猫と宇宙人はゴーストバスターを始めたようです

たっさそ

第33話 ★澄海くん………つめたいよ。つんでれ? ってやつなのかな。







 今日から始まった修行は、ティモとおっちゃん・タマとママ・クロと僕のペアに分かれてそれぞれの修行をしている。


 というか、もうこのペアですることになっている。


 タマの幽体離脱の修行は難航しており、ティモとおっちゃんは漢字だらけのお経を読むのに苦戦している。


 僕たちはというと


「えっと………。んっ!」


「………ちがう。もっと強く念を込める。じゃないと、鏡の力が発揮されないどころか、鏡を開くこともできない。」


 クロが鏡を使いこなせるように、僕が指導していた。


 正直にクロに言ったよ。「めんどくさい。」と。
 そしたら、クロが涙目になって、ママに頭を叩かれた。「女泣かすなハゲ!」だって。


 僕に自由時間はないのかな。


「………鏡を貸して。」


 クロから鏡を受け取り、霊力と念を送る。


「………時間をかけてもいい。まずは、霊力………クロの場合は、たぶん妖力か。どっちでもいいけど。妖力と念をありったけぶち込めば、勝手に鏡は開く。」


 錆びついた金属にと不思議な力によって、力を込めても開きそうになかった小さな鏡の蓋が僕の掌で開いた。


 ………そこには、やる気がなさそうで、不健康そうな顔が映った。


 それを、またパタリと閉じて、クロに手渡す。


「よし………やってみるね。………んんっ………………!」


 そのままクロが念を送り続けること10秒。


 ヂャリッ、という錆が離れるような音とともに鏡が開いた。


「や、やった! できたよ、………澄海くんっ!」


「………(コクリ) 次は、その中にいる神様らしい人に、言葉に力を込めて話しかける。」


 ようやく第二段階になった。うれしそうにしているクロには申し訳ないが、すぐに次に進ませてもらう。








「あの………」








 クロが鏡に向かって話しかけるも、そこには青い瞳が映るばかり。


「だめ。………そいつはクロの霊気に反応するんだから、言葉にも霊力を込めないといけない。」


「うぅ………。難しいよ………」


「………そんなことは知らない。早く終わらせて。」


 僕はその辺に座布団を敷いて、胡坐ををかいて座る。


「え、えっと………は、はんのう、してくださいっ………!」


 クロが頑張って鏡に話しかけるも、鏡からの反応はない。


 あー、そういえば、まだ麻雀の入門書を読んでいる途中だったな
 ………取ってくるか。


「………僕はちょっと部屋から出るよ。一応すぐ戻ってくるようにするから。」


「う、うん………わかった。」


 僕とクロに割り当てられた部屋を出て、自分の部屋へと向かう。


 その途中で、ママとタマの部屋から声が聞こえてきた。








『―――休憩はすんだな? ならまた、自分の体の数センチ上に、もう一人の自分が居るイメージをしろ。』


『うー………いつまで続くのー?』


『まず自分の幽体を感じることができるまでだ。がまんシロップ』


『無理だよー!』


『邪念を払え。口を開くな。そこに寝て、ほら集中!』


『むー!』




 やはり難航しているみたいだ


 さ、ほっといて入門書を取りに行こう。




                    ☆




 小脇に入門書を抱えて廊下を歩いていると。


『―――。――――』


 ん? ぼそぼそと話し声が聞こえてきた。声が小さくて聞き取りにくいな。
 すこし耳を澄ませてみるか。


『――にいちゃん、ここはなんてよむの?』


『んー? あー………おっちゃんも読めない。』


『ええー!』




 こっちもこっちで大変そうだ。
 そう考えると、クロが一番進展しているんじゃないだろうか。


 そんなことを考えながらクロがいる部屋の襖を開く。




「………首尾はどう。順ちょ………」


 順調? と、久しぶりに言葉の最後に『?』をつけようといたが、途中で言葉を出すのをやめた。






「えと………コレで、いい………よね?」






 驚いた。ちゃんと、神様を呼び出すことに成功していたみたいだ


「………(こくり)」










『……………………………………ZZZ』










 この神様、寝てるけど。






「あの………はなしかけても、はんのうがなかった、から。………開いたかがみに、霊力を………また、おくってみたの。」


 そっか。それでもいいのか。初めて知った。寝ていたらそうやって、無理やり現世に顕現させればいいんだね。
 僕もこの神様を直接見るのは初めてだ。






『むにゃ………』






 畳の上で、幸せそうに寝ている姿を観察してみると………
 なんかへんな羽衣みたいなのを着てる。
 なんに使うんだろう。


 Ω←こんな形の白いのとかが、背中から頭の上で弧を描いている
 なんか邪魔そう。


「………起きて。」


 触ろうとするも。実体がない。手がすり抜けた


「………。」


 僕はポケットから御札とアロンアルファを取り出し、御札の下半分に大量に塗りたくって――










「………。(ぺたっ)」










 ―――そいつのおでこに貼り付けた










「………(ゲシゲシ)」






 うん。踏んでも反応があるね。






「つ、次は………どうしたら………」




 クロが次の指示をもらおうと、僕に話しかけてきた。




「………ごめん。そこから先は僕にもわからない。」


「そ………か。」


「………とりあえず、コレをそのまま………ママのとこまで転がしていく。」


「えっ―――!?」


「………手伝って。」


「ころが………って? え? う、うん。わかった………。」




 わかっちゃうんだ。………クロの頭が緩いのか、僕の行動がアホなのか。
 ま、僕はただ、引っ張ったり担いだりするのが面倒くさいだけなんだけどさ。










                    ☆



「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く