フォーの聖所

ikaru_sakae

page43

###########################

 やがて山道は、切り立った崖ぞいを通る一本の細道になる。ずっと谷底の暗がりでゴウゴウ水音が聞えてくる。このゲームでは落下ダメージは事実上ほぼない仕様だとわかっていても、その高さに目がくらむ。いちど落ちてみて崖下がどうなっているか、確かめてみようなどという好奇心はこれっぽっちも湧かない。雨はまだ降りしきっている。空は少しずつ明るくなってきているけど、見えるのは灰色の雲だけ。
「着きましたよ」
 先頭をゆくシーマが、動きを止めて振りかえった。おそろしく古い石組の橋が一本、渓谷をまたいでいる。その細い橋を向こうに渡りきったところに、「ウデの洞窟」の入口が待っていた。
 洞窟というから、何か自然にできた洞穴のようなのを想像していたのだけど。予想外に、正面の岩壁を彫りぬいて作った巨大な両開きの扉のような構造物があり(おそろしく巨大な扉だ。凝った文様のレリーフがびっしりと表面を埋めている)、その半分が、こちら側にむけて開いている。中は暗くて見えないが―― でも、何か、坑道とかそういう、人間が掘ってつくった構造物のようだ。
「えっと。今からあそこに入る、わけよね?」
 橋を渡る手前のところで、わかりきった質問を、つい、投げてしまった。シーマも自分で言っていたけど、見るからに陰気くさいその暗い穴に、これから入っていくことを想像するのはあまり気分の良いものではない。
「ええ。まあでも、中は真っ暗というわけではありません。足元が見える程度には、明かりがありますよ」
 シーマが、その場の空気をなごませるみたいにニコッときれいに笑ってみせた。
「ほぉ。そんな凝った作りになってるの」
「ええ。ここはもちろん洞窟ですけど、避難路というか。緊急のための、非常通路みたいなものです。それなりにつくりはしっかりしています」
「あの、すいません、ここに入る前に、ちょっといいですか?」
 リリアがシーマにたずねた。
「はい。なんでしょう?」
「あの、ここから先に進む前に、いったん私、ログアウトをしたいのですが。少し、その―― 用事というか。リアル世界で、短時間ですけど、やることがあったりもしますので――」
「ああ、そうね。それ、わたしも忘れるところだった」
 わたしも思わずうなずいだ。ゲームに没入するあまり、リアル世界の時間のことをちょっぴり忘れてしまっていた。
「そう言われたら、わたしもちょっと、ログアウトしたいな。たぶん、時間的に、そろそろ延長料金払いますかって、ダイブカフェのヒトが訊いてくる時間だと思う」
 そう言ってわたしは、特にシーマの返事を待たずに―― もうすでにユーティリティーウィンドウをオープンにして、選択肢一覧を指で上方向にスライドさせ、その一番下の―― 「ログアウト」の項目を―― 
 って、あれ?
「なんで? ホワイト表示?」
 わたしは思わず声に出した。
 ログアウトの選択肢が―― なぜか、無効化されてる。選べない。

「フォーの聖所」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く