テイマーと錬金術の職業で冒険したい!

青空鰹

就寝前の一仕事! それと女神様ゴメンなさいっ‼︎

 「もう、疲れたぁ〜!」

 そう言いながら、ベッドに倒れ込んでしまう。何でこうなっているって?
 お風呂で身体の隅々まで洗われた後は、洋服に着替えさせられたんだけど、あのメイド達は身体の色んな個所を触って来た。これが男だったら、 「痴漢ッ ︎」 って言ってたもしれない。
 そして、バルグ達と共に夕食を食べたのはいいがぁ〜……西洋式の貴族みたいな食卓だったから、あんまり食べられなかったし、色々と質問攻めをされて夜になってしまった。

 「キャンッ! キャンッ!」

 ルルが俺に甘えたそうにしていたので、ベッドに持ち上げてあげた。

 「人ん家のベッドだから、爪を立てないような。分かっていると思うけど、粗相もダメだからな」

 「キャンッ!」

 はぁ〜いっ! と言いたそうな鳴き声を出し、はしゃいでいるルルを放って俺はベッドの上で仰向けになる。

 森で歩いていた時に、拾ったアイテムの確認でもしようかなぁ?

 アイテムボックスを開くと、先ほどまではしゃいでいたルルも興味ありそうな顔でスクリーンの方に顔を向ける……って、ん?

 「ルル。もしかして、これ見えてる?」

 「キャンッ!」

 見えてるよ! と言いたそうな鳴き方をした気がする。

 「ルルに見えてるって事は、他の人にも見られるかもしれないって事だよなぁ。今後は注意をした方がいいかもな……ん?」

 アイテム一覧の中に手紙があったので、首を捻ってしまう。

 手紙? 川を出る前はこんなの入ってなかったよなぁ。移動している時に、薬草と一緒に拾ったか?

 手紙が気になったので、取り出して確認して見る。

 「普通の便箋だ……ん? 差出人がサクラ様?」

 どうしてサクラ様からの手紙が、俺のアイテムボックスに入っているんだ?

 封を開き、手紙を内容を確認する。

 「えっとぉ……馬鹿者! ステータスを見せる時は、自分の名前と年齢と種族に性別。それに職業。それだけでよかったんじゃ! って、え? ステータスの表示って、自分で指定出来るの?」

 教えて、チュートリアルさん!

 説明。
 結論から説明しますと可能です。
 ステータス表示を他人に見せる時に、指定したものだけ表示をすることが可能です。一般的には、名前、年齢、種族、性別、職業を見せます。それ以外の能力値や称号は、住民票や各ギルドの入会の時に提示、又は相手が望んだ時に提示します。しかし、後者の方は義務がないので、拒否が可能です。

 へぇ〜、そうなんだぁ〜。

 「キャンッ!」

 「おっと、そうだ。続きを読まないと……今回は我の方で称号だけは見えないようにしておいた。もし、称号を見られていたら、お主はとんでもない事になっておったぞ! 分かっておるのか? 反省をしろぉっ ︎」

 うん。本当にそうかもね。

 「ゴメンなさい。サクラ様。えっとぉ……それと、マジック・マグナムの中に入っている弾なんじゃが、使わない時は抜いておけ。空薬莢の方はアイテムボックス内から捨てる事が出来る。それを活用して捨てるんじゃ。いいな? だって。早速やってみようか」

 「キャンッ!」

 え? まだ続き……あっ ︎ 本当だ! 続きがあった!

 「それと、手紙の他に水が入った瓶を入れておいたから、森で摘んだ薬草を使ってポーションを作ってみるんじゃな……水?」

 そういえば、瓶のマークがあったな。

 「誰も見てないから、今ここで作ってみようか?」

 「キャンッ!」

 そうだね! と言いたそうな鳴き声を上げたので、早速準備に取り掛かる。無論、指輪にしていたマジック・マグナムの中に入っている弾を抜き取る事も忘れない。

 「水と薬草。これを……どうすればいいんだ?」

 教えてチュートリアル先生!

