勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第295話 領地を見回る

僕は半年以上身動きができていませんでした。
気が付けばザーラが臨月、しかも出産間近だとか。
僕が昏睡状態になる前は、誰も妊娠していなかったはず。少なくとも妊娠に気が付いていなかった事を思えば、ザーラは僕がこん睡状態になる直前に身籠ったとしても、僕がまともに身動きできるようになるのに8カ月ほどかかった事になります。

それだけ時間が経てば、領地も様変わりしているはずです。
何せ大雑把な修復をしたとはいえ、その後を確認する事なく僕は半年以上関わらかったので、いったいどうなった事やら。

・・・・
・・・
・・


外へ案内されると・・・うわ、何これ!

壁?最初に修復したあの途方もなく長い壁、あれも何だか殺風景だったのが、何やら威厳のある、立派な壁になっていたんです。

そして、壁の内側はほとんど手つかずだったのに、今は色んな建物が修復?されていて、それも外観はどう見ても後から綺麗に手を加えた感じなんです。

周りの建物とも調和の取れている、何というか、感動すら覚える街並みになっているんです。

そしてさらに驚くのが、そう、見渡す限り人がいて、何処を見ても人だらけ。

多分この調子だと、1000人とかじゃないよね?

今はヘルトラウダが案内してくれていて、
「多分1万人はいますよ?」

え?1万人?
何処から来たの?

「王都以外の町や村からも沢山人がやってきていますわ。契約を交わした商人にゲートを持たせ、それぞれの町や村に設置をし、ゲートから移住を希望する人に来てもらってますの。今後は農地の方も区画を整理していますから、どんどん農業の従事者がやって来るでしょう。」

「あ、それは大事だよね。食料を生産できないと、そのうち街は滅ぶから。」

周りから輸入すればいいのだろうけど、飢饉なんかで食糧が足りなくなれば、輸出なんかできなくなり、この街に食料が入らなくなるだろうから、自給自足は絶対に必要。

「先に色々設備を導入しましたから。幸い資金はドラゴンの売却代がありますから潤沢ですし、この街の周囲にはそれなりの数の川や河がありますから、何基か水車を設置しています。木を切ったり、粉をひいたり色々活用できますから、今後この”常山領”は更なる発展を遂げるでしょうね。」

へえ!いつの間にか水車も設置してたのですか!
僕は水車は詳しくないけれど、耐久とかどうなのかな?
確か歯車の組み合わせが何だっけ?素数とそうではないのでは、壊れ方に違いがあるとか何とか。
決まった所に同じ歯車の部分に当たる回数が多いと、壊れやすいんだっけ?覚えてないけれど。何かで読んだ気がしますが、覚えてないです。

そんな感じで僕は大雑把に街を見たけれど、半年以上・・・・8ヶ月?経てばこんなにも発展するのか、と。異世界恐るべし!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品