EX級アーティファクト化した介護用ガイノイドと行く未来異星世界遺跡探索~君と添い遂げるために~

青空顎門

005 襲撃

 癌に侵されていた体は若返り、今となっては健康そのもの。
 しばらく歩き続けても疲れは僅かばかりもない。
 男はそのことに、戸惑い以上に高揚感を抱かずにはいられなかった。
 隣には人生の最後に残された何よりも大切な存在。
 未だ状況は不明瞭ではあるが、彼女と並んで歩いている事実には喜びしかない。
 それでも、己に警戒を怠らぬよう言い聞かせながら進んでいくと……。
 ようやく景色に変化が起こった。

「道路、ですね」
「道路、だな」

 背の高い草で隠れていた少し先に、しっかりと舗装された道が現れた。
 石畳ではない。見た目と踏んだ感触からすると極々一般的なアスファルトだろう。
 そこには、路面標示のように白い太字で矢印が描かれている。
 ここから先は道なりに行け、と伝えたいようだ。

「……次はあっちか」

 男とアテラは周囲に注意を払いながら方向転換し、指示通りに道を進み始めた。
 そこから更に十数分。ただただ足を動かす。
 長閑な風景がひたすらに続くばかり。
 こうなると、徐々に緊張感が保てなくなっていく。
 しかし、その僅かな緩みを待ち構えていたかのように――。

「旦那様っ!!」

 警鐘を鳴らすように鋭く叫んだアテラの視線の先。
 アスファルトの道から数メートル外れた草原の地面が突如として盛り上がり、そこから二つの影が飛び出してきた。

「な、何だ、こいつは」

 その異様な姿に動揺を隠せず、一歩後退りしてしまう。

「機械仕掛けの……狼?」

 シルエットは正に四足獣のそれ。
 しかし、外表は無機質で光沢のある装甲に覆われている。
 隙間から見える関節部も完全な機械駆動に見える。

「「GRRRRRR……」」

 加えて、狼の如き意匠の頭部。
 その喉からは電子的な響きを持つ唸り声が発せられていた。
 僅かに開かれた口からは、ナイフの如く鋭い金属製の歯が覗いている。
 それらの様子は明らかに、男とアテラへの害意に満ち溢れていた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品