フォーの聖所

ikaru_sakae

page78

###########################

「ねえ、どう思う?」
 私はベッドの上で寝返りをうち、リリアの方に声を投げた。
 来客用の、小さな寝室。ほぼ真っ暗だけど、窓側のカーテンを通して、かすかに外から、白っぽい光が入ってくる。月なのか星なのか、それとも単なる光のエフェクトなのか。光がどこから来ているかは不明。子供達と、シーマとエルナは、壁をはさんだむこう側、隣の広い寝室でみんな一緒に眠っている。時刻は夜の深い時間。ゲームシステムの時計が死んでいるから今がいつかは正確にはわからない。
「何を、ですか?」
 むこうのベッドからリリアがきいた。特にパジャマのようなコスチューム・オプションがないので、わたしもリリアも、ふだんの装備のままで横になっている。ちょっぴりおかしいと言えばおかしい。ふだんリリアが背中にかけている銀色のロングボウは、今も彼女の背中にかかったままだが―― でも、そこはゲームビジュアルにありがちな、なぜかそれだけベッドを透過し、ビジュアル的にすり抜ける処理が発動している。だからたぶん、リリア的には、ベッドに寝ていて特に背中に違和感は感じていない、はず。
「さっきの話よ。ここの島の住人が、みんな一度は死んでいるって話」
「…ん。まあ、最初聞いて、びっくりはしましたけど――」
「ほんとかなぁ? あれ、実は全部、シーマもエルナもNPCってことはない? 実はすべて、ゲーム内の虚構とか?」
「…にしては、言動があまりにも、リアルです。あまりにも生き生きしています。あの、昼間一緒に遊んだ、人形の子たちにしても――」
「そこは、そうよね。ビジュアルは人形だけど―― でも、NPCにしては――」
「それに話が、とても具体的です。特にあの、虐待の話とか」
「うん。そうね。あれ全部、作り事とか、さすがにそれは、ないかと思う。あの子たち、あんな可愛い見た目だけど。ここに来るまでは―― その――」
「過酷、ですね。ほんとにひどい。聞いていて、わたし、涙が出そうになりました」
「うん。でも。やっぱりまだ、わたしはちょっと、まるごと信じるのが難しい。死者たちの島。死んだ子供たちが、死後に集まる場所――」
「でも。わたしたち最初から、その――」
「何?」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品