なし
 職業:兵士(刀)
 ジョブレベル:18
 必要経験値:8/850
 【ステータス】
 M  P:8+8×0.1×18=22/22
 攻撃力:8+8×0.5×18=80
 耐久力:7+7×0.2×18=32
 速 度:8+8×0.3×18=51
 知 力:7+7×0.1×18=20
 【所持スキル】
 剣術 レベル2 【スラッシュ 5MP】【インパクト 3MP】
 刀術 レベル2 【みねうち 1MP】【切れ味強化 1MP】
 【所持SP】
 2,050P
 【装備品】
 無骨な刀(中級)
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前:田中 緑たなか みどり
 種族:人族
所属ギルド:【KUROGAMI】/役職:なし
 職業:兵士(刀)
 ジョブレベル:18
 必要経験値:11/850
 【ステータス】
 M  P:8+8×0.1×18=22/22
 攻撃力:8+8×0.5×18=80
 耐久力:8+8×0.2×18=37
 速 度:7+7×0.3×18=45
 知 力:8+8×0.1×18=22
 【所持スキル】
 剣術 レベル2 【スラッシュ 5MP】【インパクト 3MP】
 刀術 レベル2 【みねうち 1MP】【切れ味強化 1MP】
 【所持SP】
 1,950P
 【装備品】
 無骨な刀
 【その他】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 とこうなった、何とかレベルが上がったが、実戦でしかレベルが上がらない俺と違い、二人はそんなに経験値を得ていなかった。対リッチ戦はほとんど俺が戦ったからだろうか。

 それにもうこのレベル帯になると、一度強敵を倒したら必ずレベルアップというわけではなくなりそうだ。すでにあと少し足りなかったらレベルアップできていなかった。段々とこのようになかなかレベルが上がらなくなっていくのだなと感じた。

 しかし皆レベルが上がったのだが、その中でも一番のニュースがあった。

 それは俺の死神の短剣がレベル7まで一気に上がり、その上【形態変化フォルムチェンジ】という謎のアビリティを使用できるようになったことだ。

 一対これは何なんだろうか?

「俺【死神】になりました ~喧嘩もしたことない俺の、選べる職業が【死神】だった!?~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く