【第一巻 完結】一閃断空のバーサーカーナイト

七種時雨

第2話 ルーナ=クララ

 コロニーでの公共の移動手段として、一番メジャーである路面電車にられながら、ラスター=ブレイスは流れる景色けしきをぼけっと見つめる。
 身長は一七五センチほどで、黒い髪に黒色の目、気まぐれに行う運動でついた筋肉のおかげで体重は重め。
 友達ともだちからのSOS信号――リンゴの仕送りが多く、このままではくさらせてしまうという事件解決のため、お腹をすかせてガタンゴトンと揺れる電車の中で目的地まで静かに待ち続ける。

「やぁ」
 停留所に着くと同時にかけられる声に、ラスターはく。

「なんでここに?」
 目的地より早い場所で会う友人――ユリウス=シグナに不思議そう聞く。

「もしかして居るかも? って思っただけ。この電車に居なきゃ行くつもりだったよ」

 ひ弱ではかなげさをかもす友人はおだやかに笑う。身長はラスターより少し低いぐらいであるが見た目はかなりやせ細っており、小突こづくだけでこわれそうなもろさを感じさせる。
 そんなユリウスを心配してか、かれの両親は食べきれない量の食べ物を仕送りするのだが、当然のように食べきれるはずもなくくさらしてしまう運命にある食べ物を救うべく、かれらは食事会を――今回はリンゴパーティーと題して集まる運びとなった。

「リンゴ食べる?」

 差し出されるリンゴと一緒いっしょわたされる果物くだものナイフに、ラスターはめんどくさそうに聞く。

いてくれと?」
「いや、ボクは遠慮えんりょするよ」

 不服そうなラスターに遠慮して……ではなく、すでに多くのリンゴを食べたせいで調理をしていない物の食べる気が起きないユリウスはたのむから食べて減らしてくれとたのむ。

「リンゴの皮って食べれたよな?」
「一応ちゃんと洗ってはいるよ」
 ラスターは果物くだものナイフを返すと、リンゴを丸齧まるかじりしながら二人ふたりは目的地に向かうのであった。


「あいつは、なにしてるんだ?」
 かじろうとして開けた口から言葉がれる。

 目的地に向かう 道中どうちゅう、ラスターの目線の先には、あんぐりと口を開き、間抜まぬけ面をさらした少女がモニターを見上げていた。

「おい、待ち合わせ場所忘れたか?」
「あっ! ラスタぁ!」

 いた少女が、目をかがやかせてこちらを向く。
 小学生にも見える女子――ルーナ=クララが赤毛のツインテールをねさせながらやってくる。

 この場所、中高ちゅうこう一貫校いっかんこうが一校あるだけの学生コロニー――通称つうしょうスーデンイリアにおいて、数少ない小学生……ではない。
 一部の例外を除いて、大半が中学生や高校生になって初めておとずれるこの学生コロニーで、毎度のごとく新入生から新中一と勘違かんちがいされる可哀想かわいそう逸話いつわを持っているが、これでもラスターたちと同じ高校一年生である。

 クラスでは、愛玩あいがん動物的なポジションに一瞬いっしゅんでついたルーナは、クリクリとした猫目ねこめを興奮にかがやかせてラスターたちる。

「これ! これ見に行こっ」

 そんな子供っぽい外見がいけん道理どうりに、悲しいかな子供っぽい性格は、テレビに映るCMにのめりんでいた。

「これって……ルーナちゃんが確か漫画まんがで読んでたやつ?」
「そうそう!」
 素直すなおにCMをのぞんだユリウスが内容を聞く。

「どう言う神経してたらこんなあおりを言えるんだろうな……」

 次にラスターが目を向けたときには、内容の説明は終わっていたが、即座そくざうそだと分かるキャッチコピー――全コロニーが感動になみだ! と書かれていた。
 白けた目を向けていると――事実をもとにしたノンフィクションストーリーの公開まで後二週間――と続き、よくわからない誇大こだい広告であろうあおりがらされてようやく終わる。

「どんな映画なの?」
「六さい騎士きしひめを守る話だよ」
おれはパス」

 リンゴをかじりながらラスターが即答そくとうすると、ツインテールをブンブンとまわしながらルーナは目を三角にする。

「ノンフィク……ション?」
 ユリウスはまた別の意味でおどろく。

「そう! 実際にあった話らしいよ……素敵すてきでしょ」
「頭がお花畑の間違まちがいだろ……九割うそなんじゃねーか?」
 うっとりとしたルーナに、ラスターは冷たく言い捨てる。

 ねこでも駅長を務められる事例があるため、六さい騎士きし自体はありえる話だとしても、ノンフィクションでは面白おもしろい話があるかどうかはかなり疑問ぎもんである。

「むー、ほんとに面白おもしろいんだよ!」

 興味なさげなラスターにくちびるとがらせてルーナがにらむが、ユリウスの方に顔を向けて話し出す。

「ユリウスくんもミレアちゃんとみたいよね?」
「なんでそこで……まぁ別に見てみたい……かな? そもそもたいして話は知らないし」
「敵にさらわれた姫様ひめさまを取り返してね。そすると、敵からげる最中になんと! あーこれ以上は言えない」
「よし、聞く気もないから終わりだな」
「なんでよ! 見よ! 絶対に面白おもしろいから」

 からかうような口調で口をはさんできたラスターに、プンスコと首をってツインテールをしならせる。

「いいの? そんな意地悪ばっか言ってると三人さんにんで見に行っちゃうからね!」
二人ふたりで行かせてやれよ」
「……それもそうか」
「おい、君たち?」

 しゅーんとなるルーナに、だまって見ていたユリウスが我慢がまんしきれずむ。

「まぁ面白おもしろいのならいいんじゃない?」
「前に漫画を読まされた時、半分でをあげた」
「そうか……」
 拒否きょひの態度をくずせないどころか、つい納得なっとくしてしまったユリウスは説得をあきらめるが、ルーナはむしろヒートアップする。

「それは面白おもしろいところまで見てないからでしょ! 二人をねらっていろんな敵が来るんだけどね! とうとう、騎士きしがおかしくなってしまって、戦いが終わった後も銃撃じゅうげきが耳元でまなくなってしまうんだよ。でもね、お姫様ひめさまやさしくギュッといだきしめてキスすると騎士きしはなんと!……あっ! ……ネタバレしちゃった」
「確かに、ルーナちゃんは好きそうだね」
「お子ちゃま向けを高校生にすすめないでくれ」
「むうううううう、なんでみんなそう意地悪いじわるばっかり言うの! 知らない! あたしもリンゴ!」
「えっ? あっはい。どうぞ」

 むくれたルーナはフンッと顔をそむけながらユリウスにリンゴを要求する。
 ユリウスが大慌おおあわてでリンゴを用意して手渡てわたすが、皮をむけとばかりにラスターに回す。

「見に行かねーからな」

 やれやれとため息をつくと果物くだものナイフを借りたラスターは器用にリンゴをはじめるのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品