 説明
 錬成に使うアイテムを近付けて、手をかざしてから錬成と唱えればポーションの製作が可能です。ただし、一回の使用ごとに魔力を消費するので、残りの魔力量を考えて使用した方がいいです。

 ふむふむ。手をかざして、錬成ね。

 「錬成!」

 そう言った瞬間、目の前に置いてあるアイテムが光り出したので、眩しさに目を瞑ってしまった。

 「……終わった?」

 恐る恐る目を見開いて見てみると、緑色の液体が入った瓶があった。

 「これが、ポーション?」

 念の為に、鑑定スキルを使って見てみる。

 ーーーーーーーーーー

 ポーション
 飲む、もしくは傷口などに掛けると体力を回復する薬。

 ーーーーーーーーーー

 「やった! 錬成大成功!」

 「キャンッ!」

 ルルも俺と同じく、喜びの声を上げてベッドの上でピョンピョン飛び回っている。
 ところで、このポーションは、どれぐらい回復するんだ? 教えて、チュートリアル!

 説明
 手持ちのポーションではステータスHP表示の30%ほど回復します。補足説明として、ハイポーションになると回復が50%に増え、メガポーションは70%ほどに回復します。

 「メガ70%……完全回復する薬は何? チュートリアル?」

 説明。
 エリクサー。世界樹の秘薬。又は古龍の血などです。

 最早伝説級のアイテムじゃないか、それ。

 「レベル自体もそうだけど、材料もそれなりにいいのを使いそうだから、今の俺には作れそうにないなぁ〜」

 そう言いながらルルの頭を撫でてあげたら、嬉しそうな顔をしていた。。

 まぁこの先、冒険者として頑張っていくんだから、その内……ん?

 ルルが眠たそうに欠伸をしている。

 「ああ〜、眠たそうだな」

 「クゥ〜……」

 目をトロォ〜ンとさせたまま俺を見つめて来るので、これはこれでちょっと可愛い。と思ってしまう。そんな中、ドアをガチャリと開ける音がしたので、そちらに顔を向ける。

 「サシャさん?」

 ドアを開けて入って来たのは、俺をお風呂場で辱めにしたサシャさんだった。

 「もうお休みになられていたと思っていましたが、起きていらっしゃいましたか」

 起きていらっしゃいましたか。じゃなくて!

 「どうしてサシャさんが、部屋に入って来るんですか?」

 客人の部屋に無断に入るなんて、プライバシーの侵害じゃないの?

 「……申し訳ありません。お屋敷の警備の為、我々使用人は交代で屋敷を見回りしているのです」

 まぁこの人暗殺者だから、夜の警備も仕事の内だよな……うん!

 「へぇ〜、そうなんですかぁ。なんか体調不良になりそうですね」

 「ご安心ください。夜の晩を務める者もいるので、そちらの者に任せています。ですが、その内の1人が休暇を取っている為、やむ無く私が夜の警備をしているのです」

 あ、そういうことなんですね。

 「ところで、カイリ様の前にあるポーションは、どうなされたものなのですか?」

 「え? あっ ︎」

 ヤバッ ︎  これを隠すのを忘れていた!

 「これはそのぉ〜……そう! アイテムボックスに入れていたのを、取り出したんです!」

 「アイテムボックスですか……そちらのポーションを見せて頂いても、よろしいですか?」

 「あ、はい。どうぞ」

 サシャさんは俺からポーションを受け取ると、色んな角度から見つめる。

 もしかして、ネルマ商会の商品を盗んだ! って疑われている?

 背中に嫌な汗を感じながら、サシャさんを見つめる。

 「……なるほど、分かりました。こちらのポーションを、こちらで預かってもよろしいでしょうか?」

 「預かる?」

 「はい、預かりたいです」

 今ここで作ったポーションを? う〜ん……別に預けも問題なさそうな気がするから、預けちゃおうか。
 それにサシャさんから断れない雰囲気を醸し出しているしね。

 「どうぞ。持ってって下さい」

 「ありがとうございます。カイリ様。それでは」

 ペコリと頭を下げた後、俺のポーションを持ったまま、部屋を出て行ってしまった。

 「ああ〜……俺の資金源がぁ〜!」

 でも、薬草と水がまだあるから、1個ぐらい取られたって大丈夫か。でもMPを3消費するのは、ちょっと痛いなぁ。
 まぁ、その点はレベルが上がっていけば解消される事だから、気にしなくていっか。

 「ルルも寝ちゃったし、俺も寝る事にしよう。お休み、ルル」

 眠っているルルにそう言ってから、布団を被るのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品