外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道 一人

31.眠る巴蛇

 この絶対的な魔力、間違いなく寝巴蛇山ねはだやまの奥で眠っていたものが目を覚ましたのだ。




 先ほどまでの喧騒はどこへやら、今は鳥のさえずりすら聞こえない。




「我の鼻先で騒ぐ痴れ者は誰ぞ」


 声には明らかに苛立ちが混じっている。




「あ、あわわわわ…」


 ローベンもバルドも突然のことに地面に這いつくばり、声も出せないでいた。




「あ、あなた様は…御巴蛇様でございましょうか」


 リオイとルスドールがよろよろと蛇頭窟の前に近寄って膝をついた。




「如何にも我はこの地に住まう巴蛇である」




「「ははあっ!先ほどは大変失礼をいたしました!」」


 二人が地面に頭をこすりつけた。




 見ていた獣人族とエルフ族が慌ててそれに続く。


 バルドとローベンも平伏していた。




「どうかお怒りをお鎮めいただきますようお願い申し上げます!我が身にかえてお願いします!」


「お鎮めいただけるのであればこのおいぼれの命、幾らでも捧げます。どうか、どうか我が同胞をお許しください!」




 リオイとルスドールは地面に額をこすりつけて哀願していた。




 一方で俺はと言うとただ見守ることしかできなかった。


 俺に何ができる?文字通りこれは大自然を相手にしているようなものだ。


 こんなのが目覚めたら本当にこの辺一帯は壊滅してしまうぞ。






「この匂い…我の前にあるのは酒か」


 巴蛇はだの声が響いた。




「ははあ!御巴蛇様のために用意いたしました!お気に召していただければこれ以上の喜びはございませぬ!」


 リオイが更に平伏した。




「いらぬ。今すぐ下げよ」


 しかし巴蛇はだはそれを言下に退けた。




「は?え、いや…わ、わかりました!何をしている!今すぐ御神酒を下げるのだ!」


 一瞬耳を疑ったリオイだったが、すぐに青い顔をして部下たちに命令した。


 酒で釣るという考えは効果がないということか。




「もうよい。この度は特別に貴様らを許す。疾くと居ぬるのだ」


 再び巴蛇はだの声が響いた。


 どうやら見逃してもらえるらしい。


 周囲に安堵の空気が広がった。


 俺も知らず知らずのうちにため息をついていた。




「お、お待ちくださいませ!どうか我々の願いをお聞きくださいませ」


 その時、ルスドールが声を張り上げた。


「私は大エルフ国森エルフ族ルスドール氏族のルスドール・パラダイ・マスロバ、御巴蛇様にお願いの儀があり参上した次第であります。どうか我の言葉をお耳にお入れくださいませ!」


 悲痛な声でルスドールが話を続けた。


「近年より御巴蛇様の麓より流れいずる清水の量が減少を続け、我が民は困窮を極めつつあります。どうか、どうか御巴蛇様の寛大なる心を持って我が民をお助けください!」


「わ、私からもお願い申し上げます!このままでは我らパンシーラ氏族とこちらのルスドール氏族は滅んでしまいます。今再び水を授けてくださいますれば、我ら永代に渡って御巴蛇様を奉るとここに誓います!」


 リオイもルスドールの横で頭を下げた。




 バルドもローベンも、今や両氏族が全員頭を下げている。


 図らずも巴蛇はだという強大な存在を前にして両氏族の心が一つになった瞬間だった。






「わかったわかった。いずれなんとかしてやろう。今は疾くと居ぬるのだ」


 しかし巴蛇はだは面倒くさそうに答えるだけだった。




「し、しかし、我々は今ひっ迫しているのです!なにとぞお願いしたします!」


「「「「お願い申し上げます!」」」」


「「「「どうか我々をお救いください」」」」


「「「「御巴蛇様!御巴蛇様!御巴蛇様!御巴蛇様!」」」」




 今や獣人族もエルフも全員が声を限りに嘆願していた。






「だあああ!うるさい!耳元で騒ぐな!」


 苛立たしそうな巴蛇はだの声が轟き渡った。




「今すぐ黙らんと貴様ら全員喰い殺すぞ!あ、あいたたた…」


 しかしそれはすぐに苦痛に満ちた声へと変わる。


 どうしたんだ?ひょっとして巴蛇はだは調子が悪いんだろうか?


 動こうとしないのもそれが理由なのか?




「ど、どうかなされたのですか?」


 ルスドールが心配そうに声をかけた。




「な、なんでもない。少し体調が悪いだけだ」


「そ、そんな!御巴蛇様様の身に何かがあれば我々はどうすれば…!」


 リオイが恐怖に顔をひきつらせた。






「御巴蛇様、どうか御身を大事になさってください!そうだ!我々で御巴蛇様の病気平癒を祈祷するのだ!者ども楽器を取れ!声を限りに祈りを行うのだ!」


 それを聞いていたローベンが突然立ち上がった。


「そ、そうだとも!今こそ我らの信心が試されるとき!みんな御巴蛇様のために祈り、舞い、奏でるのだ!」


 獣人族が一斉に立ち上がる。




「我々も負けてはいられぬぞ!御巴蛇様を回復させるのは我々の祈りだ!」


 バルドと森エルフ族も立ち上がった。




「だからそれを止めろと言っておるのだ!」


 蛇頭窟から圧倒的な魔力が噴き上がった。




「「「「ひぃい」」」」


 再びエルフも獣人族も一斉に地にひれ伏す。




「あ…クソ、頭が…貴様ら我に大声を出させるな!」


 再び巴蛇はだが苦しそうな声をあげた。




 待てよ、頭痛がして周囲の声が障るのか?




「それって…」


 俺は立ち上がって蛇頭窟の方を向いた。




「ひょっとして二日酔いなんじゃないのか?」



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品