復讐の刃ーー独りになった少年が、世界を血の海に変えるまでーー

ノベルバユーザー520245

【第九話】スパイルの過去 ⑦

「ただいま~」


家に着くと、入って早々、酒の臭いがした。

スパイルの家は街中の一等地で、普通よりもだいぶ大きい。

元々65位だったから屋敷とまではいかないが、一般人には十分すぎるほどに広い家だった。

そんな家で、玄関口に酒の臭いが漂っているのだ。

スパイルは毎度のことに深いため息をつくと、リビングに向かって歩いていった。


「酒はほどほどにしろって何度も言ってんだろ?今日は息子の晴れ舞台だったってのに……。何してんだよ、お袋」


リビングのドアを開けると、酔っ払って床に突っ伏した母親の姿があった。

手には酒瓶を持って、うつ伏せで寝息を立てている。

スパイルは再びため息をこぼしながら母親に近づくと、その体をヒョイと持ち上げて、母親の寝室に運んだ。

何故か酒瓶だけは離さなかったから、そのままの姿でベッドに寝かす。

格好はパジャマ姿だし、昨日からずっとこの調子だったのだろう。

スパイルは頭を抱える思いだった。


「元4位の家に行くこともできるらしいが、やめとこうかね……。これ以上広くなっても仕方ねぇし、お袋を説得するのが面倒臭ぇ……」


スパイルは母親と2人暮らしだった。

元は町外れの小汚い小屋で生活していたのだが、スパイルが出世してこっちに引っ越してきたのだ。

それまではこの母親がずっと養ってきてくれた。

水商売で体を売って、まだ力のなかった自分をここまで育ててくれたのだ。

心から感謝しているし、今の自分があるのはこの人のおかげだと思っている。

しかし……


「何で、こんな風になっちまったんだろうな……。昔の面影はどこに行っちまったんだか。息子のくせに、イマイチよく分かんねぇな……」


母親は元々マジメな性格だった。

水商売をやってきて、今のこの醜態を晒している所からはまるで想像もつかないが、本当はドが付くほどの優等生気質だ。

スパイルのことも本当に良く育ててくれたし、水商売に手を出していたのも、このディオラスでは他に稼ぐ手段がなかったからだ。

何故なら……母親には、スパイルと違って"力"が無かったから。

教養もあるし、他の国だったならばこうはならなかっただろう。

本当は優しくてマジメで、スパイルのことを心から愛してくれる素敵な母親だったのだ。


「俺が稼げるようになってからか?アンタがこんな風になっちまったのは……。戦闘中の敵と違って、アンタの考えはホントに分からねぇよ。アンタは酒で、一体何から逃げてんだ?」


スパイルはベッドの上で寝息を立てる母親に語りかける。

事はスパイルが7歳の時のことだった。

ある日、スパイルが初めてランキング戦で勝利したその日。

スパイルが大人を相手に勝利して帰ってきたその時に、母親は変わってしまった。

スパイルが手に持った賞金袋を見て、

息子の才能に喜ぶでもない。

賞金に目が眩んだわけでもない。

母親がその時見せた表情は、『絶望』だったのだ。

そして、

スパイルがそこから見る見ると順位を上げていき、金を持ち帰るたびに、母親はこんな調子になっていった。

聞いても答えない。

飲むのを止めろと言っても聞かない。

もう娼館に行くことはなくなったから、母親はずっと家にいるようになった。

最初はまだ料理くらいは作っていたのだが、今はもうそれすら出来る気力がないらしい。

本当に、訳が分からなかった。


「いつか話してくれることを祈っているよ。こんなのでも息子だからな。アンタが何に悩んでるのかは知らねえが、生活のことなら俺に任せとけ。しっかり長生きさせてやるからな」


スパイルはそう言って、寝室から出て行った。

リビングに戻り、スパイルも一杯飲む。

No.4として認められたこの日。

スパイルは、たった一人で祝杯を上げた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品