フォーの聖所

ikaru_sakae

page20

########################### 

【 北カディアナ大陸極東地方
  城塞都市ディエト・マギト 】

 そして午前二時の、少し前。
 ふたたび街にログインすると日はすっかり暮れており、街の路地には霧が出ていた。オレンジの街路灯がぽつぽつともった狭い路地を抜け、港の入口まで来る。ここに来る間に霧は深さを増し、少し先の地面さえも見えにくくなっている。その霧の向こうに、いくつも並んだ巨大な帆船の影がぼんやり見えていた。ここの霧にうっすら海の匂いが混じっているのは、ゲームとしてはなかなかリアルな演出だと思う。気温は少し、肌寒いくらい。このへんの気温の体感度も、なかなかにリアルだと実感する。
 北埠頭の先の方で、すでにアーチャーの女の子が待っていた。昼間見たときと違って、厚手の毛織のコートっぽいものをノーマルコスチュームの上から身につけている。そして背中には、銀色に輝くロングボウ。まあたぶんゲームだからそれほどの重量感は感じないのだとは思うけど、アーチャーの宿命というか。何を着てても、ぜったいその装備だけは外せないキャラビジュアルになっているのはちょっぴり気の毒だ。こっちに気がつくと、その子は「こんばんは。」と礼儀正しくこちらに手を振った。
「おい、乗れ。ぐずぐずすんな」
 船の上から男の声が飛ぶ。黒い三角帆をつけた小型の帆船。ここの世界で言うところの「スクーナー」っていうやつだ。リアル世界で言うところの、競技用ヨットみたいなのをイメージすると、それなりに近いかもしれない。
 わたしはハイジャンプで船のへりを超えてさっさと乗り込む。
「えっと、これ、どうやってジャンプすればいいんですか?」
 アーチャーの女の子が、船の外から言った。
「さっきから地面を蹴ってるんですけど、うまく飛べなくて」
「え。その基本動作ができないとか??」
 わたしはちょっぴりあきれてそっちを見下ろす。恐縮した感じで、ちょっぴり泣きそうな目をして彼女がこっちを見ている。
「その、わたし、初心者なもので」
「もう。しょうがないなー。えっと、体感的には、地面を蹴るだけじゃなくて、どこまでジャンプしたいか、視線で、そのジャンプの最高点をターゲットする、的な。そのターゲットをせずに蹴ってても、単なる蹴りだと判定される」
「はあ。視点を、ターゲット、ですか?」
 そう言って少女が、ふたたび地面を――
「うぁあああ??」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品