45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしい

第148話 モーヴェ商会対策を話し合う

ロニーさんから聞いた話だと、
モーヴェ商会は地方の農耕地の作物を買い叩き、人口密集地の都会へ高値で売りさばく事で有名らしいんだよね。
何も知らない田舎の農家から、二束三文で買っていき、なまじ良質の作物を買っていく事もあって、都市部では高値で売れるらしい・・・・
これを不満に思う農家は多数いるのだが、どうしたらいいかわからず、領主に訴えても改善されないらしい。
しかも、その後に税金を払う必要もあり、常に生活はギリギリだそうだ。

何か聞いた事のあるような話だなあ。
トレイナー商会としてもこのことは問題にしてて、どうにかしようと思った事もあるみたいなんだけど、トレイナー商会ほどの規模の商会だと、他の商会との兼ね合いもあって、同じような規模でもあるモーヴェ商会のテリトリーを中々崩す事は色々難しいらしい。
商会同士のバランス?みたいのがあってね。

モーヴェ商会はもっぱら農作持ちの買い付けで商いを、トレイナー商会は日用品を含む装飾、衣料品を中心に商いをしており、そういった意味での住み分けがされているみたいなんだよね。
他には武具、防具などを専門に商う商会や、建築、土地を中心に商う商会があったり。
ただ、他の商会もモーヴェ商会のやり方をよくないと感じているらしく、出来ればどうにかしたいみたいなんだよね。
なにせモーヴェ商会の評判は悪く、拡大解釈されて他の商会も悪い、とか思われる可能性があるからってね。

そこでおっさんの登場らしい。
おっさんがトレイナー商会と繋がってて、最近商いを大きくしており、今はまだ他の商会と比べても店舗が一つで規模も小さいらしいんだけど、評判がすごいらしく、ひょとしたら、現在は大規模商会が5つあるのが、おっさんの店も新たな大きな商会としてこの一角に入ってくるのでは、と言うのが商機に目ざとい商人たちの一致した意見らしくてね。
人によっちゃあモーヴェ商会にとってかわれるのでは?ってね。
5つの商会が現在大きくは存在していて、このバランスはあまり崩したくはないというのもあるらしくってね。第6の勢力より、モーヴェ商会を蹴散らしておっさんの所がその地位を得るのが一番じゃない?なんて噂しちゃう商人も少なからずいるらしい。
いつの間にそんな流れになっちゃってるの?
おっさん、トレイナー商会以外とまともな接点ないから知らなかったよ。
ロニーさんもオリアーナも、そのあたりは恐らくワザとおっさんに言ってなかったみたいでね、出来ればおっさんにはそんなドロドロした考えに毒されず商いをしてほしいみたいな、ね。

          

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品