災話─都市伝説─

ワダケンイチ

第四話 「無視すんな」


ある日、僕は買い物に出かけ、交差点にさしかかった。
学校の行き来につかう、見慣れた交差点だ。

その真ん中に女の人が一人、立っているのが見えた。女の人はひどい怪我をしているみたいで、全身、血だらけだった。

事故にでもあったんだろうか、と僕は思った。

周りの人たちは女の人に気が付かないのか、誰も助けてあげようとはしなかった。
まるで、そこにいる女の人が見えてない、とでもいうかのように。

僕が不思議に思っているうちに、信号が青に変わった。
僕は横断歩道を歩き始めた。
女の人のすぐそばを歩かなければいけないのは、嫌だったけれど、そこを通らなくては家に帰れない。

怪我をしている女の人がかわいそうだとは思ったけれど、子供の僕じゃどうしてあげようもない。
ごめんなさい、と心の中で謝りながら僕は女の人の前を通り過ぎようとした。

と、その時だった。
肩に、何かがのっかる感触がした。

驚いて振り返ると、僕の肩に女の人が顔をのせていた。
真っ赤に充血した目を細めて、女の人が笑った。
そして、低い声で僕にこう言ったんだ。

「お前も、無視、してんじゃねーよ……」






「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く