勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしい

第8話 その後も説明は続く

冒険者のランク、最初はF。受ける事の出来る依頼は、殆ど素材集め。

薬草とか、そんなの。あとは掃除とか、ちょっとしたお使い程度。

駆け出し冒険者に、いきなり強い魔物の退治とかはないようです。

それと、希望すれば色々な講習が受けられるそうです。

例えば解体。

魔物や魔獣を仕留めて、素材を得る訳だけど、魔物には魔石、皮及び毛皮、骨、牙等々、魔物によって色々素材があります。
魔獣?魔物と魔獣の違いが判らなかったけれど、肉も買い取ってくれるようで、だけど、解体が上手くいかなければ鮮度が落ちて、買い叩かれるらしいです。
なので、解体は重要で、冒険者ギルドでは講習を行っているみたい。

また、最初の依頼として、薬草の採取があるけれど、葉がいるのか、根がいるのか、そう言った事を教えてくれるらしいです。講習を受けてないので”らしい”ですけど。

また、野宿の仕方や、武器の扱い方も教えてくれるみたいで、才村さんと話し合った結果、薬草の知識を才村さんが、解体を僕が教えて貰う事に。

まさか才村さんに解体させる訳にはいかないし、薬草の採取は、僕ならきっと鑑定で分かるだろうから。

そしてすぐに教えて貰う事になり、カードからお金を引き落としてもらい、早速講習を受けます。

解体、豚とか牛とかのイメージ。

解体場がギルドには併設されていて、そこへ案内される僕。

そこには魔物を解体する職員が多数います。

「親方、本日の初心者講習希望者です。よろしくお願いいたします。」

受付の女性がそう言ってくれ、ごつそうな男性がやって来た。

「おう、任せときな!しかし、こんな痩せっぽっぽちにできるのか?」
「ええと、はじめまして。冒険者になりたてですが、解体の知識はまるでなく、必要と感じ早速受ける事にいたしました。しっかりと学んでいきたいので、どうかご指導のほど願いいたします。」

僕はしっかりとお願いをします。何事も最初が肝心ですからね。

「お、おう?珍しいな。こんなお願い方をされるなんて。あんた何処かの金持ちなのか??」

「いえ、普通の人ですよ?では、お願いいたします。」

親方はついて来いと言って、僕はついていきます。

手を振って見送ってくれる才村さん。

才村さんはこの後、受付の女性に薬草の事について教えてもらうそうです。


「おう、解体の手順ってわかるか?」

「いえ。僕の認識では、血を抜き、内臓を取り、皮をはいでいくぐらいしか思いつきませんね。」


「お?何だ全く知らなさそうで、手順はある程度分かってるんだな。じゃあ後は実際のナイフの使い方とかだな。」


僕はスキルを使い、親方の作業を凝視します。

鑑定?一応そうだなあ、あとは査定?いやいや今は使わないね。解析?これは使えるかな?

僕は親方の手順を、どうやってナイフと使い、どのように切り込んでいくかを見定めます。

動脈を切って、血抜きをし、でも、血抜きの仕方を間違えると、辺り一面血だらけになるそうで、注意が必要との事。

で、腹を裂き、内臓を取り除いていきます。

中には食べられる部位もあるそうですが、素人には危険すぎるので、全部捨てたほうがいいらしいです。
鑑定があるから分かりそうだけど。

そして、骨を断ち、肉を、魔石を取り出します。

何となくわかるけれど、相当体力がいりそう。

「いいか、解体は重要だが、その前にもっと大事な事がある。何かわかるか?」

親方さんが僕に聞いてきます。

「ええと、魔物の倒し方ですか?無残に切り刻んだり、魔法で焼き尽くしたり、そのような倒し方ですと、皮が台無しになったり、解体しにくかったり?それに素材の価値が下がりそうですね。」

「おう?何だやはり兄ちゃん解体の知識があるんじゃねえか?その通りだ。俺つええ!とか言って、無残な死体を持ち込む阿呆が偶に居るが、あれじゃあ殆ど解体できねえ。余程でけえ魔物ならいいが、そもそもここに持って帰るのが困難だからな。解体費用もいる。だが、自前で解体できりゃあ持ち帰る部位は必要最低限で済むし、こちとら解体は毎日沢山あるから、仕事が減って助かるってなもんだ、がははは!それにな・・・・冒険者共は中々解体をしたがらねえ。汚れるし、きついし、きたねえからってな。」

何となくわかるかな。


そして、講習が終わり、僕のスキルには解体と、ナイフを使ったせいか、剣術が増えていました。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品