受難の魔王 -転生しても忌子だった件-

たっさそ

第3話 ドラゴンが現れたぞー!!

 3歳になった。


 ローラは衣食住については一応してくれる。
 でも、基本的に、僕にノータッチになっていた。


 闇属性があるって知ったローラはすごかったよ
 僕のおむつ、3日も変えなかった。


 離乳食も、食べさせてくれなかった




 おかげでほら、僕はもう生前みたいにガリッガリだよ。


 体力もないし、筋トレしようにもエネルギーが足りない。


 栄養が足りないならどうするか。
 僕は魔力はバカみたいにあるから、それをエネルギーに還元してなんとかギリギリ生き繋いでいた


「りお、だいじょうぶ? くるしくない? 」
「るー、だいじょうぶだよ。ごめん、そこのリンゴ、とってくれるかな。」
「うん♪」




 僕の味方は、ルスカだけになった。
 体力の落ちた僕は、数日に1回くらいしかご飯も食べさせてもらっていない


 『一応育てるけど、死ぬなら死んだでその時考える』
 そんな感じで、僕を放置し続けた。
 ローラは多感な17歳。もはや僕がかわいく見えないようだ。


 ローラもピクシーも、僕を蹴った。


 それでも、僕は二人に笑いかけた


 気味悪がられた




 僕に接してくれるのは、ルスカしかいない。
 ルスカは僕を好いていてくれる。
 申し訳ないけど、ルスカに、3歳の妹に介護されている状態なんだ。


 ルスカが取ってきてくれたりんごをかじる。


 ああ、久しぶりに食べた。
 もったいないからと、種や芯、ヘタまで食べる。
 味気はないけど、胃は膨れた。


 胃が膨れると、体力が戻ってきた。


「るー、ありがと。」
「やんやあん♪」




 鏡を見てみる


 痩せ細った顔。痣だらけの身体。
 黒い髪。生前とは似ても似つかない顔立ち


 だけど、生前によく似た胡乱な表情


 やっぱり、異世界に来ても、僕は負け犬の人生を歩むことになるんだ。








 午後、ピクシーが僕の部屋に怒鳴り込んできた


 なんでも、パパが魔物に襲われて死んだらしい。




 そんなことは知らない。
 あの男は僕がこんな状態でも無関心を貫き、ルスカをかわいがり続けた




 死んでもなんとも思わない




「この悪魔! あんたのせいで、ニルドは!」
「ベッ! ウゥ! うギっ!」


 僕もあんたのせいで、今まさに死にそうだよ。
 涙を流しながら僕を殴るピクシー。
 パパの名前はニルドというらしい。


 あまりにも僕に接点がなかったから、パパの名前を知らなかった。




 この村では僕は孤立した。


 日照りが続いてしまえば僕のせい
 大雨で土砂崩れが起きれば僕のせい
 魔物が現れれば僕のせい
 何か嫌なことがあれば、悪魔である僕がすべての元凶ということになった






 日々、殴られ続けた。ローラはそんな僕を見ても表情を変えず、抱きしめることもせず、ただ『あんたなんか生むんじゃなかった』と言い放つ




 よかったね、ストレスをぶつけられる相手がいて。


 ローラ、お前も死んじゃえ








 僕は一人になると、こっそり魔法の練習を始めていた。


 1歳の属性鑑定の時からだ。


 火魔法
 土魔法
 無属性魔法
 闇魔法


 この4つが僕の属性
 念じると火を起こし
 念じると土を練る。鉱物とか作れた。
 闇魔法は、念じるとその場に重力がかかった。
 無属性魔法についてはよくわからない。


 魔力を練ると、なんか薄い糸みたいなものができた。
 僕はこれを『糸魔法』と名付けることにした




 もちろん、魔法を使っているところを人に見られるわけにはいかない。
 3歳児が使っていいものではないだろう。そのくらいはわかる。


 体力が衰えても、魔力の訓練だけは毎日続けた


 それに、ルスカも言葉がわかるようになったので、僕が魔力の操作について教えてあげ、魔力量を増やす特訓をしている


 日々成長を実感できるのか、ルスカは僕を慕っていた




「みてりお、『をーたーばれっと』!」


 ルスカが水弾を前方に発射する。
 威力は高い。高すぎる。


 だから人目につかないところで訓練は行う。
 ルスカにも、人前では使わないように厳命している。


「えらいよ、るー。」


「えへへ~♪」




 この子だけが、心の支えだ。




 7歳になったら、この村を出よう。
 この世界には、冒険者とかいう職業があったはずだ。


 冒険者は迷宮に潜り、魔物を狩り、生計を立てる。


 僕は荒事は好きじゃないけど、しょうがないと割り切った。
 というか、殴られ続ける日々に、辟易していた。


 もしかしたら僕は、ストレスを発散する場を欲しているのかもしれない。


「あ、りお。けがしてるの。」


 ルスカは僕が怪我をしているのを見つけると、すぐに光魔法を使う。
 光魔法は治癒の力があるようだ。


「ありがと、るー。」
「どういたしましてなの♪」




 ルスカのほっぺたを撫でてあげると、くすぐったそうに身をよじり、僕に抱き着く。
 僕が村を出る時、この子はこの村に置いて行こう。
 そうしたほうがいい。ルスカはこの村では天使のような扱いを受けている。
 充分優遇されているんだ。


 それまで、僕は生きているかどうかわからないけど。




             ☆






 僕は一人で村を歩いていた。
 なぜって? 虫をさがしてるんだよ。食べるために。
 ふらふらと道端によって草むらをかき分ける。霞む視界。その中で動く物体を見つけた。コオロギだ。


 手を伸ばすと僕の存在に気付いたのか、コオロギはとび跳ねて逃げた。
 ああ………。




「あ、あくまだー! しねー!」
「ほんとだ、いしなげよーぜー!」
「うわ、きっちゃねー、むし食おうとしてるぞこいつー!」


 すると、近所の子供たちから石を投げられる始末。


 ちょっとでも反撃したら、『悪魔が打った』ということになって、その親から、僕が殴られる。
 だから、石を甘んじて受け入れる。


 避けない。
 頭に当たる。
 血が出る。
 しかし、石を投げるのをやめない。








「ちっ………」


 家にかえると、ローラは舌打ちした。
 僕が血だらけで帰ってきても、舌打ちをするようになった。


 熟年夫婦か。


 冗談はさておき、理由は家の中が僕の血で汚れるからだろう。
 血まみれになった今日の収穫はバッタ一匹だけだ。
 口の中内入れても逃げようとするから、頑張ってかみつぶした。


 ローラは村で石を投げられてもかばいもしない。一応、衣食住を最低限くれるから、他の村人よりまだ救いがある。




 というか、3歳児の息子が勝手に家を離れているのに、特になんのアクションも起こさないなんて、親としてどうなん?
 ま、そういう親も、生前は慣れてたけどね。


 いーよいーよ。
 この世界に絶望しかないし、むしろ僕がこの世界を滅ぼしたいくらいだよ。


 怪我はルスカに治癒してもらった。


 そんなある日、僕の日常をぶち壊してくれる出来事が起きた。










「ドラゴンが現れたぞー!!」


「また悪魔の仕業じゃあああ! リオルはどこじゃあああ!」


「ドラゴン!? ここへ向かっているの!?」


「そうだ、この村めがけて、群れで飛んでいるのが見えた!」






 この時ばかりは、さすがにテンションが上がった。



「受難の魔王 -転生しても忌子だった件-」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く